2009-01-01から1年間の記事一覧

00年代が終わる

大晦日、今年も何もしないまま終わる。同時に00年代も終わる。 10年単位で見ても大した成果は残ってない。 00年代の個人的トピックスのベスト10を挙げるならば、全て '00〜'03年だけのもので占められてしまう。 ああそうか、'03年にちょうど30歳だったからな…

大掃除はしない

もう少しで今年も終わるというのに、あいかわらずやる気が出ない。 部屋も散らかってるけどめんどくさいからこのままでいいや。 せめて散髪だけでも行って来よう。 外出したついでに漫画喫茶に寄る。 混んでる。年末だというのに他に行く場所ないのか君らと…

地震続行中

今日もまだ細かい地震が何度も来てる。 風も強いから風で窓が揺れてるのか、足元が揺れてるのか だんだんわからなくなってくる。 小出しにしてる分、大きな地震が来なくて済んでるのかな。 なんか落ち着かない。 あと長門有希って可愛いね。 何でこのタイミ…

群発地震

地震多すぎ。30分置きくらいで20回以上は来てる。 全部小さい地震だけど、こう多いと不安を煽られる。 ローキック攻めで揺さぶられる格闘家の気分だ。 そんなこと考えてたら大きめのが来た。 震度4くらいらしい。 ローキックの後にボディに一発いいミドルが…

これだけ寒いともう残暑も終りだな、ってもう12月だよ。 とノリツッコミで独り言をつぶやきながら車を転がしてたら スルガ銀行本店の温度計が9度を表示してた。 この寒さでもまだ二桁の手前くらいの気温はあるんだ。 高校時代の冬、その温度計の前を通過して…

全話見終えた

昨日エンドレスエイトを見終えた勢いで、残る新作話も全て見た。 同じ話を繰り返すことに意味があったエンドレスエイトは、8話という 暴挙な話数を浪費することでオチへの開放感を演出した。 長門は15532回もあの繰り返しを体験したんだ、それに比べたら た…

ラノベ読む?

最近のアニメはラノベが原作の作品も多くて、そしたらラノベも 読んでおくべきなのかどうか迷う。 ラノベは基本的にティーンエイジャー向けに書かれてるわけで、 その文体がどうも馴染めない。 これは食わず嫌いの先入観かもしれないが。 ラノベという用語は…

人間爆弾

スカパーで放送中の無敵超人ザンボット3が佳境に入ってきてる。 30年以上も前に凄い話やってたもんだな。 富野よくこんなの作っておいて干されなかったもんだ。 こんな悲惨な話を見てて、子供がトラウマ持たないだろうか。 とか言う自分が、本放送を見てた子…

射手座の日

昨日見たハルヒが面白かったので、今日もTSUTAYAに借りに行った。 まだ100円レンタル有効中。 エンドレスエイトの続きは置いてないので、2006年版のDVDを 何枚か借りてきた。 しかし昨日はさすがの100円レンタル初日、駐車場が混んでて 雨の中を第二駐車場か…

笹の葉ラプソディ

TSUTAYAの今週末は100円レンタル。さて何を借りよう。 とりあえず今見たいのはBLOOD+だが、1クール目の終りくらいまでは 見ていたものの、残り全部を一気に見るのはしんどそう。 アニマックスあたりで再放送されるのを待とう。 ハヤテのごとく!OVAがあった…

万代書店

久し振りに万代書店に行ってきた。 ちょっと前に買おうか迷ってた2〜4千円くらいのPS2ソフトが のきなみ800円以下に値下がってた。 でもとりあえず今のところ、そんなにゲームやる気も無い。 押さえで買っておこうかな。でも更に値下がるかもしれないし。 ア…

伊集院が沼津に

ラジオで伊集院が沼津に遊びに行った話をしてた。 御殿場アウトレットに行ったけど女の買い物は長いので、ふらりと自分だけ 足を伸ばして移動したそうだ。 馬鹿力で聞いただけでも、伊集院が沼津に来たという話はこれで3度目。 なかなか会わないものだな。 …

ファン感謝デー

全国パチンコ・パチスロファン感謝デーなる催し。 客にくじを引かせて景品をくれるイベントを 全国のホールでやってる。 いらんいらん、出玉で還元しろ。 液晶テレビとか景品に用意されてるけど、 そんなところで運を使いたくないぞ。 引いてみたら5等賞が当…

寸又峡

寸又峡まで紅葉を見に行ってきた。 同じ県内といえども車で3時間。 すれ違いできないような山道を登った奥地。 あんな道を観光バスが走るんだから怖い。 紅葉のピークはもうちょっと後だったのかもしれない。 でも紅いところは紅くて、充分にシーズン真っ只…

森繁久彌が大往生

とうとう森繁が亡くなった。96歳、大往生だ。 ナンシー関が生きてたらどう書くか、つくずく惜しかった。 森繁よりひとつだけ年下である、うちの祖母は95歳で元気に一人暮らししてる。 まだまだ長生きしてもらいたい。

追記

これを書いた5ヶ月後、木村拓也はクモ膜下出血で亡くなった。 人生一歩先は何があるかわからない。 拓也の分まで僕が頑張らねば。

誕生日

自分が20代になってることに実感を持てなかったとか言ってるうちに 気づいたらもう30代も後半戦。 スポーツ選手なら引退する年齢だ。 木村拓也も引退を発表してた。 日ハムで試合に出始めた頃を覚えてるけど拓也はいろいろ苦難の道を 歩んだ挙句に、いいエピ…

ケータイ大喜利に高山

ケータイ大喜利に高山善廣が出てた。 実況板では「誰?」「プロレスわかんね」の声が多数。 プロレス中継が深夜枠だけになってる今、レスラーの知名度って 激しく下がってるんだね。 高山といったら昭和50年代のレスラーで例えればキラー・カン くらいの知名…

日ハム日本一ならず

前回の後楽園シリーズ、1981年の日ハムvs巨人は小3のとき。 巨人ファンとして見てた。 その後日ハムファンになって、逆の立場からもう1回その対戦を 見てみたいと思ってた。 結局本拠地移転してからようやく実現したわけだが、待望だった はずのシリーズも負…

ブラウン管テレビの処分

政府主導による地デジ化推進はいいけど、大量に廃棄される ことになるブラウン管テレビをどうするのだろう。 かく言う我が家も21型と14型のテレビと、15インチCRTを 廃棄しようとして困った。 テレビを買ったときに電器屋に引き取ってもらえばいいのに まだ…

親戚の爺さん

母の母、つまり僕の祖母。今年95歳。 その弟にあたる親戚の人に初めて会った。年齢は70代らしい。 初めてってわけではないかもしれない。 祖父の葬式に来てたそうだし。 小2の頃の話なので全然記憶にないけれど。 その人の娘と息子は僕と同じ高校を出てるそ…

スレッジ逆転サヨナラ満塁弾

クライマックスシリーズ面白いな。 梨田は近鉄時代のミラクルスマイル北川の優勝決定弾に続いて またこの大事な試合でサヨナラ満塁ホームラン。 強運を持ってる監督なのかも。 そりゃ遺跡も出てくるわ。

ミチコとハッチン

ミチコとハッチンという作品はタイトルすら知らなかった。 去年フジテレビでやってた深夜アニメらしい。 フジは視聴できないけど、我が家でも見られるBSフジでも 放送してたそうだ。 スカパーのフジテレビTWOのEPGを見てたらこの番組名があって、 キャストを…

修理から帰って来た

ビクター製のHDDレコーダーの修理、1万円はかかるぞとネット上の 口コミで言われてたので覚悟してたら、2万1000円だと。 ひどい。 アナログチューナーしか積んでないような時代遅れの代物なのに。 まあ新品が2万円じゃ買えないし、中古だってたぶん2万円くら…

失われた10年

1999年9月9日に個人サイトを開設して今日で満10年。 ちゃんとやってたのは最初の数年だけで、あとはずっと放置だから 10年と言うのもおこがましいが。 10年も経つと世界も変わる。ましてネット環境の進歩はめまぐるしい。 こんなに猫も杓子もブログ持つ時代…

修理の連絡待ち

1週間前に電器屋に持って行ったHDDレコーダー、 見積もりに1週間、修理に1週間と言われてたけど まだ連絡が来ないぞ。 最初に修理したときは修理完了までで1週間で 戻ってきたものなのに。

二人の約束

音楽ギフト券500円分がもう何年も前から手元にあって、 500円ってどう使っていい金額なのか中途半端だった。 まあ500円足してシングルCDでも買っておくのが無難かなと 今日、エクリップスの新曲を買って来た。 [rakuten:book:13221107:detail]アニソンのCDを…

修理に出した

去年の12月頭に故障したまま放置してたビクター製のHDDレコーダーを ようやく修理に出した。 電源を入れると準備画面のまま、いつまで待っても操作画面に進まない。 2004年12月末に購入、2006年7月に一度目の修理。 メーカー保証1年に加えて店舗延長保証5年…

第45回衆議院議員総選挙

民主党はおよそ信用できないけれど、かといって自民じゃもう だめだって話も否定できない。 だけれども自民を落とすために他に入れるという選び方も どうかと思うし。 一票入れるって難しいもんだな。棄権も白紙も嫌だし。 それでもまあ何とか投票して、その…

電車でゴー

御殿場線に乗った。電車は久し振りだ。 電車内で読むものが欲しくて少年サンデー買った。 少年誌を買って読むのも久々だ。 電車は好きなんだけど、車の運転に慣れたらやっぱり 車の方がいい。他人がいないという点が。