2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北島2冠

水泳の北島康介が100mに続いて200m平泳ぎでも金メダル。 もうレース序盤から「世界新が出るか否か」だけの話題になってるの。 既存の記録を持ってるのも北島だというし。 これだけ圧倒的に強い人の試合を見るというのも気持ちいい。 日本人だってここまでで…

ふたりはプリキュアSplash☆Star

夏休みということでアニマックスでプリキュアSSが月〜金の毎日 2話づつ放送してる。 週に10話進むのはペースが速い。視聴が追い付かない。 プリキュアは1stシリーズをほぼ全部見て、MaxHeartの途中から あまり見なくなり、4年目のプリキュア5から再び見てる…

野球初戦、vsキューバ

日本代表はオールスターとは違って、勝ちに行くチーム編成だから 必ずしもタイトル争いするレベルの選手ばかりでは無い。 それはわかってるけれど、三番打者が森野とかでいいのだろうか。 素人には今一つ理解しにくい。 宮本が三塁を守ってるけど、チームで…

焼肉

焼肉を食べた。 美味かった。

谷本連覇

女子柔道63キロ級の谷本歩実がオール一本勝ちで金メダル。 やはり金メダルに輝いたアテネから通算で9連続一本勝ちという偉業。 相手の反則を誘う駆け引きを仕掛けたり、足を取りに行く相撲か レスリングのような「JUDO」が主流となってしまった国際柔道。 そ…

なでしこ圧勝

女子サッカー日本代表はノルウェーに5-1で勝利。 なでしこの試合は五輪くらいでしか見ないので、普段の世界の レベルはよく知らないのだが、国際試合での大量得点は 純粋に気持ちいい。 ましてや今回は男子代表がまったくいいところ無く惨敗しただけに 女子…

2ch規制

今使ってるプロバイダが2chで全面規制されてる。 こないだまで1ヶ月くらい規制されっぱなしだったけど ようやく解除されたと思ったら10日間でまた再規制。 以前大手のプロバイダを使ってたときは年中規制に巻き込まれ 地元のローカルプロバイダに切り替えた…

QMA

QMAでアイドル検定と高校野球検定が始まった。 前回の検定は三国志とクラッシックという縁遠いものだったので、 今度はしっかり参加できるぞと挑戦。 80年代や90年代のアイドル問題は余裕だったのだが、最近のがわからない。 ハロプロもモー娘以外のグループ…

自転車

久し振りに自転車に乗った。 真夏の自転車は汗まみれになる。 疲れた。

谷、銅メダル

5回目のオリンピック、谷亮子は銅メダルに終わった。 審判に泣いたという感じもあったけど、全盛期の谷ならそんなものは 乗り越えて一本勝ちしてただろう。 メダルを取ってがっかりされるのも凄い話だし、調子がベストでなくても 最低限銅メダルは取るという…

中国とはほとんど時差も無いし夜更かしせずに五輪を見られる のかと思ってたけど、結局夜中になるんだな。 アメリカあたりでの放映権の関係かな?始まるの遅すぎ。 それに入場行進だけで3時間くらいかかっちゃって、選手も大変だ。 古い歴史を持ち、団体行動…

インフレーション

レギュラーガソリン188円って、もうインフレもいいところだ。 10年くらい前は80円台から90円台だったように記憶してるが もう2桁には戻れないものなのかな。