2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝フィーバーほどに騒がれてないから盛り上がりに欠けるけれど、 ひっそりと待ち兼ねた優勝が決まった。おめでとうファイターズ。 今日、2位の湘南シーレックスが負けたことによって日ハム2軍のイースタンリーグ 優勝が決定。 去年も終盤まで優勝争い…

夢路いとし師匠が亡くなられた。 小2の頃に受けたMANZAIブームの影響で小さい頃から漫才が好きだ。 小学校の頃に同級生の内田君が埼玉に引っ越さなければ、今ごろ彼を 相方にして漫才師でデビューしてたことだろう。 名人と呼ばれる人たちから素人以下のお…

日ハム東京最後の日

'82年、初めて見に行ったプロ野球は草薙球場で行われた 日ハム×横浜大洋のオープン戦だった。 江夏の直筆サインボールを買った。 '89年、たまたまチケットを貰ったので、夏休みに電車に乗って 東京ドームまで日ハム×ロッテを見に行った。 嶋田信敏がサヨナラ…

武蔵野でジヤトコの試合。6-1で横河に快勝。まいったか。 仲間の車に乗り合わせて早々に帰宅。カーナビ付きの車でテレビも見れる。 車の中で西武・伊東の引退セレモニーを見た。 ああ伊東もとうとう引退か。

はるかさんありがとうございます、例のモノ昨日届きました。 そのうちお礼いたします。出世払いで。 しかしご実家の北海道から送られて来たわけだけど、その北海道が大きな地震に 見まわれて。被害の無きこと願ってます。 朝までぼんやりNHKでも見ながらネッ…

行き付けのチャットでアク禁を食らった。 どうやらODNの荒らしがいたので、ODN全部禁止したようだ。 ODNってけっこうユーザー多くないか。とばっちり受けて散々だ。 とりあえずMSNメッセンジャー入れといてよかった。入室しないとログも見れない チャットな…

やっぱ今時PS2くらい持ってないとゲームもできないね。 我が家で稼動中のゲーム機はプレステとサターンのみ。どっちも人がもう 使わないからと無期限で貸してくれてるものだ。 中古屋に行けばそれらのゲームはけっこう安くなってるしいいんだけど、 やっぱ旬…

モー娘といえば昨日、石黒彩が朝の薬丸の番組にゲストで出てた。 芸能界を完全に離れてた石黒は、その貯まってたものを吐き出すかのよう仁よく 喋ってた。たいして面白くもない話をテンション高めでノンストップで。 その姿はまるで育児ノイローゼの主婦の躁…

加護亜衣太ったなあ。今日、歌番組でしきりに指摘されてた。 その前にも安倍や辻や吉澤などが激太りを盛んに言われてたものだ。 思春期太りというものか。 育ち盛りの子が体型を気にして食べなくなっちゃうのも芳しくないことだし、 年頃だったら多少行き過…

暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、なんだこの急な寒さは。 7月は暑くならなくて夏来ないな来ないなと言われ続け、9月になったら暑くて 今から夏かよと言われ、そして秋を飛ばしていきなり冬がきた感じ。 秋になると夕焼けがやけに目立つ。高3の秋に赤い夕…

月に一度のスカパー無料開放日。 いつものごとくサムライやGAORAでプロレス見て過ごすのだが、今日は特に インディーからクラシックまでいい感じのものが多くてごきげん。 特に闘龍門の6人タッグ4WAYダンス凄かったー。 スピード、テクニック、演出、小ネタ…

ビデオデッキの調子がすこぶる悪い。 現在我が家で稼動中なのはVHSが3台、ベータが1台。VHSは2台が録画にノイズが 入ったりするし、もう1台は順調だけどBSチューナー無しで使い勝手悪し。 '84年にNECのベータで始った我が家のビデオ生活、ベータは現在ので2…

最近、昼11時くらいに寝て夕17時くらいに起きる毎日。 しかし今日は昼の2時から出かける予定ができた。 さて、早めに寝て昼に起きようか、昼に寝ないでそのまま行こうか。 天気がよかった。洗濯日和だ。 たまってた洗濯物を次々洗う。3回洗濯機を動かした。 …

めっきり朝までネットやる生活にはまってる。 親しい人たちのいるチャット、そんなに親しくもない面子のチャット、 テレビを見ながら2chの実況板、あとメッセンジャーで友人と話したり。 こんな怠惰な生活はもう10年以上続けているものの、インターネットと …

阪神が優勝した。僕が中1のとき以来18年ぶりの優勝だ。おめでとう。 日ハム出身の片岡の同点ホームランなどで決めた優勝日。いい試合でした。 ここに至るまで日ハム出身の下柳の熱投、日ハム出身の野口が矢野の留守を守り、 日ハム出身の中村豊が堅実な守り…

平田裕香がハタチになりました。おめでとう。 16才の童顔にアンバランスな巨乳で魅力的だった裕香も、もうハタチ。 時の流れとは残酷なものです。成人の巨乳なんていくらでもいる世界。 来年の誕生日までに平田さん生き残ってるでしょうか。 つかそもそも最…

僕が学校に通ってた頃は土曜日だって授業があって当然だったので、休みなんて 日曜日だけだった。 どんな風に過ごしてたっけ。あまりよく覚えてない。 覚えてないってことは、たいした日曜日を過ごしてなかったんだろうな。 学校を出て、働くようになってか…

世界柔道に秋山成勲という選手が日本代表で出ている。 在日韓国人であり、大学を卒業してから韓国に渡って韓国代表になり、 今年再び更なる上を目指して日本国籍を取得、日本代表になった。 その秋山が負けて、メダル獲得を果たせなかった。 勝負事なのだか…

夜9時からNTVで「高校生クイズ」をやっている。10時からTBSで「STANDUP!」の 最終回。どちらも高校生が主役の番組。 高校生が主役。ああ憎たらしい。高校生どもめ。

世界柔道が始った。井上康生の圧倒的な強さに感動。やっぱり強い男はかっこいい。 「刑事物語2りんごの詩」で片山が「男は強くならなきゃ、愛する人はみんな 遠くへ行ってしまうんだ!」とタケシを投げ飛ばすシーンを思い出す。 ええかげんーな奴じゃけー♪ …

日テレのニュース番組で、東京・山谷のホームレス対象のホスピスを特集してた。 末期がんなどのホームレスの終末医療。 「いろいろな事情でそういう境遇に陥った人でも、せめて死んで行く最後には 自分が生きてきたことを肯定して行かせてあげたい」という主…

1999年9月9日に開設したこのサイト、今日で満4周年。 どんな趣味も4年も続けりゃ少しは金になるようなこともあるだろうに、 4年前と変わらずっていうかむしろ成り下がった生活。 まあそんなものですわ。もう焦らずマイペースで行くですよ。 4周年記念で表紙…

高島忠夫と聞いておニャン子クラブ会員番号6番の樹原亜紀を思い出すのは どうかと思う。それはさておき。 高島忠夫が鬱病を克服して復帰だそうな。 一家揃って活躍してるくせに忠夫だけ消息が知れなくなってたので、ボケた説 なんかも出てたわけだが、まあや…

母校に新校舎が建ち、僕らの通ってた旧校舎が取り壊されてる。 悲しいけどこれでいいのかもしれない。 帰りたいけど帰るべきでない場所など、いっそ消滅した方が未練も薄まる。

白線流し二十五歳。こういう、連続ドラマの数年後な話はわりと好きだ。 18才の面々が25才になって、当時には無かった壁にぶつかる話。 そう思ってみてたけど、あんまり面白くなかったのは元の白線流しを見てなかった せいなのかな。思い入れも無いし。

静岡県沼津市立の九つの小学校が五年生を対象にした校外宿泊学習で、男女の 児童を同室に宿泊させていたことが三十一日、分かった。 長年慣例化していた学校もあり、市教委は事態を憂慮し、改善指導に乗り出す。 ジェンダーフリー(性差解消)教育や過激な性…

祖母が深夜に倒れて救急車で運ばれた。 連絡を受けて深夜の道を車で飛ばして30分、意識はあって喋れるのだが眩暈が 止まらず嘔吐を繰り返す。 深夜受け付けをしてる病院も見つからないので救急車を呼んだ方が手っ取り早いと 呼んでみたのだが、静かな住宅街…

ロンドンに住む姉が空手を始めたそうだ。 元々健康志向でTarzanとかよく読む人だったけれどスポーツには興味を示さない 人だったし、まして格闘技なんて皆目触れてなかったと思う。 そんな人がいきなり空手を始めて、まあ健康のためのトレーニング法としてな…

こないだ父の現場で1階から3階まで資材を運ぶ手伝いをしたが、今日また行かされて 今度は4階までですよ。しかも4階はまだ工事が進んでなくて釘とか出っぱなしだし。 4階まで資材を抱えての20往復はキツイ。 法律では4階建てまではエレベーターを設置しなくて…

ブロンソンならこう言うね! チャールズ・ブロンソンが亡くなったそうです。でもそう言われても思い出すのは みうらじゅんとか田口トモロヲとか武論尊とか。 世代じゃないんで特に感慨は無いです。うーん、マンダム。 海老名に放置した自転車を回収しに行き…