アニメショップ

たまにアニメイトのことをアニメックと言い間違える。
最後にアニメックに行ったのはもう25年も前なのに。


アニメ雑誌アニメックは'87年2月に休刊。
それさえも遠い昔の話だ。
元はと言えばアニメショップのアニメックが先にあって、
広報誌として雑誌が発足したと聞いている。
当時は新宿のアニメック、池袋のアニメイトだけが
その手の専門店として幅を効かせてた。


アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記

アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記


今じゃ秋葉原に行けばオタ向けの店なんていくらでもある。
いや、首都まで出向かなくても、沼津にすらアニメイト
支店がある時代だ。
深夜アニメを1本も放送してない静岡県だというのに。


地方都市にはよくある話で、車で行ける郊外店は繁盛してるけど
駅前の商店街はどんどん寂れてる。
そんな中でアニメイトは好調らしく、現在は商店街の終わりに
位置してるのに、駅を出てすぐの商店街入り口に移転するそうだ。


アニメって儲かるんだな。
声優やアニメーターはよく薄給で貧乏だという話をしてるのに。
どこで金が動いて、どこに流れているのだろう。
商業の話はよくわからない。
こちらとしてはとにかく良質のアニメが今後も作られるように、
グッズやDVDなどを購入してどんどん業界に貢いで行こう。


今は無料動画で視聴するだけで、全然アニメに金を使ってないけれど。