雑誌スクラップ

年末のに大掃除して本棚がずいぶんすっきりした。
あとは処分すべき本を、古本屋に持って行くものと捨てるものと分別。


古本屋に売っても大した金額にはならないだろうけど、著作物として
世に出た本は、朽果てるまで読者の手を転々とさせるのが読み手の義務。
タダでもいいから誰かに引き取ってもらいたい。
まあそうは言っても傷んだ本は本屋も引き取ってくれないし、ちゃんと
売れそうな本だけを選ぶ。


さて処分に困るのが成人誌。ブックオフもこのへんは買取消極的だし。
このジャンルは古いものにプレミアが付かず、読み捨てが基本。
しかし昔捨てた本を再び読みたくなるときもあるんだけどな。


そんなときのために、丸ごと取っておくのは無理でもダイジェストで
スクラップにしてノートに貼って保存する。
そんなノートを作り始めたのが高校生の頃。まだ5〜6冊しか作成してないけど。
みうらじゅんが同じような趣旨で「EJ(エロジョッキー)」なる作品を
作ってると知ったときは「やられた!」と思った。
みうらじゅんはただ羅列して貼るだけでなく、文章やセリフをコラージュして
作品として成立させてる。


まあ僕のこれは作品ではなくてあくまで記録、個人的な履歴だ。
昔のノートを見ると、こんなもん取っておかなくてもよかったのにという
ものまで貼られてる。
今回は鳴子ハナハル陸乃家鴨あたりを重点的に残した。好きな絵柄だ。
ここにamazonのリンクを貼りたかったけど、はてなはアダルト商品は
非表示らしい。まあいいや。