2002-01-01から1年間の記事一覧

20代も前半の頃は大晦日といえば年越しで外出してたものだ。 今はもうそう言うの面倒くさい。家でそばを食べながらのんびり過ごしていたい。 そう思ってたのに夜の10時になって姉から電話がかかってきて、車で迎えに来いと。 多くを望まない自分自身のささや…

去年に続いて今年も競輪グランプリに行けなかった。自宅でテレビ観戦。 優勝したのは山田裕仁。本命だ、つまんない。 山田はこれで賞金7000万円を獲得し、年間獲得賞金が244,348,500円と なって新記録。2億4千万ですよ。ジャパーン。 通算獲得賞金は1,314,24…

年末だというのに虫歯が疼き始めた。 治療途中で歯医者通いを中断してからもう4年経つし。 もうあと1年くらい音沙汰無ければよかったのに。 とりあえず痛いというほどじゃ無いんで我慢する。治療費など無い。

JFL入替戦のホーム試合。 まさかの敗戦で先週と合わせてイーブンとなりPK戦へ。 心臓が止まるかと思う勢いでした。 PK戦って高校サッカーでもやるよね。あれ止めた方がいいよ。 あんな残酷なルール無いって。 そのPK戦を制してジヤトコのJFL残留が決定。12月…

年末で市立図書館が閉まる前に本をごそっと借りて来た。 これで年末年始も大丈夫だ。 図書館の帰りには100円ショップに立ち寄って、うどんをたっぷり買って来た。 これで年末年始も大丈夫だ。

姉がIBMのノートパソコンを買って帰って来ました。 さすがに今どき買うだけあって、OSはXPだしメモリもHDも豊富なのね。 僕が使用してるWin98でメモリ64MBでHDが4GB程度のパソは、ADSLの1.5Mの 情報量を受け止めきれずに毎日悲鳴をあげてます。 増設すべきか…

クリスマスの夜、国立競技場じゃ天皇杯の川崎F×鹿島の試合が行われてて 友人にも誘われたが、見に行かなかった。 BSでその試合の生放送を見てみたらこりゃひどい。5万人以上収容できるはずの 国立競技場に、どう見ても1万人以下の客しか入ってない。寒そう。…

クリスマスイブだからとはしゃぐほど陽気な人種でもないのだけれど、 何故か今年はいまひとつクリスマス感が足りない。 そうか、今年特有のクリスマスソングで目ぼしいのが無いんだ。 「恋人はサンタクロース」とか、何十年前の曲かわからない曲が流れ まく…

姉がノートパソコンを買うとかで、市内の量販店を巡回して来ました。 そこで気付いたのだけどパソコンって富士通やNECやソニーばかりが並んでて IBMが一個も店頭に置いてないのね。 姉はIBMがご所望なようで、他社は気に入らずに買わずに帰って来た。 どうせ…

ジヤトコのJFL残留を賭けた入替戦。大阪の長居まで行って来ました。 結果は見事勝利。ホーム&アウェイ制なので、来週のホームで勝つか 引き分ければ残留が決まります。 試合観戦のみして観光抜きで帰る弾丸ツアー。 こういうときって負け試合だと徒労感がい…

ノリが近鉄残留。なんだよ近鉄ってチームは。大塚は売れないしノリは居残るし。 元々メジャーなんて柄じゃないはずのノリにメッツが食指という時点で悪い冗談だと 思ったが、どうやらマジらしいというのに半信半疑でいたところへ、今度はノリの方 から断った…

入札制度でメジャー移籍を目指した近鉄・大塚に入札が無かったそうな。 大塚はいい選手なんですよ。実力は過去にメジャー入りした選手たちにも 劣らないレベルなんです。 でもきっと知名度が無かったんだろうな。日本国内でも知名度は低そうだし。 「実力で…

ここ数日で忠臣蔵ばかりを続けて何度も見た。 スカパーでこれでもかってくらいに忠臣蔵ばかりやるのです。 古い時代の東映や東宝で作られたものから、日テレ年末時代劇の やつまで。 昔の大御所揃いのやつも風格があっていいけれど、僕がいちばん 気に入った…

姉が8ヶ月振りに帰国。1年に2回も帰って来なくていいのに。 ウェブデザイナーの仕事をしながら大学にも通ってるとかで、家に帰って来ても パソが必要になるからと我が家のパソを占領しちゃって僕に使わせてくれません。 あげく、マカーである姉はウィンドウ…

元野球選手の愛甲猛が行方不明になりました。 愛甲は去年も失踪しておきながら、数日後に自宅で発見されるという 面白いニュースを提供してくれたけど、今年もまた失踪するなんて トンチが利いてるじゃないですか。 去年はギャンブルで作った借金の返済に困…

復活おニャン子の新曲を聞いた。 当時のイメージのままで作られてて悪くない。 悪くないけど意味も無い。 今やモーニング娘で満足してるしなあ。経産婦となった冨川や白石を 見せられても。 でも15年後に子持ちとなった辻加護を見たいかと言われたら、それは…

地上波テレビ放送があと8年ほどで全てデジタルに切り替わるそうな。 どうもいまひとつ理解しきれてないのだが、まあ今使ってるテレビは'92年購入なので それまでには買い換えだ。買えるときになってまた考えよう。 ところでデジタル化したらテレビ局を県ごと…

TBSのスーパーサッカーでJリーグ創設10周年記念特集。 たった10年なのに何でこんなに懐かしいのだろう。 野球の過去10年を見たところで全然古さが感じられないだろうし、芸能界の10年で 乙女塾や桜っ子が出て来てもそんなに懐かしさは無いだろう。 サッカー…

昨日、本上まなみが結婚したと思ったら今日は上戸彩が森田剛と焼肉デート。 今時の芸能人って、もう僕らに夢さえも見せてくれないんですよ。 淋しい話ですよ。 いやそんなに悲しむほどに上戸彩に思い入れがあったわけでもないけど。 ところで森田剛ってそん…

ニュースサイトの見出しにですね、「鶴田真由結婚、本上まなみも」って 書いてあったんですよ。 芸能人が結婚したからってショックを受けるようなことは無いのだけど。 でもこの見出しは無いじゃないですか。 本上さんはおまけですか。ついでみたいな書き方…

日曜に雪の中を車で走りつつ立ち寄ったコンビニで「恋人はサンタクロース」が 流れてたんですよ。それが何故かグッと来たんですよ。 数年振りに見る雪の中、厚木基地を右目に見ながら走ってたところで聞いた ユーミンサウンドです。「中央フリーウェイ」とか…

バラエティ番組に平田裕香が出てました。 平田裕香はよくマンガ雑誌のグラビアになってて、平田裕香が表紙の本は とりあえず買うことにしてるんだけどテレビではめったに見ない。 ドラマやCM以外で生の喋りをしてるところなんかほとんど見ることは無い。 じ…

ロッテが元横浜のローズと契約したのにちなみ、来年は千葉マリンスタジアムで 「ローズ勝つ弁当」と名付けた、ロースカツ弁当を売り出すとか。 ロッテの選手弁当シリーズは伊良部、黒木、フランコ、河本、成本、小坂、石井 など過去にもいろいろと作られて来…

川崎に住む姉が一週間の間、車が必要だと我が家所有の車を使うことになり、 先週に僕が川崎まで持って行き、そして今日引き取りに行きました。 ついでなので川崎・等々力競技場にて行われるサッカー天皇杯のチケットを 入手してから何時頃に行けばいいのかと…

K-1ってまだけっこう人気があるんだね。今日の大会をテレビで見てたけど、 確かに面白い部分はあるけど詰め込みすぎなんだよな。 これだったらむしろエンターテイメントに徹してるプロレスの方が面白い んじゃないのか。 そう思いつつ深夜の新日を見て、前言…

清水エスパルスの大榎が引退するそうだ。 小学生の頃、サッカーを始めたばかりの頃に憧れてた選手だ。 Jリーグが開幕した10年前、地元CMでの棒読みが忘れられない。 棒読みと言ってもセリフは「つめろ!」だけなんだよ。 自分の本職であるはずのサッカーをや…

父は仕事柄、建設関係に人脈が多いのでさっそく三島の立て篭もり事件の 噂を聞いて来てる。 立てこまれた被害者の方の建設会社ってのも評判が悪かったところだそうで。 そんなところにノコノコ来て人質になった飛島建設の人もたぶん大っぴらに 言えない用事…

三島で銃を持った男が立て篭ってる。 現場は三島市長伏。三島の市民プールがあるあたりで小さい頃から 何度も通った馴染みのある土地だ。 昨日事件が起こって、今日の朝にでも起きれば解決してるかと思ったら まだ続いてる。がんばるね犯人。 結局32時間後に…

スカパーで「超時空要塞マクロス」をやってた。もう17話だった。 小学生の頃、アニメ雑誌を読み始めた頃に見てた作品なので思い入れがある。 長らく見てなかったから懐かしい。1話から見たかったな。 アニメを理屈込みで見るって鑑賞法を覚えた作品だから、…

昨日の天皇杯1回戦終了後、沖縄かりゆしFCの所属選手全員が自主退団を 申し出たとか。 テクニカル・ディレクターのラモス瑠偉が解任されたことへの抗議で、 昨日の試合中もゴールを決めるごとにユニフォームを脱いで下に着てる Tシャツに「ラモスさんありが…