2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人に誘われて磐田にサッカー観戦に行く予定だったがキャンセルに。 おととい甲府に行ったばかりだし、連チャンの遠出が無くなってホッとした。 しかしこんな日に限って柏が無敵の磐田を倒すいい試合。 磐田って県内だけど一回も行ったことない。 それどこ…

友人と大学進学について話し合った。 30からの大学生活って、上手く行けば18才で入学するよりもビジョンの固まった 有意義な勉強ができるんじゃないだろうかと思う反面、今から行って出て、その先 どうなるっていう不安もたっぷりあるのね。 金も時間もかか…

サッカー観戦、今日は甲府。 甲府って隣りの県だけど70km以上離れているんですよ。遠いですよ。 しかも試合後には友人を中野まで送って行ったのです。 中野ですよ。東京ですよ。交通費と食事代を負担してくれたから 行ったけど、なかなかしんどかったです。 …

サッカー観戦、今日は市内。地元で見られるのがいちばんラクでいいです。 雨だったのが残念だけど、地元なら家にもすぐ帰れるんで安心して濡れ濡れに なれます。 最近はジヤトコのサポーターもなかなか集まりが悪く、僕は旗振り役を 任されることが多いです…

11月3日は多摩でジヤトコを見るか草薙でパ・リーグ東西対抗を見るか迷ってた。 そしたら友人が多摩で昼にJFLを見た後、夜に柏でJ1を見ようと。 ついでの用事が出来たので多摩の方に行こうかと思います。 多摩と柏って、ついでって言う距離じゃないような気も…

パソが調子悪いので、とりあえずHDDをフォーマットしてOSを再インストール。 そしたらメールアカウントのパスワードを書いた紙を紛失。 前回に再インストールしたときも紛失してて、見つかったときにもうなくさない ように大事に仕舞っておいたはずなのに。 …

ヤクルト優勝おめでとう。またパ・リーグが負けました。 悲しいというより寂しさを感じます。 まあ世の中はヤクルトが勝とうが近鉄だろうがどっちでもいいんだろうけど。

パソが調子悪いです。ちゃんと立ち上がってくれません。 正常な状態で立ち上げるまで1時間くらいかかっちゃったりしてます。 '98年の末に購入以来ほぼ毎日、少なくて2時間、多い日は20時間くらい つけっぱなしにしてることも珍しくないから、もうかなり消耗…

近鉄の日本シリーズを見に行けないのを残念に思ってたけど、なんか テレビで見てる分には見に行かなくてもよかったや。近鉄ヘタレすぎ。 近鉄の日本シリーズといえば12年前の「ロッテより弱い」発言。 当時高2の僕はあの試合をリゾの家で見てた。 リゾとは同…

アイドル好きな僕ではあるが、高2くらいまではそういうのがかっこ悪いと 思ってて公言もせず、アイドルの本やレコードを買うことも無かった。 高校生の頃はバンドブームのあおりでアイドルが低迷期に入ったからか 単に自分が色気づいてきたのか、アイドル好…

「勢いだ繋げ続け、ヤマを張りイチかバチか、そこだ打て手を出せ、 バットを振ればボールは飛ぶ」 という大阪近鉄のチャンステーマを歌いながら日本シリーズをテレビ観戦 してました。そしたら待ちに待った狂牛打線の爆発ですよ。ノリが!水口が! ・・・ロ…

今日は日本シリーズ第一戦。でも僕が見に行ったのはJFLのジヤトコ戦。 去年の日記を見ると、やはりシリーズ一戦目の日に僕はジヤトコを見に来てます。 去年は「チケットを入手した友人の誘いを蹴って」と書いてあるけど、今年は チケットを入手した友人(去…

10月19日です。プロ野球ファン的には10月19日といえば「昭和最後の名勝負」 10・19川崎球場の近鉄vsロッテ戦が行われた日です。 もう13年も前のことになるんですよ。今でも鮮明に覚えてるのだけれど。 当時高1の僕は翌日に提出しなきゃいけない宿題があったん…

ハードオフって店がありますね。ブックオフの家電バージョンみたいな。 そこのジャンク品コーナーで中古ビデオテープが売ってました。 ビデオテープですよ。家庭でテレビ番組を撮った物の中古。 1本50円なので数本買って来ました。 使うためじゃありません。…

昨日部屋を片付けて、夏に買ったサマージャンボ宝くじが出てきたんですよ。 元々宝くじってのはあまり好きじゃないんです。 競輪みたいに自分で展開を読んで勝負して結果がすぐ見れるものならいいん だけど宝くじってどうも受動的で消極的じゃないですか。 …

部屋を片付けた。たぶん去年の年末に片付けて以来だと思う。 正月に市立図書館で借りた本が出て来た。返却期限は1月18日。 レンタルビデオと違って延滞金が無いから気楽でいいね。 ビデオの延滞金ほど払うのが悔しいものは無いね。まして借りたビデオが 外れ…

メープルキャラメルコーンという菓子が美味しくてハマってます。 情報を調べようとして東鳩ホームページを検索したら、出て来るのは 某ゲーム関連サイトばかり。 なんだよ東鳩、もっと大きな会社だと思ってたのにギャルゲー以下か? と思ったら正式な会社名…

昨日のtotoは1等4600万円になったんだね。 第1回から買い続けてたtoto、初めて買い忘れた。まあどうせ予想は外れてたが。 4600万もあれば1ヶ月は遊べるよな。うーんあぶく銭ほしい。 F1日本グランプリを見ました。F1はブームだった頃、'89〜'92年くらいまで…

めちゃイケ修学旅行スペシャル。うわーモーニング娘。と修学旅行に行きてー。 いや実際には旅行してないんですが。ただの疑似体験で。 モーニング娘。は市井に始まり辻、吉澤、石川、福田、加護と好きな娘は適当に 巡回してたのですが、今はもう矢口さんに夢…

ごっつええ感じ復活スペシャル。 昔面白かったものを引っ張り出しても、もう同じように面白くないってのは パワーダウンしてるからとかそういう一般論だけでなく、同時代性とか 勢いとかいろいろあるものだろう。 ボキャブラ天国を録画したものを何本か保存…

金八先生の第6シリーズが始まった。金八は僕にとって特別なドラマだ。 僕らの時代のヒーロー、加藤優の存在は今でもまだ大きい。 あの第2シリーズをリアルタイムで体験してない世代が可愛そうだと 思えるくらい。僕だってあれを本放送で見たときはまだ小学校…

10月10日が体育の日じゃないなんて、祝日が関係無い生活をしてても やっぱり違和感があるですよ。 スポーツ好きの僕だから、毎年この日にニュースで流れる全国の 体育関係イベントを見ると秋を感じたもの。 しかしこの日って雨が降らない特異日だから東京五…

最近の新聞報道はアメリカが正義でイスラム教が悪みたいな書き方をしてて 怖いね。密かなプロパガンダな感じで。 アメリカはいつも繁華街で地回りしてるヤクザみたいなものだし、イスラム だって宗教そのものが悪いわけじゃない。 それでなくとも日本人は宗…

母方の祖母の米寿のお祝いをしました。88才にしてまだまだ元気。 東京生まれの江戸っ子で、戦争中に三島に疎開してきてからそのまま こっちに住みついてる。 祖父は20年前に亡くなった。それからずっと一人暮らししてる。 3人の娘と8人の孫。孫は僕と10歳下…

今日はジヤトコが米子で試合。鳥取は遠すぎる。遠征は断念。 11月にも同じ山陰の松江で試合があるんだけど、そのときは行けるのだろうか。 試合応援だけのための遠征旅行も好きなのだけど、財布の余裕が無いとね。

「あの人は今」で三浦和義が出てた。 疑惑の銃弾。フルハムロード。 逮捕されたのは僕が中1の頃。小学校高学年の頃に頻繁に 騒がれていてお笑いのネタにもよく用いられていた。 まだ当時は事件の意味も内容も知らないまま、ただパロディで 笑いのネタになっ…

床屋で「かゆいとこ無いですか」と聞かれるのと、ガソリンスタンドで 「灰皿よろしいですか」と聞かれるのがとてもわずらわしい。 髪を洗われてる最中にかゆいところがあったからって、それを人に 掻いてもらおうなんて思わない。 煙草は吸ってる人が特殊な…

日産と三菱自動車が業務提携して、三菱のAT部門が分社化してジヤトコと 合併するそうだ。これでジヤトコ・TTは世界最大のATメーカーに。 ATメーカーという業界がどの程度なのかよく知らないけど、大きい会社に なるってことはいいことだ。 これでサッカー部…

小田急の高架複々線化工事の裁判が住民側勝訴となったそうです。 今回の裁判は建設許可を出した国に対する裁判であって、小田急はとりあえず 工事を続行できるのですが。 嘆かわしい限りです。高架複々線化が実現すれば何十万人という人たちが 楽になるし、…

国道246号線という道路があります。 東京・日本橋から沼津に至るまで、東名高速道路と並行しながら 走る街道です。 都内では青山通りなどという名で呼ばれることもある道路です。 昨日はこの道路を始点から終点まで全線走ってみました。 何度も走ってる生活…