2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都会は秒刻みの慌ただしさ

4年振りのうるう日です。100年に1度はうるう日がないものの、400年に1度は やっぱあるんだとか。ややこしいな。 この太陽暦ってやつはどうも信用なりません。1ヶ月が30日だったり31日だったり、 果ては28だの29だの。時給計算のフリーターには迷惑なシステム…

校舎の影、芝生の上、吸い込まれる空

昼に学園通りの古本屋に立ち寄ったら、女子高生が辞書や参考書を売ってた。 卒業式の予行の帰りかね。いらなくなったものを処分かね。 二束三文ではあるだろうけど。 2月28日は僕の本命受験の日でした。18才から22才まで。んで3月1日は高校の 卒業式なんだけ…

夜が明けたなら行こう、遠くまで遠くまで

そんなわけでジヤトコの練習試合を見に行って来ました。 練習試合のわりには観客が50人ほど。 グランドですよ、客席無い所ですよ。 横浜FCサポーターもけっこう来てたし、聞くところによると 岐阜や千葉からのお客さんも。 みんな好きだね。Jバブルがはじけ…

ポケットのコイン集めて、ひとつづつ夢を数えたね

いやー、想像以上に良かったですよ川崎球場。 築50年近くたって老朽化し、取り壊しが決定した川崎球場。 その最後の思い出にとファン有志が企画したイベント。スタッフがすべて ボランティアの素人によって運営されたにしてはとてもいい催しでした。 しかし…

風はいつも強く吹いてる

明日はいよいよ川崎球場。楽しみ。んで明後日はジヤトコ・TTvs横浜FCの 練習試合を見に行く。 うーん、いよいよスポーツづいて来た。春到来だ。 そんな春先に、Lリーグ(女子サッカーリーグ)の鈴与清水ラブリーレディース 解散の報が入って来ました。 女子…

ボンバイエ

今日は風が強かった。そろそろ春一番の季節? 「迷わず行けよ、行けばわかるさ!」 べたネタ。

結婚するって本当ですか

今日は仕事は休みなのに健康診断に行かされた。休日出勤手当てよこせ。 血を抜かれた。尖端恐怖症ゆえ針を刺されるのは苦手だ。 昔、一度だけ献血したことがある。針を刺されるのは気色悪いが、血が 抜けてく感触は意外と良かった。 献血ベットから見えるテ…

マリンブルーの夜明けが街を染めるまで

2月22日といえば佐々木の誕生日。魔神。 魔神ってニックネームだったはずなのに、いつの間にか大魔神で定着しちゃってさ。 微妙にニュアンスが違うと思うんだけど。ニッポン放送のアナウンサーは話し掛ける とき魔神って言うよね。「ところで魔神!」「はい…

君は夏のマタドール

よく考えたら今年はオリンピックイヤーじゃないですか。やっぱ夏場は 働くわけにはいかないですよ。朝から夜からオリンピックを見まくるですよ。 待てよ、シドニーって時差あんまし無いのか? 欧米でやったときみたいに深夜とか早朝とかにはならないのか?は…

広瀬川流れる岸辺

今年の観戦予定日記。とりあえず近場では湘南ベルマーレ& シーレックスあたりは遠くもないんで何度かは行ってみたい。 遠征としては福井・金沢・富山の北陸シリーズと旭川・札幌の 北海道シリーズを見に行く予定。福岡や広島は、また先送りかな。 さすがに…

人のいないとこへ行こう、休みが取れたら

先週から躊躇してたが、ようやく退職の申し出をした。躊躇した分 辞めるのが遅れることに。 ま、とりあえず辞めれそうだからいいや。 しかし人材派遣の社員さんは、人が辞めるのなんて慣れっこな感じで 事務的に話は進めれたのだけれど、途中から社長が出て…

ゆれて湘南

湘南シーレックスのユニフォームを初めて見た。横浜ベイスターズの2軍が独立、 日本プロ野球13番目の球団だ。そこそこかっこ良かった。かっこ悪いのにして、 選手に早く1軍へ上がりたいという気持ちを持たせなきゃダメなのに。 イースタンの試合日程も発表さ…

みずいろの手紙

昔付き合ってた娘の夢を見た。夢の中で彼女は新しい彼氏が出来て、 僕に冷たくする。 未練があるつもりじゃないけど何かとってもせつなくなる夢だった。 せつないから彼女にメールを書いた。特に意味も無い、世間話メール。 そしたら30分くらいで返事が来た…

今までこんなかわいくないパン食べたことがない

水曜は定休。前の早番のときは寝っぱなしだったけど、今回は普通に朝から起きた。 1日が長い。何か得した気分。 来週、ジヤトコ・TT対横浜FCの練習試合が行われるスルガヒルなるグランドの 下見に行った。 企業の保養所や美術館の並ぶ高原。風光明媚で空も青…

歩いて帰ろう

ようやく原チャを修理に出した。スタンドが壊れてから4週間、 ひとりで立てない原チャはつらかった。 しかし破損部分の状態が悪いんで取り付けるのは1本スタンド。 ヤンキー原チャみたいでちょっと。 そんなわけで原チャを預けて帰る。駅まで富士急バスで出…

私ちょっと最後の手段で決めちゃう

今日、ブックオフでカップルを見た。女の子の白いセーターがはちきれんばかりに 胸が大きい。しかも照れる男を挑発するが如く女の子はべたべたとまとわりつく。 いいなあ、巨乳にまとわり付かれる男。かわいいかどうかはわかんなかったけど。 胸しか見てなか…

明日は特別スペシャルデー

正直なとこ、世の女性さま方はバレンタインってそんな好きな行事 じゃないんですかね? 毎年バレンタインがどうのって騒いでるのは男だけのような。 まあもらうだけなら何とでも言えるしね。僕はお返しする予定は 立ててるんだけどね。 もらえなかったらお返…

愛してる東京

FC東京のアマラオって'92年に来日してからずっと東京(当時・東京ガス) ひとすじなんだってね。 しかも住んでるのは新小岩だって。僕も'92年に上京して新小岩に2年住んでたよ。 うわー、なんかアマラオ応援したい気分。FC東京の試合見に行けるように、 引っ…

ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて

昨日は躊躇した。今日こそは。いやしかし。 人の持つ才能って十人十色だけど、いちばんうらやましい才能は「決断力」だね。

日が沈んだら私はきっと、もう踊れない

そろそろ動こうか。まだ待とうか。迷ってるうちに時間は過ぎていく。 急いじゃいけない。でも急がなきゃ。

春なのに

皇太子夫妻が沼津御用邸記念公園に来てたそうです。うわ、うちの近くだ。 言ってくれれば見に行ったのに!朝8時から夕5時まで寝てただよ。 休みだったから。ああ、また銀行とか行けなかったや。 ところで仕事先が東名沼津インターのすぐそばなんだけど、先週…

果てしないあの雲の彼方へ

いつもは原チャで通勤してるんだけど、今日は家の車が空いてたんで車通勤。 冬はやっぱ車で行きたいやね。今日は特に寒かったからありがたかった。 雪も降ったそうで。沼津じゃ降らないけど。 一年中雪が降らないのはありがたいけど季節感に欠けるね。 他地…

青春って何だ、あの白い球

リングにかけろ2、第2話。あいかわらず車田得意の説教くさい話です。 しかしスコルピオンとヘルガが出てきちゃったけど、ドカベンみたいに 昔のキャラを食い潰していくのかね。いいけどね。財産を食い潰す余生。 でもさ水島先生、メッツの金太郎なんてキャラ…

がんばりましょう

今の職場、今月いっぱいで4ヶ月になる。そろそろ辞めようかと思うんだけど。 工場とかは慣れちゃう前に辞めちゃわないといかんですわ。手段にすぎないんだから。 21才のときに東京で道路工事の警備員をちょこっとやったけど、そこで一緒になった 40代後半く…

もうすぐ春ですね

中国は旧歴なので今日が正月だそうです。今の職場、夕方5時以降は僕と 社員1人と20人ほどの中国人になるのですが、今日は中国人も5時で終わり なので仕事の量が少なくて楽でした。てゆっか正月くらい休ませてやれや。 さらに今日遅番だった社員の人が、せっ…

改札口でキミのこといつも待ったものでした

いやまだ資金は全然貯まってないんですけどね、東京に帰りたくて仕方ないですよ。 ええ、帰るって表現をあえて使わせていただきますですよ。 住むならアレかね。中央線とかJR沿線が便利なんだよね。東京ってのは。 でもそこをあえて私鉄沿線に住みたいのです…

犬は吠えるがキャラバンは進む

節分。太巻き丸かじり。関西の風習らしいがこのへんの人は誰も知らなかった。 しかしセブンイレブンは太巻きを売り出してた。 当然と言うべきか、売れてなかった。かなり売れ残ってた。 コンビニ2軒で薦められた。買いませんよそんなの。 節分の行事って特に…

冬の散歩道

今日は仕事が休み。夕方まで寝て、ぶらっとレコ屋行ってCD買って帰って来ました。 カレーが美味しい午後でした。

震えているのは寒さのせいじゃないのさ

2月です。寒いです。2月でこんな寒いんじゃ8月になったらどれだけ寒いか。 まあキャンプも始まり春の足音は近づいてるわけで、春になったらいろいろと やりたいことはあるわけで、やりたいことが春になったら全てやれるかと 言ったらいろんな障害もあるわけ…