2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

そんなに髪も伸びてないけれど、大晦日だし散髪へ。 1000円床屋のQB。 理容師によって当たり外れの大きい店。 いいときはいい感じに仕上げてくれるのだけど。 今日はハズレの理容師に当たってしまった。 何だこの前髪は。昭和か。 東スポの正月号を買って帰…

焼肉

競輪グランプリの予想は完全に外れた。 買ってないからいいけど。 さて、競輪も見終わったしそろそろ出掛けよう。 友人に誘われて焼肉を食べに行く。 めっきりリアルの交流もしなくなっているので、たまに 誘われると純粋に嬉しい。 これが頻繁になるとまた…

M-1グランプリ

M-1は終わコンなのか。 頂上決戦というには、ジャルジャルとかカナリアが全然 面白くなくて、これじゃ終わるのも仕方ないのかと 思ってしまうけど。 80年代にお笑いスター誕生やテレビ演芸を見て育ったもので、 お笑いといえば批評するものと思って見てる。 …

明石家サンタ

明石家サンタってバブル期に「世の中がこんなに浮かれてるのに 不幸な奴がいる」という目的で始まった番組だと思う。 最初に見たときは高校生だった。もう20年見続けてる。 ここしばらく、というかもう10年くらい低迷してるんじゃ ないだろうか。 もう終わら…

少年サンデー派

ツイッターで漫画家さんを多くフォローしてるのだが、今週は 少年サンデーの謝恩会があったそうで、漫画家さん同士の会話が 盛んにツイッター上に飛び交ってる。 そういうのを見てると、何で僕だけ呼ばれないんだろとか思えてくる。 本来なら見えない世界の…

他力本願

図書館で借りてきた押井守の本を読む。 ビジネス書みたいな構成で、仕事の方法論を語ってる。 なんか押井らしくないな。 スカイ・クロラの頃に出た本なので、それになぞらえた 話ばかりで、それほど面白くはない。 だが最後におまけのように書かれた押井守の…

ケータイ欲しい

今の携帯電話はもう3年10ヶ月使ってる。 2年縛りもとっくに終わっているので機種変更したいところ。 バッテリーが寿命で、通話や撮影を15秒ほどすると電源が落ちる。 メールや音楽再生とかだったらずっと続けてても大丈夫なんだけど。 負荷が大きい作業が無…

ちょっと回復

先月からウツに襲われて、何もする気にならないし食欲も性欲も 何も感じなくなって、寝ると怖い夢を見るから眠りたくないし 起きたら怖いことばかり脳裏に浮かぶから起きたくないし。 1ヶ月くらいそんな状態でさまよってたら、徐々に回復してきた。 人間は忘…

雑学王

爆笑問題が司会するテレ朝の「雑学王」が面白くなってきた。 3年前から放送しててゴールデン番組だったこともあったけれど そんなに面白い印象は無かった。 この10月改編から路線修正し、「検索ちゃん」みたいになってきた。 クイズ部分は二の次で脱線したト…

読み終えた

一昨日借りてきた「・・・・・絶句」を読み終えた。 上下巻450ページずつあるけど2日で読めた。 中学生のときに新井素子にハマッて、寝る前に読みながら 「もう寝なきゃ、でもあと100ページ、いやもう100ページ」 と思いながら読破したのを思い出す。

CoCo

昔はよかったと ぼんやり云うような 大人になんてなりたく ないけれど 動画サイトでCoCoが歌う姿を見てたら、しんみりしてきた。 '89年から'94年まで活躍した女性5人組アイドル。 売れなくなったら自然消滅するのが常のジャンルでありながら CoCoはラストシ…

姉帰宅

こないだ帰ってきたばかりの姉が、またやってきた。 金曜と月曜に東京で仕事があり、その合間に大阪まで帰るのも面倒 なので週末だけ実家に宿泊とのこと。 姉が20代後半くらいの頃だったろうか、「私の人生で読むことができる 本の残り冊数は決まってる」と…

空想科学小説

市立図書館に行って来た。 月に2〜3回のペースで行ってた時期もあるけど、なんとなく ここ3年くらい足が遠のいてた。 数日前の日記に書いた「・・・・・絶句」を借りる。 他の素子作品を読みたかったのだけど、文庫サイズでは これしか置いてなかったので。

ジュリー with ザ・ワイルドワンズ

NHKで深夜にジュリー with ザ・ワイルドワンズのコンサートをやってた。 かっこよかった。60過ぎてまだ青春って感じ。 バンドなのにバックバンドを従えてるところが、さすがに還暦を過ぎて 体力落ちてるのかなってところだけど。 ドラム2台って逆にやりにく…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋の食べるラー油を最後に食べたのはいつだったろう。 伊集院がラジオで褒めてるのを聞いて初めて食べてみた。 調べてみたらそのトークがあったのが去年の12月末だったらしい。 それから数週間は普通に買えてたと思う。 急激にブームが広まり、全然入手で…

新井素子

中学生の頃、新井素子が大好きで片っ端からむさぼり読んだ。 ラノベが市民権を得てる今、最近の絵柄のイラストを添えて再発売したら また再評価されるんじゃないのかしら。 とか思ってたら。 やっぱり同じことを考える人はいるようで、もう出てた。…絶句〈上…

規制解除

Web

2chの規制がようやく解除された。 7月末にプロバイダ変更したら既に規制中で、そのままずっと規制。 ここ数年は規制されてる期間の方が多い。 運営者が変わってからすっかりつまらなくなってしまった。 ともあれ、実況板に書き込めるのはありがたい。 大して…

ジョン・レノン没後30年

30年前の今日、ジョンが死んだ。 大ニュースになってるのを見て、親に「この人は有名な人?」と聞いた。 世界中で有名な大物だと教えられた。 小学2年生になるまでビートルズという名前を知らなかった。 ずうとるびは好きだったのに。元ネタの存在は知らず。…

フォロー

Web

ツイッターで僕がフォローしてるのは漫画家さんが多く、次いで声優。 芸人やレスラーがちょっといて、野球選手は今のところ建山義紀だけ。 漫画家さんは職業柄、発言も多くて内容も面白い。 でも野球選手って体育会系ゆえか、あまりツイッターを活用していな…

免許更新

免許を更新できるのは誕生日の前後1ヶ月ずつの間。 11月10日生まれなので、あと3日しか残っていない。 今日ようやく行って来た。 10月だったら余裕もあって行けたのに、面倒臭がって 行かないでいたら、11月中旬からウツに入ってしまい、 死んだ目で免許写真…

石原都知事の二次元弾圧

東京都の条例の話なんて静岡県に住む者には関係ないんじゃないのと 傍観していたけれど、ツイッターでフォローしてる漫画家さんたちが あれこれと意見を述べてるから、さすがに気になってくる。 確かに慎太郎の意見もわからないでもない。 野放しになり過ぎ…

ニコニコ

Web

CPUクーラー故障中は動画を見てるとすぐに加熱して飛んじゃうから 動画サイトはあまり見ないようにしてた。 修理したら動画を見てても飛ばない。 そんなわけで久し振りにニコニコ動画を延々と見る。 ニコニコってまだ4年目だというのに、最初の方の投稿動画…

番宣に食傷気味

しかしAT-Xを契約して毎日たくさんアニメを見れるようになると、 そうそうアニメばかり見たくもないやというわがままが出てくる。 やっぱりドラマも見たい、バラエティも見たい。 バラエティ番組のゲストは何らかの番宣がある人、というシステムは 仕方ない…

ドテラマン

AT-Xを契約しちゃったからには、見れるものは片っ端から見る。 新作ばかりじゃなくて古いのもやってんのね。 ドテラマンは'86年のタツノコ作品。 ちょうどアニメをほとんど見なくなってた頃で、放送してたのは 覚えてるけど一度も見たことがなかった。 ドテ…

冬の星座

深夜にゴミ出しのために外に出たら、オリオン座が見えた。 ああ、もう冬なんだな。 冬の大三角を形成するオリオン座のベテルギウスは地球から 427光年とされていたけど、2008年に640光年に訂正されたそうだ。 スケールが大きすぎてよくわからん。

よくわからん

STAR DRIVER 輝きのタクト。 せっかくの地上波全国ネットだから見てる。 しかしもう10話まで来てるのに、話がよく理解できない。 理解できないことに焦りを感じる。 もう僕の感性が古くなっちゃってて、新しい作品を理解できない ようになっちゃってるんじゃ…

海老蔵

海老蔵の事件については特に興味を持っていなかったけど、 よく考えたらRGの「海老蔵あるある」が今後テレビで披露 できなくなっちゃってるんじゃないのか。 だとしたらもったいない。アメトーーク! DVD 12出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発…

若者のゲーセン離れ

最近の若者はゲームセンターに行かなくなっている という記事を読んだ。 そりゃそうだ。家庭用ゲーム機のクオリティ高いもん。 そこまでゲームに熱心でない人だって携帯電話の 無料ゲームとかやってるんだろうし。

AT-X

地上波で見るものもないことだし、以前から躊躇していたAT-Xを 契約してみた。 4年前にかみちゅ!目当てに契約してたとき以来だ。 どうでもいいけど来月からBS2でかみちゅ放送するらしい。かみちゅ! 7 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/02/…

FNS歌謡祭

ある程度最近の音楽も知っておかなきゃいけないかと思うのだけど どうやら世間でも昔ほどには絶対的なヒット曲も無いらしく 年末の歌謡祭だというのに過去曲ばかり。 過去曲を聴くとその当時の自分を思い出しちゃって、懐かしむよりも 今は落ち込みのきっか…