深夜勤務

先月から働いてるバイト先は印刷会社で、実際にやってる作業は印刷とは関係ないけど
近所にあるグループ工場では印刷や製本の作業があり、単発でそちらに呼ばれることもある。
いつもは朝から夕方まで働いてたのだが、今日は深夜勤務に呼ばれた。
19時から朝5時まで。
財布も寂しいし、出勤すれば日払いで給料がもらえるので行ってみた。


普段通ってる第2工場より1kmほど東にある本社工場。
作業に入ったら、印刷機械から流れてくる漫画本を出荷用に積み上げる仕事だった。
その漫画が「よつばと!」11巻。
まだ発売前だ、出たらすぐに読みたいと思ってた。
でも仕事中、少しでもめくって読むヒマなんて無い。
ヒマもないし、スキを見て読んだりしてたらたぶん社員に怒られる。


それでも好きな本に触る仕事はちょっと面白いかなと思ったけど、途中から絵本を
積み上げる方に回された。
ハードカバーの大判な本は束になるとけっこう重量あって疲れる。


朝から夕方までの9時間勤務(1時間30分の休憩含む)で日給6000円。
夜から未明までの10時間勤務(1時間20分の休憩含む)で日給8000円。
眠い思いをしてもそんなに金額の差が無いな。
早いとこ、ちゃんと月払いで給料がもらえる仕事を探さねば。