2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜アニメ

夏から再放送してたテレビ静岡のガンダムが最終回。 来週からはマクロスをやるそうだ。 ガンダムはあの等身大のやつの絡みだったのだろうけど そのまま再放送枠が残るのは意外だ。 バンダムは実物大のマクロスも建ててくれるのだろうか。 全長1200メートル。…

韓国も倒した

日本も韓国もいいサッカーしてたけど、とにかく審判がレベル低い。 片方だけを贔屓してたわけじゃないから条件は一緒だが。 しかし相手にPK与えちゃった後で帳尻を合わせるようにこっちにも くれるようなジャッジは好きでは無い。 韓国代表はかなり若返って…

カレー

カレーを作った。食べた。美味かった。 いつもS&Bのルーを使ってる。 市販のカレールーは誰が料理しても必ず美味しく仕上げてくれる。 日本が誇る三大発明のひとつだ。あと二つは知らない。

喜味こいし師匠、83歳

喜味こいしが亡くなった。 お兄さんである夢路いとしは8年前に逝去。 もうあの漫才が見られないのは寂しい。 テンポのいい漫才とは早口で喋ることではない。 いとこい漫才はゆっくり喋ってるのにテンポが良かった。 聞き取りやすい喋りで、絶妙の間のボケに…

有料興行

フォローしてる有名人のツイートを見ると、今日は栗林みな実が 三島でコンサートしてて、立川志らくが静岡で落語してるらしい。 見に行ける範囲に見に行きたい人が来てるわけだが、どちらも 行かずに家でおとなしくしている。 思えば、歌や演芸を自分でチケ…

車の中で寝る

そろそろ東静岡の等身大ガンダムを見に行っておかないと 撤去されてしまうのではと心配。 今日あたり見に行こうかと思ったけれど、なんだか寝付けずに 2時間しか寝てないので長距離ドライブはやめておく。 やめておいたけど結局、裾野市まで車を走らす羽目に…

松木安太郎が面白い

帰宅したらもうサッカーが始まってた。 テレビを点けた直後に日本の1点目。 しかし2点目はちょっとトイレに行ってる間に入っちゃってた。 決勝点が入った瞬間、もうゴールが決まってるのに興奮が止まらない 松木安太郎が「PKだ!PKでしょ!」と言い続けてる…

証券用インク

漫画執筆の基礎知識はほとんど中学時代に仕入れたもの。 昭和の頃の知識で現代に通用するのかしら。 証券用インクくらいだったらどこでも入手できるかなと 思ってたら、近所の文具店に無い。 やっぱり画材屋まで行かなきゃだめか。 沼津にも一応、なんでも揃…

モーニング料金

以前は漫画喫茶のモーニング料金を頻繁に利用してた。 正規料金が最初の1時間420円。 朝10時までのモーニングだと1時間210円。 週に一度、1時間の間に週刊漫画誌を片っ端からチェック。 ずいぶん飛ばして読んでた。 今は料金制度が改定され、朝の半額制度は…

ラーメン

新しいラーメン屋がオープンしてて、ずいぶん客が入ってた。 看板には頭にタオルを巻いて腕組みした、気難しそうな おっさんの写真。 やだな、こういう気合の入ったラーメン屋。 ラーメンってもっと気軽な食べ物なはずではなかったのか。 漫画雑誌を片手に麺…

芥川賞受賞者は中卒40代フリーター

芥川賞と直木賞は必ずニュースで報道されるな。 そんなに権威があるのか。 6年前に綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んで以来、芥川賞を あまり信用していない。 集英社が行っている手塚賞と赤塚賞は「受賞者なし」が平気で 10年連続したりするくらいシビアな…

HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP

HEY!HEY!HEY!という番組、'94年10月放送開始で16年を越える 長寿番組になってる。 しかし最近の音楽業界が不作なのか、懐メロがメインに。 今日の放送分では'83年1月のヒット曲。 小4の3学期だ。 近藤真彦の「ミッドナイト・ステーション」とか、堀ちえみの …

アニメショップ

たまにアニメイトのことをアニメックと言い間違える。 最後にアニメックに行ったのはもう25年も前なのに。 アニメ雑誌のアニメックは'87年2月に休刊。 それさえも遠い昔の話だ。 元はと言えばアニメショップのアニメックが先にあって、 広報誌として雑誌が発…

サイン

ここしばらく手放そうか所有を続けようか迷ってた よつばと!を、とうとう古本屋に売ってきた。 高価買取リストに掲載されてて、1冊250円の提示。 10冊を手放して2,500円。 書籍がどんどん電子化されたら嫌だなあと思いつつも、 こうやって「10巻目になって…

細川俊之さん70歳

俳優の細川俊之さんが亡くなった。 3〜4年くらい前、深夜番組の「ルドイア☆星惑三第」に出演してるのを 見たとき、ずいぶん動きがスローモーになったなと思った。 しかし持ち前の渋い声でのナレーションは健在で、まだまだ現役で 大丈夫なものと思っていたけ…

MacBook

Web

MacBook Air 11インチ欲しい!とブログに書けばエントリーできる はてなダイアリーのキャンペーン。 せっかくだから参加してみる。 書くだけでいいってことは、内容は問わないのだろうか。 Macの悪口を言っても許されるだろうか。 悪口を言うほど嫌ってるわ…

日本vsシリア

アニメを見終えてサッカーでも見とくかとチャンネルを回すと 派手に揉めてる最中。 リプレイが流れる。明らかなオフサイドなのに取ってもらえず、 逆に得点機妨害により川島にレッドカードが出た。 いいところに間に合ってよかった。 こっちはまだ今から見始…

フラクタル/放浪息子/オカルト学院

山本寛が「これが失敗だったら引退も辞さない」とまで言ったから 見てみたら、なんとも目新しさの無い第1話。 どこかで見たようなシチュエーションの連発で、らきすたみたいな パロディをベースにした作品なのかなって感じ。 無駄に背伸びしないで、その域で…

ネット掲示板と投稿雑誌

2chでまたプロバイダごとの規制に巻き込まれた。 数ヶ月続いた規制が解除されたのが12月9日。 ほぼ1ヶ月の命だった。 もうここ数年、自由に書き込めるときよりも規制されてる 期間の方が多いような気がする。 2chを最初に見たのは'00年の1月か2月くらいだっ…

伊達直人

伊達直人名義で児童施設にランドセルを寄付した事件。 それなりに面白いニュースだったと思う。 しかし続々と模倣犯が現れるのはどういう風潮だ。 いやごめん、善意の行為だから「犯」とか言っちゃいかんね。 しかし「ムスカを愛するVIPPER」という名前で寄…

うるさいお前なんかロボットだ

究極超人あ〜るで「うるさいお前なんかロボットだ」のセリフが あるシーンを探す。 たった9巻なのですぐ見つかるかと思ったけど意外と見当たらない。 何百回も読み返した本ではあるけど、何せ20年以上昔の作品なので 記憶が混同してる。 以前も飯田線で駅か…

かみちゅ!

NHK-BS2でかみちゅ!放送開始。 2005年にテレ朝で放送された深夜アニメ。 NHKで放送されても違和感がないようなほのぼのした作品だ。 かみちゅ! 8 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/03/29メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ…

花園

高校ラグビーの決勝戦をテレビ中継してた。 なんとなく見た。 ラグビーって日本人受けするスポーツだと思うし、もうちょっと 人気があってもいいと思うんだけどな。 試合終了間際に東福岡が桐蔭学園に追いついて同点引き分け。 両校優勝。 ラグビーには延長…

携帯変更

携帯電話のバッテリーが寿命で、通話10秒で電源が落ちる。 カメラも起動してすぐ撮影しないと落ちる。 メールくらいは何とか使えるのだが、携帯電話としてはかなり 使えない状態になってる。 電池パックは3000円ほどで売ってるらしい。 使い続けて4年になる…

世紀末オカルト学院

鍵穴で東京ローカルのアニメを見ながら実況スレに参加してみる。 テレ東で今日から始まるオカルト学院の再放送。 東京の連中、「去年見たばかりだけどせっかくだから見ておくか」 くらいのテンションでやがんの。 こっちは再放送どころか本放送もやってもら…

プロレス東京ドーム

今年も1月4日は新日のドーム大会。 ゴールデンでは放送しなくなったけど深夜遅くに当日放送された。 地上波の放送枠が残ってるのはありがたいことだ。 まだ正月休みが残っているのか、実況スレには「普段プロレス見ない」 とか「かなり久々にプロレス見る」…

鍵穴

Web

見たい番組が地元でネットされない放送環境を嘆いていると、 鍵穴で見りゃいいじゃんとよく書き込まれてる。 よく知らないけどwinnyに関する事件簿なんかでP2Pは怖いイメージが あって、知らないままでいいんじゃないかと思ってきた。 でもほんの気まぐれで…

お正月を写そう

正月の定番CM、富士フィルムが健康食品のCMを流してる。 もうフィルムを売れる時代じゃない。 サプリメントを宣伝してるCMの中で写真を撮るシーンが あったりして、何とか名残りを残してる。 電子書籍が普及すると新聞や雑誌はなくなるの?という疑問が ある…

正月番組を引き続き見てる

年末年始に撮り溜めしたビデオをずっと見続けてる。 そんなに面白い番組をやってるわけでもないのに、そこまで律儀に 片っ端から見る必要も無いだろうとは思いつつ。 ベテラン芸人の生存確認をするために毎年見ている元旦のヒットパレード、 もうベテランと…

また初詣

昨日もう近所の神社で初詣を済ませてるのだけれども やっぱり巫女さんのいるような大きなところへ行きたくて 三嶋大社に行って来た。 夕方5時だけどしっかり混んでる。道路も渋滞してる。 ただでさえ渋滞してるのに、酔っ払った初老のおっさんが 車道でバス…