2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩村サヨナラ打

何となくニコニコ生放送で楽天vsソフトバンクの試合を観戦。 試合開始から見てたら最終的に終わりまで見ちゃった。 もう終わったかという場面からランナーが1人出て、2人出て、 そしてそこまで期待を裏切りまくってた岩村がサヨナラ打。 うーん、やっぱり野…

テクノスクール

ニコニコ生放送で毎月1回放送されてるテクノスクールが面白い。 松武秀樹が校長、相沢舞が生徒。 先月のゲストは小室みつ子と浅倉大介。 今月は飯野賢治と坂本美雨。 80年代から90年代の記憶がある人にとってなかなか豪華な面々。 とは言っても最初は相沢舞…

足場解体

いま住んでるマンションが3月からずっと大規模修繕の工事中で、 ベランダの外にも足場が組まれてた。 5階だというのに外を人が歩き回ってる光景って不思議だよ。 節電のためになるべくエアコンを使わずに天然の風で過ごそうと 窓を開けたくても、ベランダに…

陸乃家鴨の新刊

新刊を2冊買って来た。 厦門潤の「トランスジェニック・ラボラトリ」と 陸乃家鴨の「出戻り姫とニート王子」。 作者名は違うけれど、同一作者。 トランスジェニック・ラボラトリ (TSコミックス)作者: 厦門潤出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/06/24メ…

節電

テレビであまりに節電が叫ばれてるもので、経済的に貧困な 我が家でも電気代を削れて一挙両得ということで節電ブーム。 しかし昭和20年生まれの両親はどこを削れば画期的に節電に なるとかあまりよくわかってない。 蛍光灯を消して真っ暗な部屋で一晩中プラ…

アナログ終了まで1ヶ月

いよいよ地上波完全デジタル化まで1ヶ月。 我が家ではテレビは4年前に買い替え、レコーダーも3年前に対応済。 しかし自分の部屋ではテレビもレコーダーもアナログなまま。 慌てる必要も無いのだが、しかし居間で家族が共用してるレコーダーで アニメを録画す…

戦国乙女

パチンコからアニメ化された戦国乙女が面白い。 資金に余裕があるのか、最終回を前にしてニコ生で一挙放送とか やってくれちゃってる。 豊富なパチ資金をバックにした安易なアニメ化かと思いきや しっかりストーリーもキャラも成り立ってて毎回面白い。 戦国…

あの花

静岡県では深夜アニメが皆無なので、最近のアニメはBSデジタルか ニコニコで見るしかない。 だいたいみんな数日から1週間の遅れで放送してくれるものの、 BSフジのノイタミナ枠だけは5週間遅れ。 これは話題に乗れない。痛い。 まあ以前は1年遅れで放送して…

ドラクエ3

ドラクエ3をクリアした。 記憶に残ってる限りでは'88年、高1の夏に初クリア。 '93年に2度目のクリア。'04年にSFC版で3度目。 そして今回で4度目だと思う。 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…出版社/メーカー: エニックス発売日: 1988/02/10メディア: Video …

情報断食

家ではネット、外では携帯、とかく情報端末に依存しがちな現代社会。 全ての機械を手放して「情報断食」を定期的に行なった方が、自発的な 思考力を養うのにいいとか言われてる。 そんな話は関係なく不可抗力で一週間の情報断絶。 プロバイダ料金が支払えず…