2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い夕陽が校舎を染めて

不破哲三って本名は上田って言うんだよね。上田耕一郎の実弟。 詳しいことは知らないから何故彼が不破と名乗ってるか知らないけど、 不破って顔じゃないだろ。望月とか谷とかその程度で充分。 それを言ったら扇千景なんかも本名じゃないわけで、この人の 胡…

それを横目で舌打ちひとつ

選挙の投票に行って来た。小さな一票で何が変わるかって行かない人も 多いけど、僕は行きます。 行っておかないと将来、僕が出たときに申しわけが立たないし。 高校で生徒会長選に負けた雪辱を国政選挙でいつか晴らしたい。

夢のパラダイスよ花の東京

久々に野球とサッカーを見に行ってきた。 国立競技場での試合はゴール裏で1000円。日本平だと2300円。 交通アクセスもそれなりに円滑だし。 いいな。こういうとこなら毎日でもサッカーを見に来れるよ。 いや毎日はやってないけど。 今夜はピカチュウ・ナイト…

人はみな青い海の向こうからやってきた

清水エスパルスのアレックスが日本国籍取得の意思を固めたようです。 アレックスは明徳義塾高卒で来日してからも長いので、いつか帰化するんじゃ ないかって言われてた。 しかしワールドカップに出るためとは言え、自分の生まれた国を捨てるってのは どうな…

このままでいいのさ

北朝鮮にコカコーラが輸出される。喜ばしいことだ。 僕はアルコール類はいっさい飲めません。飲みに行ったらコーラを飲みます。 スポーツで汗を流した後もコーラです。 ピンボールのハイスコア競い合いながらもコーラです。 アメリカ文化は好きになれない僕…

ホントのことが知りたくて うそっぱちの中旅に出る

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」、その再編集版が静岡でも放送 されてるんだけど、人気企画で「サイコロの旅」ってのがあるんですよ。 男2人、東京から北海道に帰るのにサイコロを振って行き先を決める。 「飛行機で札幌」や「新幹線で仙台」なん…

世の中はとても臆病な猫だから

咽頭の上、鼻の奥にアデノイドという機関があります。 ここが肥大して耳鼻咽喉系に支障を来たすことがたまにあります。 そういうときは切除手術をします。 これを切除すると副作用として、闘争本能が無くなると言う説があります。 その昔、ベトナム戦争後の…

あのコによろしく

久々にピザを取った。美味い。昔ピザ屋で働いてた。楽しかった。 デリバリーのバイトって面白いです。 外の空気吸えるし、いろんな人のお宅訪問は楽しいし。 ピザって若者の食べ物だから、女の子のとこに配達することも多くて。 いやいい思いができるわけで…

サマリンダの丘へ風を追いかけて

なんとなく戸田村まで行って来ました。戸田と書いて「へだ」と読みます。沼津の隣り、 西伊豆の山と海に囲まれた静かな村です。隣りとは言っても、山を3つくらい越えて 行きます。船で行ったほうが早い村です。 戸田村では葬式をしてました。葬式なのに、何…

もう一度好きって聞かせてほしい

プロレスをよく知らない人は三沢に「馬場さんの恩を忘れたか!」とか言う。 それは見当違い。 恩義に報いるってのは旧態依然を保持することじゃないのです。 常に最高のものを追求してこそ、先人の意思を受け継ぐと言う意味なのです。 場合にもよる話だが。 …

小さな私を抱いてた 月がもっと遠くにあった頃

皇太后陛下が逝去なされました。野球の鳴り物応援とかも自粛させられたそうで。 「自粛」を「させられる」ってのも不思議だけど。 ま、97才だし「老人特有の症状」も患ってたことだし、仕方ないかなってことで それはいいとして。皇太子殿下の子供はまだです…

梅田行きの切符を買って

急にタコ焼きが食べたくなりました。買いに行きました。味の方がいまいちでした。 ちょっと物足りなくて別の店に買いに行きました。また半端な味わいでした。 そんなこんなで、ここ3日で5軒のたこ焼きを食べてみたけどみんなどうにもこうにも。 こんなもんだ…

チャンスと夕陽がささやきかける

部屋の片付けをしてたら音楽ビデオがごっそり。一通り見てみる。 ribbonにグッと来ました。他にも古いビデオも見たんだけど、ribbonだけ何故か深く。 当時かなり好きだったってことと、その後すっぱり消えちゃったから尚更に懐かしく 感じたのかも。懐かしモ…

アリラン峠を越えて行く 私をおいて行くあなた

いよいよ南北首脳の握手。世界的な握手ですよ。米ソの握手以上に意味が深いです。 血を分け合った同朋同志が50年間引き裂かれてたんですよ。僕らの世代じゃ 解決されないかと思ってたのに、この日が来たですよ。道のりは長くても、いよいよ 第一歩を歩み始…

違う違う、そうじゃない

総選挙の公示。毎度のことながら焦点も曖昧で、いまいち興味がわきません。 わかなくても僕らの日本の選挙です。投票には出かけましょう。 一応、公明と保守党以外の全ての党首の話は聞くつもりだけど。扇千景は 顔が信用ならない。顔が面白い不破哲三とはわ…

恋もコンクリートの籠の中

宮城スタジアムださー。 今日のサッカー。宮城スタジアムって魅力無いスタジアムだなと思った。 せっかく仙台スタジアムがあるのに、無駄なものを作ったなあ。 いや静岡も日本一の日本平があるのにエコパなるつまんない競技場 建てちゃって。行政はわかって…

口笛吹いて 空き地へ行った

僕の運営してる日ハムHP、「東京ファイターズ」がYahooに登録されました。 クールオンラインで作ってるから、ジオと手を組んだヤフーじゃダメかなと 思ってたけど登録されてめでたしめでたし。 他の検索サイトと全然違うらしいからね。ヤフーに登録されると…

最後のセリフ 口に出すまで

市井紗耶香が娘。を辞めたのは、やっぱ「沈みかかった船から逃げる」って ことらしいね。あの娘は賢いから。 ちなみに「モー娘」って略し方は嫌い。「モー」がバカっぽいから。 いやバカグループではあるんだけど。矢口の「アチョー」はバカっぽくてよろしい…

負けるもんか

日曜から苦戦してる再インストール。原因がわかりました。 リカバリCDに傷がついてました。 単純な話です。道理でインストールされないわけだ。ははは。 いや笑い事じゃない。しばらくは完全復旧は無理だ。 仕方ない。現状で行こう。 それでも再インストール…

可愛い振りしてあの娘

我が家の車はデュエット。小さくて小回りが効いて街乗りに便利だけど、 長距離には向いてません。毎度のことながら疲れた。 仮眠するにも狭くて体が痛いし。 そんなわけで今日は一日ばたんきゅー。やっぱ僕みたいな引きこもり児童が 遠出しちゃいけません。…

2人でお酒を

パソも不充分なままではあるが車で旅立つ。 今日は鎌ヶ谷と千葉で野球観戦。 横浜(青葉区)と高円寺で友人を拾って環七を ぐるっと回って走る。 鎌ヶ谷は日ハムの2軍球場。2軍らしく観客席も場末感あふれてます。 酔っ払いがノンストップでヤジを飛ばしま…

やっちゃいなやっちゃいな やりたくなったらやっちゃいな

深夜のうちに目を覚ます。再インストール作業再開。 ジヤトコHPは試合のあった日の夜に、次回対戦用の更新をしなきゃならないですよ。 やばいよ、今日出来なかったらネットカフェにでも行って更新せねば。 でも何度やり直しても上手くいかない。いや、とりあ…

明日を思うと不安になるから 今日のところは寝るしかないね

どうもパソコンの具合が悪い。OSの再インストールをすれば治るだろう。 去年も一回再インストールをしてるから勝手はわかってる。パソに詳しい人で 週に一度再インストールをしてるって人もいるが。 さて。実行してみた。しかしインストールされない。困った…

ええかげんなヤツじゃけ

今日、オリックスの五十嵐内野手が8回の裏に投手として登板した。 ごめんね、また野球の話。 五十嵐は5年前にも捕手の故障により、初体験の捕手を経験。 今日、敗戦処理で登板し、晴れてDHを含む全ポジション制覇を成し遂げた。 まあ華々しい記録のようで実…

夢ならこのままさめないで

今日見た夢の話。市井紗耶香と付き合う夢を見ました。 学校の図書室の奥の本棚に隠れたあたりで僕と彼女が話してるんですよ。 普通に僕はビザンチン帝国のことを調べようと本を探し、彼女も中原中也 とか読んでるんですよ。 なんで同じ本棚のところにいるの…

あなた意地悪

衣替えです。半袖です。白いブラウスが目に眩しくて涙が出てくるです。 いや実際のところ10年前と比べると女性の服装の露出が増してる時代だから そんなに感動は無いんだけど。 昔は同級生の肌なんて見るチャンスなかったからねえ。スカートは長いし、 体育…