芳賀ゆい

昨日ふと芳賀ゆいの名前なんて思い出してたら、深夜のラジオで
伊集院光がその話題を。
ニッポン放送時代に自分が放送した番組のテープを20年ぶりに
聞いたとかで、芳賀ゆいの曲も流した。
小西康陽が作曲してたんだな。
まだピチカートに野宮真貴が加入してなかった頃のことらしい。


伊集院の20年前の思い出話の中で、「キャプテンイグロ」という
食品ブランドの話も出た。
これも懐かしい。高校の同級生でイグロというあだ名の奴がいた。
特に理由もなく、ただイグロという響きが面白くて呼んでるうちに
定着したものと記憶してる。



高校時代の僕のあだ名は「ライブ」だった。
由来は超獣戦隊ライブマン
高校生にもなって戦隊モノに夢中になってることから名付けられた。
今でもテレビで嶋大輔や西村和彦が活躍してるので、その名前で
呼ばれてたことは良い思い出だ。
入学時に放送してた戦隊がライブマンだからライブと呼ばれるように
なったが、前後してたら「マスク」とか「ターボ」とかになってた
のかもしれない。
「バイオ」とかだったら、それはそれでかっこ良かったかも。