雛供養

雛人形を供養するべきだと姉が言い出した。
もう30年くらい飾ってなくて、祖母の家の物置に仕舞いっぱなし。
お雛様をちゃんと片付けないと嫁き遅れるなんて話もあるわけで。


寺や神社で供養してもらうとけっこう費用がかかるらしい。
坊主丸儲け。
探してみたら、静岡市の人形組合が毎年5月10日に供養をやっていて
2000円程度でやってくれるそうだ。


そんなわけで静岡市静岡商の裏、安部川の河川敷まで行ってきた。
雛人形をおさめて、焼香してきた。
よし、これで僕も晴れてお嫁に行ける。


今日は午前11時頃、静岡市清水区で33度を記録したそうです。
ちょうどその時間にそのへんを走ってた。
めっちゃ暑かった。日焼けした。