2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御用邸記念公園

明治時代から昭和中期まで皇族に利用されてた御用邸が 記念公園となってて地元にある。 子供の頃からそこの前は数えきれないほど通ってたけど 今日、初めて中に入った。 天気もいいから祖母を連れてどこか行こうという話になって。 95歳にしてまだ足腰もしっ…

けいおん!!2期

アニメ2期はじまったー! 首都圏より2週間遅れで。 深夜アニメにしては異例のTBS系列全局ネット。 だが深夜枠の都合なのか、放送時間はバラバラ。 今日から始まるのも静岡の他に北海道・岩手・山形・新潟と 全5局あるのに、時間帯が微妙にズレてて一緒に実況…

サカつく’04

サカつくというゲームを始めると時間が激しく吸い取られる。 細かい待ち時間が多くて、それが小刻みに来るものだから他のことを 並行してやるほどには待ち時間はない。 ゆえに結局これだけに没頭したまま時間が過ぎて行く感じ。 サターンのサカつく1と2、PS2…

江ノ島

葬式やら結婚式やらイベント続きで疲れたので遊びに行きたいとか 両親が言い出して、江ノ島まで行ってきた。 運転手としてお供した。 箱根新道や西湘バイパスを通って1時間50分ほど。 同じ静岡県内である寸又峡は3時間かかったので、隣県の江ノ島に 行く方が…

従姉妹の結婚式

水曜日に葬式に出席して、中2日で結婚式。 こんな急に違うところに放り込まれたら、金魚だったら死ぬぞ。 葬式は父方の祖母で、結婚式は母方の従姉妹だから仕方ない。 3人姉妹の次女。長女と三女は既に結婚式を済ませてる。 婿を取って家を継ぐ三女の結婚式…

葬式

昨日の通夜に続いて今日はお葬式。 悪ふざけの好きな祖母だったので、どこかでいきなり起き上がって ドッキリでしたとか言い出すんじゃないかと思ってたけど、ついに 火葬場で扉の向こうへ行ってしまった。 もうそれなりにみんな心の準備もできてたせいで、…

通夜

「おくりびと」という映画は見てないけど、納棺師という職業が あるということはそれで知った。 その納棺師がやってきた。実際にあるんだな。 何度も葬儀に関わってるうちの両親も初めて見たという。 本木雅弘のような人ではなく、若い女性が3人。 ちょっと…

御臨終

祖母が亡くなった。 大正13年生まれ。86歳。 数年前から痴呆症を患い、老人ホームに入所してた。 数日前から体調を崩し、今日から入院。 しばらく様子を見ようかと言ってたら体調が急変して 夕方に亡くなったそうだ。 医者って本当に「御家族を呼んでおいて…