2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家電

家電量販店で家電を眺めるのが好きだ。 実際に買うことは滅多に無いのだけど。 そこから転じて、家電雑誌を読むのも好き。 最近よく読むのは「家電批評」。 他の宣伝雑誌とは違う切り口で、悪いものは悪いと はっきり言う記事スタイル。 家電批評 2011年 06…

美味しくない納豆

3つセットで57円の納豆を買ってきたら不味かった。 納豆の味に大差は無いだろうとタカをくくってたけれども 不味いものはやっぱり不味いんだな。 原材料が大豆(アメリカまたはカナダ)と書かれてる。 そんないい加減な原材料表記ってあるか。 やっぱり国産…

エミュ

昔からゲーセンが好きで、まだ不良の溜まり場だったような 昭和50年代から通い、18歳のときにはゲーセンでバイトもしたり、 そんなゲーセンも10年前くらいから足が遠のいてる。 何せ家庭用ゲーム機のスペック向上で、もうゲーセン優位時代は 終わってしまっ…

児玉清さん77歳

子供の頃、アタック25のスタジオに貼りめぐらされた「東リ」の看板が 何とも不思議で、あれは「東レ」とは違うものなのだろうかと それだけが気になってた。 小学校に入って新しい友人ができて、家に遊びに行ったら近所に 「東リ」の看板を掲げた工務店があ…

多摩へ

祖父の弟が亡くなってお葬式。 僕はまったく会ったことのない人。 いや14年前に祖父の葬式をやったときに会ってたのかもしれない。 僕は出席しないけれども親が葬式に参列するので、車で送って行った。 多摩ニュータウン方面。 寺で親を降ろして、終わるまで…

雛供養

雛人形を供養するべきだと姉が言い出した。 もう30年くらい飾ってなくて、祖母の家の物置に仕舞いっぱなし。 お雛様をちゃんと片付けないと嫁き遅れるなんて話もあるわけで。 寺や神社で供養してもらうとけっこう費用がかかるらしい。 坊主丸儲け。 探してみ…

子供の日

姪っ子が遊びに来てて、夕食の支度で人参を刻んでたら手伝いたいと言う。 小4、お手伝いしたい盛り。 とりあえずピーラーで皮だけ剥いてもらう。 貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)メディア: ホーム&キッチン購…