バラエティ番組

仕事中、若い男2人が好きなテレビ番組の話をしてる。
ピカルの定理見てます?」「見てる見てる!あれ1週間で一番楽しみ!」


お笑い、特にコント番組って世代が違うとまったくハマらなくなる。
ピカルが面白いと思えるんだ、とか言っちゃうと自分がおっさんになったのを
自白してるようで恥ずかしいけど。


子供の頃に見てたオレたちひょうきん族が大好きで、しかし当時の大人は
あんなもんダメだと批判してた。
この面白さが何でわからないんだろうって当時はいぶかしく思ってた。
最近になってCSで再放送を見て納得した。
ひょうきん族の作りってひどいわ。あれで笑ってた世代である自分が、
違う世代の笑いを批判することはできないだろう。


CSではビートたけしお笑いウルトラクイズも見れたけど、これもひどい。
当時は本当に転げまわって笑ってたものだが。
いや、今でもその当時の思い出込みで笑えることは笑える。
他人に勧めるには至らないけど、時代と共にパッケージされて面白い。


中にはダウンタウンのように過去の時代を作りつつ、今でも現役で
続けてる人たちもいる。
今年も大晦日に「笑ってはいけない」シリーズをやるそうだ。
たぶん今年もそんなに笑えないのだろうけど。
どのへんまで面白かったかなダウンタウン
5年前まではまだ爆笑できてたと思う。