2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の年賀状

長いこと積みっぱなしだったダンボールの中から、昔の年賀状が出てきた。 '87〜'94年に受け取ったもの。 驚いたことに、高校時代にけっこう女の子から年賀状が届いている。 漫研の後輩とか、隣りの部室だった演劇部の同級生とか。 「今年もいっぱい可愛がっ…

やっぱり来た後悔

かなり本を処分して、本棚を整理してたらけっこうスペースが余った。 これなら絶望先生は手放さなくてよかったんじゃないのか。 いつも後悔が必ず来るから、愛着のある本を手放すのは勇気がいる。 かといって保有だけが目的で、ダンボールに詰め込んだまま積…

8ページ描いてた

数日前の日記に「ちゃんとペン入れして完成させた漫画は最高で4ページ までしか描いたことがない」と書いた。 でも部屋を掃除してたら、昔描いた8ページの漫画が出てきた。 そういやこんなの描いたこともあったな。 たぶん23歳くらいのときの作品。 東京での…

嫉妬心はポジティブに

漫画家・若木民喜は僕と同い年。 畑健二郎はちょっと年下だけどほぼ同世代。 ファンであると同時に、彼らが羨ましい。 若木先生のブログや、WEBサンデーのまんが家バックステージに 連載されてる畑先生の文章。 どちらも膨大な量なものを全部読んでみた。 さ…

続・俺の姉が

自宅で夕食し、姉夫婦が宿泊する駅前のホテルまで送って行った。 往復30分の道程を経て帰宅。 しばらくすると、火傷の薬を持って来いとの電話。 さっき帰ってきたばかりなのにまた行かなきゃならんのか。 姉を褒める日記を書いたばかりなのにこの仕打ち。 や…

俺の姉がこんなに可愛いわけがない

姉が帰省してきた。旦那を連れて。 旦那の実家である鳥取へは何度か行ってるけど、旦那をこっちに 連れて来たことが無いので、一度連れて来たかったそうだ。 実家と言っても今住んでるここは姉が家を出てから引っ越してきた 場所なので、姉の子供の頃の思い…

鳥取がJ2入り

JFLで優勝したガイナーレ鳥取のJ2加盟が承認された。 '01年にJFL昇格して9年。 客も資金も集まらず、山陰でJは無理だろうと言われながら よくここまで頑張った。 昔の鳥取は弱くて安パイだったイメージが残ってるけど、 我らがジヤトコの対戦成績を調べたら2…

捨てた後から出て来るもの

部屋の大掃除を進めていく中で、ずっと探してたCD-ROMを発掘。 ホームページビルダーのインストールCD。 ブログやツイッターの時代に今更ホームページって。 いやいや、11年前から続けているのです。大事にします。 HTMLで直接構築することだってできるのだ…

もう一つ捨てなきゃならないもの

ここまで人生が狂ってしまった原因の一つ、パチンコという趣味。 いい加減このへんで決別しなきゃ人生が修正できない。 あんなもの金を無駄にするだけ、半島に送金されるだけ、みたいな 基本的な論調で語りたくはない。 パチンコは面白い遊戯だと思う。ギャ…

HARD OFF

昨日のブックオフに続いて、今日はハードオフへ。 貰い物で未使用だった小型空気清浄機が150円、とファミコン互換機が 100円で買い取ってもらえた。 あとPS2ソフトを8本持って行き、1本20円で6本売れた。 残り2本は値段が付かず。 まあ劇空間プロ野球とかJリ…

よつばと!10卷

10卷が出てたので買ってきた。 そろそろ二桁目の刊行数になっちゃったし、人気作ゆえ どこの漫画喫茶にも置いてあるし、買い続けなくても いいんじゃないかと思えてきてる。 よつばと! 10 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・…

岡村復帰

岡村隆史が帰ってきた。 休養前と変わらぬ様子で飛ばしてくれてて嬉しい。 岡村が頑張ってるんだから僕も頑張ろう。 しかし、めちゃイケの新メンバーは一人として しっくり来ないな。

また古本屋

古本屋へ本を売りに行く。まだ続行中。 1〜5卷をまとめて売ったら2卷だけ値段が付かず。 値段が付かないものは持って帰ってきたけど、それだけ 本棚に戻しても座りが悪いな。せんせいになれません 2 (バンブー・コミックス)作者: 小坂俊史出版社/メーカー: …

星野勘太郎さん67歳

星野のプロレスラーとしての全盛期は70年代。 僕の知らない時代。 プロレスを見始めた頃にはもうロートルで、元気に動く ちっちゃいおっさんという印象。 同級生で小型な奴が勘太郎とあだ名されたりしてた。 '02年に魔界倶楽部の総裁というキャラで表舞台に…

思う前に描け

漫画家になりたい。 そんな夢は子供の頃から今に至るまでずっと抱いてる。 具体的な努力は何もしたことないけれど。 一人でノートに描くだけの自己満足の時代から、 中学に入ると友人と見せ合ったり、やがて雑誌に ハガキ投稿してみたり。 雑誌に掲載された…

本棚を軽くした

かねてから計画してた本の処分。 ある程度実行できた。 とりあえず漫画を60冊ほど売り払って1200円。 絶望先生の16巻以降が1冊100円で買ってもらえたので それなりの金額になったけど、古い漫画や状態の悪い ものは10円以下だったり。 金額は二の次。新しい…

紅白出場歌手決定

今年の紅白、初出場は5組。 植村花菜、クミコ、西野カナ、HY、AAA。 AAAだけは知ってる。 あと西野って人も名前だけは聞いたことある。 残りは全然わからん。 K-POPが全然出ないんだね。 あれだけゴリ押しでテレビに出まくってるのだから 男女1組ずつくらい…

独立リーグ

大阪ゴールドビリケーンズの来季不参加などで休止した プロ野球独立リーグ「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」(JFBL)の 運営会社「ベースボールフューチャー」(津市、壁矢慶一郎代表)が、 三重県に複数の球団を設立し新たなリーグ立ち上げを計…

亜鉛を摂取しよう

亡くなった愚乱浪花選手、33歳で死因が心筋梗塞とのことだが やっぱり自殺説が漂ってきてる。 TAKAみちのくのブログ、10/6の書き込みで「旧友の母から電話で 息子を探してるとのこと、33で失踪かよ!?」と書かれてる。 そして訃報の流れた11/21、「何度も送…

プロレスラー、愚乱・浪花さん33歳

みちのくプロレスなどで活躍したプロレスラー、 愚乱・浪花が亡くなった。33歳。 '93年にフジテレビのゴールデンタイムでプロレス特番があった。 UWFインター高田を軸に、全女の巡業で北斗の付き人をする チャパリータASARI、栗栖正伸の家庭の風景、新日道場…

三島の猿

三島市で100人以上に噛み付いて話題になっていた猿、 今は捕獲されて楽寿園で飼われてる。 名前を公募したところ、234通が寄せられてそのうち 11番目に多かった「らっきー」に決まった。 名前候補は次の通り。順位と応募数。 かみ 157 あい 88 みか 80 かみ…

岡村重病説

病名非公開で休業中の岡村隆史、一般的には鬱病だろうという 見解が定着してたが、ここで重病説が浮き上がってきた。 静岡駅周辺や静岡県立静岡癌センターで岡村らしい人物を見たという 目撃情報がネット上で流れてるそうだ。 確かに静岡がんセンターは最先…

プロ野球コンベンション

今年のパ・リーグ新人王は、我らが日本ハムファイターズの 榊原諒が受賞した。 えーっと。 どちら様…? ごめんなさい、最近あまり熱心にファイターズを見ていなかったので 新人さんの名前を覚えられていないのです。 そんなわけでプロフィールを調べたら、も…

地域決勝大会

サッカーの地域リーグからJFLへの昇格チームを決める 地域リーグ決勝大会の1次ラウンドが今月の21日から始まる。 3日間で3試合というしんどいスケジュール。 http://www.jfa.or.jp/match/matches/2010/chiiki_league/ 近所で開催されたら見に行くのになと毎…

アニソン紅白

去年に続いて今年も12月31日にアニソン紅白が放送される。 http://anisonkouhaku.jp/ 去年はBS11で生中継だったが、今年はスカパーでの放送。 どちらにしても見れるからいいんだけど、世間的には どうなんだろう。 BSはけっこう普及してきてるようだけど、CS…

トライアウト

所属球団を戦力外になったプロ野球選手たちが再雇用を 目指してテストされる合同トライアウトが行われている。 参加者を見て個人的に興味が有るのは、小林雅英、前川勝彦、 多田野数人、野口寿浩、大西宏明、川口憲史、堀幸一など。 実際のところ、このへん…

ジョージアで当たった

缶コーヒー、ジョージアでポイントを貯めて懸賞に応募。 このキャンペーンが始まる前からジョージアはよく飲んでたので 無理にポイントを貯めてるわけでは無いのだが、しかしいくら 応募してもちっとも当たらない。 コカコーラジョージアエメラルドマウンテ…

土曜日の夜は賑やか

けいおん!!も終わってしまい、また地上波で見られるアニメが なくなってしまった。 そうなると地方在住者の拠り所はBSとCS。 しかし今月のアニマックスとキッズステーションではめぼしい 作品が流されていない。 新作アニメを見たいのならばAT-Xを契約すれば…

日韓チャンピオンシップ

東京ドームでプロ野球の日韓クラブチャンピオンシップ。 見に行ってみたい気もしたけど、やめといた。 後で試合結果だけ見てみたら、韓国・SKワイバーンズに 門倉健がいて登板してたのを知った。 それなら見に行っておけばよかったかも。 横浜の応援に行った…

ハヤテ2期

ハヤテのごとく!1期52話と2期23話を録画保存してある。 久し振りに引っ張り出して全部見た。 初見のときはマニア受けパロディや楽屋落ちの多い1期よりも 2期はしっかり作られてるなと思ったのだけど、どうしよう 今になって再び通して見たら2期がつまらなく…