昔の年賀状

長いこと積みっぱなしだったダンボールの中から、昔の年賀状が出てきた。
'87〜'94年に受け取ったもの。
驚いたことに、高校時代にけっこう女の子から年賀状が届いている。
漫研の後輩とか、隣りの部室だった演劇部の同級生とか。
「今年もいっぱい可愛がってくださいね」とか「私にできることがあったら
何でも言ってください」とか書いてありがやんの。
誰だこのリア充


恵まれた高校生活を送ってたんだなあ。
もっと暗い毎日だったものとして記憶してた。
ああ確かに放課後、暗くなるまで女子と雑談したり、一緒に下校したり、
休日に集まって遊びに行ったりしてたよ。
恋愛に発展するようなものではなく、あくまでグループ交際だったけど。
世の中もバブル景気だった頃。


同じクラスの女の子と会話できなきゃ意味が無い、漫研のオタク女と
どんだけ仲良くても。
そんな失礼なことを考えてた。何て贅沢な。何てバチ当たりな。
あれから20年、もし同窓会をやれるのなら、自分のクラスよりも
漫研の仲間と集まりたい。
みんな結婚して子供とかいるんだろうな。
こんな姿じゃ会わせる顔が無いや。やっぱ同窓会があっても行かない。