2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばないボール

9/25現在で両リーグのホームラン10傑を本数順に並べる。 42 中村剛也(西) 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 バレンティン(ヤ) 27 26 25 24 23 松田宣浩(ソ) 22 21 畠山和洋(ヤ) 20 スレッジ(横) 19 18 ラミレス(巨) 17 阿部慎之助(巨…

第2回ガチ相撲

TBSのタレント名鑑が絶好調すぎる。 悪ふざけ企画で笑いも取りつつ、ガチ企画で感動も生む。 意外と真剣に楽しめた第1回のガチ相撲からまだ4ヶ月しか経ってないのに 第2回の開催。 大晦日まで寝かせとけよもったいない。 今回も出場者の人選が秀逸。 ミスタ…

日常最終回

日常が終わってしまった。いい最終回だった。 この手のアニメで2クールは長いだろと思ったけれど、その長さを しっかり生かし切った構成だった。 また京アニの新作はいずれ見るだろうし、出演声優も他で声を 聞かせてくれるだろう。 WEBラジオ 日常のラヂオ …

落合解任

中日の落合監督が今年限りで解任されることになった。 「落合の野球はつまらない」「客を呼べない」みたいな理由らしいけど 勝ち続けていながら切られるとは気の毒だ。 ちょうど日ハムも梨田監督が退任するところだし、来ないかな。 他球団ファンからすると…

iPhoneがauで

auからiPhoneが出るらしい。ソフトバンクの独占が崩れる。 ネット掲示板では「ソフトバンク信者涙目www」とか書いてる人も いるけれど、iPhoneユーザーとソフトバンク愛好家って必ずしも 被ってはいないと思う。 iPhoneのせいで大量に入り込んできた異国民が…

台風一過

台風が過ぎ去って、いい天気。 車が落ち葉だらけだ。洗車に行こう。 とりあえず葉っぱを落とすだけなので水洗いでいい。 200円で水洗いしてくれる自動洗車機に行く。 いつも行ってすぐ入れるのに、さすがに今日は5台も並んでる。 なかなか順番が進まないと思…

本格台風

ここしばらく、台風が来ると言っても結局は逸れていくのが いつものことだったけれど、今回の台風15号は完全に直撃。 窓の外を見ると雨が横向きに降っている。 暴風で豪雨が横に流れてるのだ。 あらかじめ台風に備えて準備してあるので外出する必要は無いけ…

道が川

急いで出したい郵便物があって、車で20分ほど行ったところにある 市の本局で出せば24時間受け付けてくれる。 深夜、外は激しい雨。思い切って車を走らせた。 大雨のときいつも水没する道が近所にある。 今日もやっぱり水没してた。 タイヤが3分の1ほど埋まる…

無料延長

3日間もスカパーe2を無料開放されちゃうと、ずっと見続けたくもなる。 そのための無料なんだろうな。 2週間後にはまた10日間無料サービスが来るし。 新しくテレビやレコーダーを買った人には16日間無料体験が提供される。 その権利はもう使用済みだが、B-CAS…

10時間耐久TBSch

この3連休、スカパーe2が無料開放になっている。 最近e2の無料が多いな。 来月にはスカパーのBS進出に合わせて10日間無料があるというし。 たくさん見れてありがたいけどe2以外のCS有料視聴者は不公平を 感じてやしないかな。 さて今回の目玉はTBSチャンネル…

ビットレート

地上波デジタル放送は解像度1440×1080でビットレート17Mbps、 BSはチャンネルごとの差があるが1920×1080で24Mbps。 現在、自室のレコーダーで録画するときはアナログ画質である 720×480でLPモードの2Mbpsで録っている。 レコーダーは地デジ化したけれど、そ…

合唱曲

アニメ「日常」の2クール目は毎週EDが定番合唱曲になってる。 「翼をください」とか「グリーングリーン」とか。 中には聴いたことない曲もあるけれど、たぶんある程度の 知名度のある曲を選んできてるだろうに、それを知らないのは 世代差なのか地域差なのか…

12周年

'99年9月9日にサイト開設して、今日で満12周年。 干支が一周してしまった。 もうコンテンツも何も更新してなくて、ただ気まぐれに日記を 書いてるだけの場所だけど。 日記も12年分も積み重なると面白い。 途中、丸々1ヶ月くらい書いてないところが何ヶ所かあ…

ノイタミナ

フジテレビが2005年からやってる深夜アニメ枠「ノイタミナ」が 10月から全国15局ネットに拡大。 深夜アニメ不毛の地・静岡でも放送されることになった。 以前はCSで1年遅れで放送されてて、一昨年からBSフジで1ヶ月遅れの 放送になり、今度始まる静岡での放…

沼津みなと新鮮館

あらびき団ってもう4年前からやってたんだね。 当たり外れの多い番組だから、たまに見ても面白くなかったら見るのを やめてたので、じっくり見たことはあまり無い。 終わるとなると、もうちょっとしっかり見とけばよかったかなと思う。 深夜番組にしては珍し…

芳賀ゆい

昨日ふと芳賀ゆいの名前なんて思い出してたら、深夜のラジオで 伊集院光がその話題を。 ニッポン放送時代に自分が放送した番組のテープを20年ぶりに 聞いたとかで、芳賀ゆいの曲も流した。 小西康陽が作曲してたんだな。 まだピチカートに野宮真貴が加入して…

アスタロッテのおもちゃ

昨日のスカパー無料日に適当に録画しておいたものを適当に見る。 特に目新しいものは無いかと思ったけど、アスタロッテのおもちゃの 第1話が初見なことに気付いた。 そうか、本放送のときは2話目から見てたんだっけ。 アスタロッテのおもちゃ!OVA [Blu-ray]…

結城凱

ゴーカイジャー面白かった! 一週間前から楽しみだった、ジェットマンの結城凱ゲスト回。 さすが井上敏樹の脚本、最初から最後まで飛ばしまくってた。 ジェットマンを見てた人ならわかる小ネタやセリフの数々。 あの最終回を壊すことなく、むしろ昇華させる…

台風停滞

今回の台風はなかなか通り過ぎずに停滞して雨量が多い。 予想よりも西に逸れたのでそれほど大変なことにはなってないけれど。 明日は月に一度のスカパー無料開放日。 衛星放送は大雨に弱いので、何とか明日には晴れて欲しいところ。

ルパンvs複製人間

カリオストロの城ならテレビ放映されるたびに見てきたので 細かいセリフまでみんな暗記してしまった。 複製人間の方はそんなに何度も見た記憶はない。 最初は映画館で見たけれど。 1984年、ルパン三世の劇場版第3作が制作されるということで リバイバル上映…

野田総理

民主党の新代表に野田佳彦氏。知らない人だ。 誰でもいいけど。 いや、我が国の総理大臣になるのだから誰でもよくは無い。 プロレスファンで、過去には有事法制の問題で与党とやり合っている時に 「せっかくストロングスタイルの試合で熱くなっているのに、…