人はみな青い海の向こうからやってきた

清水エスパルスのアレックスが日本国籍取得の意思を固めたようです。
アレックスは明徳義塾高卒で来日してからも長いので、いつか帰化するんじゃ
ないかって言われてた。
しかしワールドカップに出るためとは言え、自分の生まれた国を捨てるってのは
どうなんだろうね。国籍じゃなくて別の判断材料は無いものかね。
国別対抗戦だからなかなか緩和するわけにもいかないんだろうけど、たとえば
プロ野球なんか国はさほど関係ない。でも外国人枠があるゆえに帰化する例も
あった。郭とか大豊(台湾名:陳大豊)とか。
野球ってけっこう右寄りな部分が多い傾向があるが、こういう帰化なんてまさに
戦前の日本みたいでやな感じ。外国人枠なんて撤廃して欲しい。
話を戻してアレックス。ラモス瑠偉呂比須ワグナーのように漢字名を付けるの
だろう。どんな字になるかな。亜烈楠。いや待てよ、アレックスの本名は
アレッサンドロ・ドス・サントス。じゃあ亜烈惨泥。ダメか。