2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダデイズ

先週抱き合わせで買っておいて、読まずに積んであったサラダデイズを せっかくなので読んでみた。 普通に面白かった。 サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)作者: 猪熊しのぶ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/05メディア: コミック クリック: 2回…

もしドラ

もしドラやっぱり面白くなかった。 この程度だろうと予想はしていたものの、震災の影響で開始が 一ヶ月遅れた上にNHKが無駄に煽ってハードルを上げるものだから。 いや、作品の出来が悪いわけじゃないんです。 『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッ…

沼津市議会選挙

市議会選ほど、投票する気が起きない選挙もなかなか無い。 誰がどんな主張してるかよく知らないし、どうせ固定票で決まるのだろうし。 とりあえず投票所の前でポスターを見て、印象で決めた。 そういや沼津市議会には千野アナの父がいるんだった。 名前知っ…

元SONY会長、大賀典雄氏81歳

ソニーでCDやウォークマンの開発に尽力した大賀元会長が亡くなった。 沼津市出身。 大賀典雄、15歳に「夢」を語る作者: 大賀典雄出版社/メーカー: 丸善発売日: 2006/01/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 大賀さんがいなか…

工業系は苦手

車のライトが片目になってた。 うっかり警察にでも見つかったら整備不良で罰金7000円を 取られるところだった。危ない危ない。 それでなくとも夜間にヘッドライト切れたままの走行は 危険行為なので早々に修理。 最寄りのホンダのショップに持ち込んだら、44…

まどかマギカ最終回

震災で中断したままだった、まどかマギカのラスト2話。 まさかの新聞全面広告で放送告知してまでの最終回。 静岡では放送されてないので、鍵穴で関西MBSの放送を見る。 関東TBSより1時間早い。 火曜日早朝まで待てばニコニコでの配信もあるけど待ってられな…

元キャンディーズ・田中好子さん55歳

解散が昭和53年4月で、僕の小学校入学が昭和54年4月なので リアルタイム世代と言えるかどうか微妙な線だが、それでも 「見ごろ食べごろ笑いごろ」とかで現役時代のキャンディーズを 見ていた記憶はある。 幼稚園児から老人まで、みんなに愛される国民的スタ…

マクロス11話

テレビ静岡で再放送中の超時空要塞マクロス。 今夜は伝説の第11話だった。 韓国の下請けに発注したら作画崩壊で紙芝居のような動きになった回。 実況スレで盛り上がりたかったけれども、ローカル実況は少数派のため 静岡+甲信+北陸の6県で1つのスレを共用…

クレープを二度食えば

とり・みきの「クレープを二度食えば」を買ってきた。 19年前の作品だが、「長門有希の100冊」に載ってた影響で読みたいという 要望が高まって短編集として出されたそうだ。 これが収録された「犬家の一族」も持ってたはずなんだけど、見つからないので ある…

GEOオープン

母校である高校の向かいにあった本屋が去年潰れて、その跡地にGEOができた。 市内にGEOができるのは初めてかな? 隣町にはあったので会員証は既に作成済み。 ローソンのポイントカードとして使うために作ったもの。 オープニングセールで、先週の金曜日から3…

日常

スラマッパギ! 日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/07/26メディア: コミック購入: 19人 クリック: 448回この商品を含むブログ (336件) を見る 京アニが「日常」をアニメ化すると聞いたときは…

50円セット

古本屋の店頭で漫画の処分セール。 全巻セットがどれも50円。 漫画喫茶で読むより安いや、なんか買って行こう。 「ここはグリーンウッド」だけは全11巻のうち8巻までで 100円の値札。全巻あったら200円でも買ったのに。 「陸軍中野予備校」は何故か猪熊しの…

元鉄人・金本

阪神金本の連続試合出場がストップ。 というかその話題はもう連続フルイニングが止まった時点で 終了してたかと思った。 もう記録のための記録になってしまった時点で、誰かが止めなきゃ いけなかったと思う。 俊介よくやった。今日初めて名前を覚えた選手だ…

伊豆の国市

伊豆の国市を久し振りに通った。 節電なのか、客がいないのか、伊豆長岡の温泉街が真っ暗だった。 最近、観光も下火だったところにこの状況は痛かろう。 夏休みにはもう少し客足が戻るといいな。 温泉美人~伊豆長岡温泉・陶芸の宿 はなぶさ編 [DVD]出版社/メ…

三浦理恵子37歳

ヒルナンデスのロケで、三浦理恵子が高校生の制服姿で街歩き。 37歳なのに違和感がない女子高生スタイル。 もう理恵子を見続けて20年以上経つけど、劣化どころかどんどん 進化してるように見える。 「三浦理恵子」SINGLESコンプリートアーティスト: 三浦理恵…

ガソリン高騰

ガソリンが153円、会員割引を使っても149円。 震災による燃料不足もあって、上がることはあっても下がることは しばらく無いんだろうな。 80円台で安定してた頃は無駄に東京へ千葉へと走らせてたものだが。 暖かくなってきたことだし、最近は自転車で出掛け…

プロ野球開幕

プロ野球がようやく開幕。 パ・リーグが先発投手だけでなくスタメンを全部予告したけど、 球場に行く楽しみのひとつにスタメン発表があるんだけどな。 オフの移籍市場とかあまりチェックしてなかったのだけど、 ソフトバンクの予告スタメンを見てちょっと驚…

都知事選挙

石原慎太郎が都知事に4選。 まあこちらは東京に関わりのない人間だし、石原さんも嫌いじゃないので どうでもいいのだけれど。 しかし80代になるような人はそろそろ自分で身を引いて欲しいものだ。 16年前、東京に住んでた頃に一度だけ都知事選の投票をした。…

県議会選挙

東京では都知事選で盛り上がってるらしいが、こっちは県議会選。 特に盛り上がる要素もなく。 「がんばれ東北!」とか言って選挙演説してる候補がいたけれど、 県議選なのだから県の話題で語ってほしいところだ。 静岡県はまだまだ地震対策の課題が山積みだ…

Rio RainbowGate!

Rio面白かった。 「世界同時多発ラッキー」はアニメ最終回として伝説になれるレベル。 最終回EDはリオパラだし、スロファンにも嬉しいサービス。 楽勝!パチスロ宣言5 リオパラダイス出版社/メーカー: テクモ発売日: 2007/04/05メディア: Video Game クリック…

中山忍

中山忍が釜石市に炊き出しに行き、現地で震度6弱の余震に遭遇。 さすが幸薄い役を演じさせたら30代ではナンバーワンの女優。 実生活でも不幸を発揮するとは。 アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 中山忍アーティスト: 中山忍出版社/メーカー: Sony Music Di…

けんぷファー für die Liebe

鍵穴は画質も悪いし録画もできないしで面倒なので、先週で放浪息子とかも 終わったし今期のアニメは追いかけるのやめとこうと思ったけど、 けんぷファーが特番なので見ておく。 けんぷファー フュア ディ リーヴェ(初回限定生産版) [Blu-ray]出版社/メーカー…

停電もう無いかも

暖かくなってきたので計画停電が中断されてたが、どうやら夏にも 停電なしで乗りきれる見通しが立ってきたらしい。 とりあえず助かった。 東電引き続きがんばれ。 追求したい問題点は山積みだけど、せめて今後の働きで挽回してくれ。 こちとら電気がなければ…

超豪華!!スタア同窓会〜桜満開!!会いたかった

懐古番組増えたなあ。 バブルの思い出話とか、いい加減むなしくなるからもう忘れちゃえよと 思うのだけど。 バブル時代は目の前で見てたけれども、あまり体験できなかった世代。 高校3年の年がバブル最終年だった。 それでも余韻は数年間残ってたので、高卒…

モーニングバード

羽鳥アナのモーニングバードが始まった。 テレ朝といえば鳥越などの電波垂れ流しなサヨ番組が特色だったのに 一気に180度違う番組になっちゃったな。 どういう色に塗り上げていくのか、しばし羽鳥の手腕を見守る。

第3世代

仮面ライダーが初代から通算での放送1000回とかでお祭り話。 こういう悪ふざけもたまにはいい。 東映の不思議コメディシリーズも復活しないかな。 TBSのバラエティは見るべきもの無しと思ってきたけれど、 タレント名鑑は久々に楽しみな番組。 裏が大河やイ…

震災から3週間

未曽有の大震災で、原発事故も重なって、テレビからCMが消え、 どこを回しても報道特番をやっていた。 日本どうなっちゃうんだろと不安に思ったものだけれども 1ヶ月も待たずに通常体制に戻ってる。 テレビじゃ何もなかったかのようにお笑い番組やってるし。…

4月1日

年度が変わるのでいろいろ新しくなる。 NHKのBSが再編されて、BSプレミアムが発足。 新局の放送開始を見るのはテンション上がる。 とは言っても既存局の再編なので、目新しさに欠けるけど。 4年前のBS11開局のときはワクワクした。 新局ができるということで…