2011-01-01から1年間の記事一覧

金正日死去

北朝鮮の金正日総書記が亡くなったそうだ。 先代の金日成が亡くなったのは1994年。 前年にテリー伊藤が出した「お笑い北朝鮮」を読んだ直後だったので あのときはけっこう興味深いニュースだった。 お笑い北朝鮮―金日成・金正日親子長期政権の解明作者: 伊藤…

働くことに慣れず

1ヶ月半働いてたところへ戻って来て、先々週の土曜日から通ってたけど 今日でまた切られることに。 現場は残したいけど人事がうるさいので仕方ないとのこと。 だが今回は特に食い下がる気も起きず。 長らく働いてなかった怠けた身が、果たして毎日の出勤に耐…

師走ですから

一度切られた職場にまた戻って来て、今度は切られまいとPRする。 師走ゆえに仕事は忙しくて連日の残業。 残業代の時給割り増しも無いので、バイトはみんな残業を拒んで さっさと帰る人が多いけれど、僕は進んで受け入れる。 朝8時30分から開始の職場で一昨日…

3週間ぶりの職場

10月から1ヶ月間の短期バイトをやってて、終了直後に1週間の延長があって、 それも終わったあとは同じ会社の別の工場で飛び飛びに単発のバイトをしてた。 空きが出たときに電話連絡をもらって翌日に出勤するのだが、今回は久々に 3週間前まで通ってた職場に…

内山まもる氏62歳

12月は駆け込み訃報が増えるというけれど、本当に予期していなかった人の名前が 聞こえてくるのが何とも悲しい。 コロコロコミックでよくウルトラマンの漫画やリトル巨人くんを読んでいた。 ああいう低年齢層向けの漫画家って知名度は高いけど、幼児は単行本…

荒木伸吾さん72歳

ほんの数日前にパチスロベルサイユのばらを打ちながら、ああ荒木伸吾の絵は美しいなと 家に帰ってからYoutubeで聖闘士星矢のOPを何度もリピート視聴したばかりだ。バクシンガーのOPも荒木さんだったんだな。 なるほどブライガーでの金田アクションに比べてバ…

西本幸雄監督91歳

大毎、阪急、近鉄を率いてパ・リーグ優勝した名監督、西本幸雄氏が亡くなった。 西本さんが最後にユニフォームを脱いだのが昭和56年。 僕が野球を見始めたのも昭和56年。 ギリギリ重なっているものの、リアルタイムでの思い出は無い。 プロ野球ニュースでよ…

紅葉

修善寺のもみじ林を通りがかったら観光バスがいっぱい停まってたので せっかくだから立ち寄ってみた。 けっこう紅かった。 特に何があるという場所でもないのに、県外からの観光バスがやたら 停まってて、まあ温泉に行くついでなんだろうけど伊豆はまだまだ …

立川談志75歳

「談志が死んだ」とは誰でも一度は言ってみたい言葉だろうけど ついに言える日がきた。 スポーツ新聞の見出しはスポニチが「談志が死んだ」、報知は 「談志死んだ」、日刊スポーツは「談志死んじゃった」。 何で言葉を変化させたんだニッカン。 正面から行け…

台風のような雨

11月だというのに台風のような暴風雨。 バイト先は室内だからいいんだけど、駐車場が勤務地から徒歩8分離れてるので 結局濡れずには済まされない。 街道沿いの歩道を歩いてて、走り去る車のはねた水でズブ濡れになるって オーソドックスな現象でありながら、…

ラーメン

二郎インスパイアとかいうジャンルのラーメン屋が沼津にも数軒あって、 1軒は行ってみたらなかなか美味しかった。 こないだ別の店に行ってみた。 家系ラーメンの店が隣接して金沢カレーの店を作って、そこで二郎ラーメンも 一緒に出してるそうだ。 節操のな…

深夜勤務

先月から働いてるバイト先は印刷会社で、実際にやってる作業は印刷とは関係ないけど 近所にあるグループ工場では印刷や製本の作業があり、単発でそちらに呼ばれることもある。 いつもは朝から夕方まで働いてたのだが、今日は深夜勤務に呼ばれた。 19時から朝…

バラエティ番組

仕事中、若い男2人が好きなテレビ番組の話をしてる。 「ピカルの定理見てます?」「見てる見てる!あれ1週間で一番楽しみ!」 お笑い、特にコント番組って世代が違うとまったくハマらなくなる。 ピカルが面白いと思えるんだ、とか言っちゃうと自分がおっさん…

30代最後の1年

10月の頭から始めた短期バイト、最初は40人くらいで始まって徐々に30人くらいまで減り、 今週からは更に削減されて14人で働いてる。 バイト14人と社員1人という環境はそれなりに大人数だとは思うのだけど、最初に40人いた ところに14人ってのはかなり減った…

野球中継

地上波のゴールデンタイムに野球中継をやってると違和感あるな。 昔は毎日必ずどこかの局が生中継をやってたし、それをリアルタイムで 知ってる世代であると同時に、積極的に見てた層でもあるのだが。 クライマックスシリーズはセパどちらも優勝チームが勝ち…

バイト最終日

1ヶ月契約の短期バイト、ある商品を20万セット作るまでのライン作業なのだけど ノルマ達成で本日終了。 日払いなので、働きながらもっといい条件の職場を見つけた人はどんどん辞めてく。 最初は40人くらいで始まった仕事も、途中から補充要員が入ったりしつ…

昼休みの過ごし方

5階建ての工場で、5階にある会議室が短期バイト従業員の控室に使われてる。 10人くらいで会議するような部屋に30人いるのでけっこう狭い。 椅子はあるけどテーブルがない。 ここで昼食を食べる人もいるけれど、今ひとつ落ち着けないので駐車場で 自分の車の…

助手席

同じ職場に中国人女性が2人いて、こないだ車で送って欲しいと頼まれた。 久々に助手席に女の子を乗せるかと、少しだけテンション上がったけど 2人とも後部座席に座った。 まあ、そりゃそうだ。 今度は1人だけが乗せて欲しいと言ってきた。 1人なら助手席だろ…

曲名が思い出せない

今日ローソンで流れてた曲がたぶんアニソンなんだけど、何の曲か思い出せない。 頻繁にアニメ系のキャンペーンをやってる店なので、今はどの作品か調べてみた。 「とある飲料の販促活動」なるキャンペーンをやっていたらしい。 しかし禁書2のOPは2曲とも覚え…

Android一週間

スマホに機種変更して一週間。いろいろ慣れてきた。 自宅のネット環境も無線化して、動画もサクサク見られる。 おかげでPCの電源を入れる時間が大幅に減った。 車通勤なので電車の中で使うとかいうことはできないし、 仕事中はまったく携帯には触れないし、…

Android購入

003SHが一括で2980円。 ずっとスマホにするか迷って来たけれど、一括なら2年縛りも無いし購入してみた。 家電量販店が10月1日から14日までの期間限定セールというので最終日の今日に行ってみる。 しかし今日、10月14日はiPhone4Sの発売日じゃないか。 ドコモ…

モニタ新調

パソコンのモニタが不調で、電源は入ってるのに画面が真っ暗になる。 数時間そのままにしておいて、温まってきてから再起動するとようやく画面が出る。 さすがにもう買い替えどきか。 acerの21.5インチ液晶をAmazonで注文する。12618円。 フルHDでHDMI入力・…

新しいバイト

7月にローソンで働き始めたとここに書いたが、実のところ2回しか勤務せずに もう行ってない。 辞めたわけでも無いのだが、面接を受けてから1ヶ月間で2回しかシフトが 入らなかったので、もう次の勤務日を聞くのは止めておいた。 2回分の給料はちゃんと受け取…

飛ばないボール

9/25現在で両リーグのホームラン10傑を本数順に並べる。 42 中村剛也(西) 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 バレンティン(ヤ) 27 26 25 24 23 松田宣浩(ソ) 22 21 畠山和洋(ヤ) 20 スレッジ(横) 19 18 ラミレス(巨) 17 阿部慎之助(巨…

第2回ガチ相撲

TBSのタレント名鑑が絶好調すぎる。 悪ふざけ企画で笑いも取りつつ、ガチ企画で感動も生む。 意外と真剣に楽しめた第1回のガチ相撲からまだ4ヶ月しか経ってないのに 第2回の開催。 大晦日まで寝かせとけよもったいない。 今回も出場者の人選が秀逸。 ミスタ…

日常最終回

日常が終わってしまった。いい最終回だった。 この手のアニメで2クールは長いだろと思ったけれど、その長さを しっかり生かし切った構成だった。 また京アニの新作はいずれ見るだろうし、出演声優も他で声を 聞かせてくれるだろう。 WEBラジオ 日常のラヂオ …

落合解任

中日の落合監督が今年限りで解任されることになった。 「落合の野球はつまらない」「客を呼べない」みたいな理由らしいけど 勝ち続けていながら切られるとは気の毒だ。 ちょうど日ハムも梨田監督が退任するところだし、来ないかな。 他球団ファンからすると…

iPhoneがauで

auからiPhoneが出るらしい。ソフトバンクの独占が崩れる。 ネット掲示板では「ソフトバンク信者涙目www」とか書いてる人も いるけれど、iPhoneユーザーとソフトバンク愛好家って必ずしも 被ってはいないと思う。 iPhoneのせいで大量に入り込んできた異国民が…

台風一過

台風が過ぎ去って、いい天気。 車が落ち葉だらけだ。洗車に行こう。 とりあえず葉っぱを落とすだけなので水洗いでいい。 200円で水洗いしてくれる自動洗車機に行く。 いつも行ってすぐ入れるのに、さすがに今日は5台も並んでる。 なかなか順番が進まないと思…

本格台風

ここしばらく、台風が来ると言っても結局は逸れていくのが いつものことだったけれど、今回の台風15号は完全に直撃。 窓の外を見ると雨が横向きに降っている。 暴風で豪雨が横に流れてるのだ。 あらかじめ台風に備えて準備してあるので外出する必要は無いけ…