2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

さよなら絶望先生 週刊少年マガジン 2005年22・23合併号 - 連載中 かってに改蔵 週刊少年サンデー 1998年21・22号 - 2004年34号 賭博堕天録カイジ 週刊ヤングマガジン 2004年 - 2008年 (黙示録1996年 - 1999年/破戒録2000年-2004年) Rec. 月刊サンデーGX 20…

ガソリン高騰

レギュラー161円。どこまで上がるのだろう。 近所のセルフスタンドで給油しようとしたら、店主が割引券をくれた。 1月末で期限切れの券なので配り切っちゃおうとしてるらしい。 161円のところが144円だった。 ずいぶん引かれてるな、何円だろう。 うう、3桁…

目覚めたら姉がいた

夕方7時頃に寝て夜中1時くらいに起きる習慣になってる。 昼夜逆転よりも始末が悪い。 夜中に起きて居間に行くと姉がいた。 上の姉はよく帰省してくるけど、下の姉は久し振りだ。 いや会うこと自体は久し振りでもないんだけど、我が家に 彼女が足を踏み入れる…

2層式DVD

レンタルDVDをリッピングしてDVD-Rに焼こうと思ったら8GB以上ある。 2層式だったのか。 とりあえずHDD上にデータだけ残して返却。 それから数ヶ月経った。そろそろ処理しておかねば。 検索していろいろ調べたら、DVDshrinkなるソフトで圧縮できるらしい。 や…

深夜の漫画喫茶

朝5時頃、漫画喫茶に入る。 コーヒーを飲もうかと思ったら、毎日3〜6時はメンテだそうだ。 ああこういう機械って内部洗浄に時間かかるんだな。 夜中の客は寝てる人が多いし、夜明けにコーヒー飲みたい客も 多いだろうし、この時間帯にやるしかないわな。 あ…

爪損傷

雨の中で傘をさしながら、重いダンボールを持つ。 無理はするべきで無かった。 ダンボールが滑り落ち、同時に爪がめりめりっと。 自分の指を見るのが怖い。 爪が剥がれてたらどうしたらいいんだろう。 心配したほどじゃ無かった。 右手の中指の爪が、上から5…

ハチクロ

先週から始まったドラマ、ハチミツとクローバー。 漫画を安易にドラマ化する風潮は必ずしも良しとは言えないものの、 1クールごとに目まぐるしく新ドラマを作らなきゃならない今の テレビ事情では仕方ないのだろう。 ハチクロの原作は全部読んだ。わりと好き…

1ポンドの福音

1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 1989/07/01メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (35件) を見る漫画原作のドラマ。 亀梨主演でやれそうな適当な作品を拾って来たなとい…

いよいよ正月が終わる

年末年始のテレビもたいした番組をやらない時代になっちゃったけど それでも一通り録画してチェックする。 なるべくリアルタイムで見られるものは優先したいので、結果として 1月第2週になってようやくクリスマスや大晦日の番組を見てる始末。 やっとガキの…

時之栖イルミネーション

御殿場高原ホテル・時之栖が5年前から毎年 イルミネーションで話題になってる。 クリスマスも終えてもう終わってるかなと 思ったけど、近くを通ったついでに見に行ったら まだやってた。豪華だった。 http://tokinosumika.com/illumination/

歯医者しくじった

今日は朝9時から歯医者の予約だったが、目が覚めたら11時。 やっちまった。 また予約を取り直そう。 めんどくさいな、今んとこ痛い歯があるわけでもないし。 10数年前にもそんな感じで歯医者を途中で中断したまま 行かなくなって、治療中の歯を悪化させたこ…

雑誌スクラップ

年末のに大掃除して本棚がずいぶんすっきりした。 あとは処分すべき本を、古本屋に持って行くものと捨てるものと分別。 古本屋に売っても大した金額にはならないだろうけど、著作物として 世に出た本は、朽果てるまで読者の手を転々とさせるのが読み手の義務…

正月終了

帰省してた姉も帰って行き、いよいよ正月らしさ全終了。 11月くらいから徐々に高まる年末ムード、クリスマスから大晦日に かけて最高潮に達し、元旦でエピローグ。 その後にやってくる虚脱感あふれる1月ってのはどうにも慣れない。 でもそんなこと言ってるう…

DVDプレーヤーが欲しい

どうも最近DVD-RWで録画ミスが頻発してると思ったら、録画機の せいじゃないことが判明した。 再生機の方がRWを公式にはフォローしてなかった。 それじゃブロックノイズよく入るわけだわ。 スカパーのチューナーが居間にしか無いので、そこで録画した DVDを…

母方の親戚はみんな貧しいながらも和やかな人 ばかりだが、父方にはそこそこ儲かってる人が 多くて困る。 いや別に困る話じゃないけど。 レクサスとアテンザの隣りに我が家の軽自動車を 停めるのがちょっとアレなだけで。 白くて毛がふさふさの犬を連れてき…

初詣

1月1日明けてすぐの深夜に行くならともかく、 そうでなければ晴天の日の昼間に行きたいもの。 しかし今日たまたま行けるタイミングになった ので夜7時頃に三島大社に行って来た。 行く予定じゃなかったからマフラーも持っておらず寒い。 おみくじ引いたら大…

若槻千夏

若槻が12月31日付でブログ終了を宣言してる。 宣言して辞める人ってまたどこかで始めたりするものであって、 既に名を伏せてmixiやってるなんて噂もある。 この人も去年は引退騒動だの海外失踪だの、なかなか痛い姿を 晒してくれて面白い存在だった。 さてそ…

年男

1972年誕生 1984年小6 アニメ雑誌を買い始めたりビデオが我が家に来たり 1996年24歳 4年間の東京在住を引き上げて実家に帰る そして2008年、また子年がやってきた。年男だ。 振りかえると年男の年にはいずれも大きな転換期になってる。 今年は何かあるのかな…