2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーサイトの間で密かに盛り上がってたサカーWebしりとりが 僕のところに回ってきた。 J1系サイトは面白いことやってるなーとは思ってたけど、まさか 自分のところに来るとは。 しかしさすが人気企画。 1日20〜30ヒット程度だった愛鷹ビートニクスが、し…

JFLの前期最終節。ここで後期まで2週間の休みに入る。 暑い中がんばって応援したが、虚しくも負けた。 しかし今日の対戦相手・佐川急便大阪には元清水エスパルスの横山貴之が 所属してるということで、まあ清水サポが観戦に来るのは予想できた。 しかし今日…

友人の引っ越しを手伝ってきた。 トラックの狭い席に男3人で乗って一般道で東京へ。4時間以上かかった。 狭い路地に無理やりトラックを停めたので、大急ぎで搬出作業。 ダンボールを抱えて2階の部屋を行ったり来たり。 トラックをレンタカー屋に返さなきゃな…

インターネットという言葉を知って10年ほど。自分がやるようになってからも 既に5年ほどが経つ。 急スピードで一般家庭に普及してきた。今日も駅前でよくわかってないおばちゃんが Yahoo!BBのモデムを押し付けられてた。 インターネットって家電レベルまで普…

今日は自転車で外出。夜も半袖で過ごせるこの季節、車でクーラー効かせてる よりむしろ爽やかに自転車で疾走する方が涼しげかも。 4年前に購入した愛車の自転車「セクシービーム号」は今日も快調だ。 しかし夜に走行するにはライトが無いと怖い。 ダイナモじ…

昔の自分が描いた絵とか、同人誌とか、当然ながら今読むと痛い。 恥ずかしくて抹殺したいものばかりのはずなのだが、なんか一回りして 面白く読めるようになってきた。いや痛いことは痛いけど。 それでもそれが自分の履歴だということもあるので、いっそスキ…

思い出した! なんで何年も浪人して大学に行きたかったか。いや、もちろん夢は多々あったの だけれど、ひとつの理由として教員免許が欲しいってのがありました。 教師になりたいってわけじゃなくて、あくまで教師免許。 教育実習とか行ったり、塾や家庭教師…

モーニング娘。好きなんですよ。今更言わなくても知ってるとは思うけど。 加護さんとか高橋さんとか、僕の半分の人生しか歩んでないような人々に夢中に 楽しませてもらってます。 しかしあのお嬢さん方たちは高校に行ってないんだよね。仕事が忙しいから 中…

今日は一年中でいちばん昼の長い日だそうだ。 夕方にふと思い立ち、ずっと明るいなら今から散歩に出てもしばらく歩けるなと 1時間くらいぶらぶらと歩いてみました。 そしたら雨が降り出しました。うーん不覚。そういえば今はまだ梅雨だった。

とうとう奴が来た! 今日、ウチの台所でゴキブリを発見した。 '94年2月に新築のマンションに入居してからまだ1回もその姿を見て 無かったのに。 前に住んでたオンボロ借家はそりゃもう日常のように見たもので、正直 殺生が苦手なのでゴキブリはいつもホウキ…

東京・新木場、夢の島競技場でジヤトコvs佐川急便 東京を観戦。 京葉線の車中からいつも見えてたあの競技場で試合 を見るのは初めてだ。 いつも沼津の山奥で試合を見てるものだから、ビルの谷間に 夕陽が消えてくようなロケーションでの試合はなんか高揚する…

昨日サッカー場で撮影してきた動画をHPにアップしたいのだが、10秒程度の動画で 3.7MBって大きすぎるよな。落とす方もアップする方にしても。 AVIをMPEGに変換したいのだが、窓の杜やベクターで拾ってきたソフトでやっても 上手く行かない。 どうやらIXYで撮…

金曜に東京でジヤトコの試合があるから友人を誘ったら、 それじゃ引き換えに川崎フロンターレの試合を見に来いと 言うんです。 昨日言われて今日、急遽行ってきました。 等々力競技場は年に数回づつしか来ないけど、なんか来る たびに雨が降ってるような気が…

ついにプロ野球オールスターファン投票で川崎憲次郎が1位になった。 もちろんその経緯はネット上での嫌がらせ的組織票の呼び掛けと、 スプリクトによる大量投票によるものなのはわかるが、しかし全面的に それを非難するのはどうか。 「この選手が選ばれたら…

「私は春風亭柳昇と申しまして、大きなことを言うようですが今や春風亭柳昇と いえば我が国では私一人であります」でお馴染みの春風亭柳昇師匠が亡くなられた。 落語は昔から好きで、柳昇は特に好きな落語家の一人。 弟子の昇太や鯉昇が静岡出身ゆえ静岡ロー…

いいトシして自分の車を持ってないんです。 普段は親の車を借りて行動してるんだけど、今日は両親が修善寺の日帰り温泉に 行くと言うので送って行き、そこから引き返して愛鷹競技場にサッカー観戦へ。 そしてサッカーが終わったら再び修善寺まで出迎えに。 …

昨日は具合の悪かった母が今日は回復し、急にホタルが見たいとか 言い出すんです。 天城湯ヶ島の出会い橋ってところがホタルの名所なんだけど、車で 1時間くらいかかるんです。めんどくさいな、もう。 嫌々ながら行って来ました。そしたら小雨模様の夜だとい…

母が具合悪くなって夜間救急病院に連れて行ったんですよ。車の中でも吐き続ける ので、僕も運転しながら貰いゲロしそうになるくらい。 しかし病院についたのが夜8時で、受付は8時30分から。 窓口で事情を話しても、30分まで待てとか言うの。 通常の病院が夕…

スカパーが見れないってだけでずいぶん不便に感じるものだ。 思ったより地上波よりスカパーの占める比重が高くなってたことに気付く。 テレビと共に育った生粋のテレビっ子だから、見れないチャンネルがあるだけで そりゃもう大変に思っちゃう。 7年前、東京…

スカパー壊れたー。 衛星から受信してるシステムなもので、大雨とか降ると受信できない状態になる ことはあるものだから今回もそうかなと思っていたけれど、どうも原因が違う。 幸いにも7年前に入手した旧式のパーフェクTVチューナーが我が家にあったので 接…

ポストペットを'99〜'00年によくやってたのだが、今はもう興味を失ってた。 でも人に言われてバックアップしてたデータを再インストール。 そしたらペットの年齢が1617日だって。ああ使ってなかった日々も入れて 成長されてるのね。 まあ久々だからこれはこ…

君がいた夏は遠い夢の中・・・。 '90年にリリースされたジッタリンジンの「夏祭り」が好きで、毎年夏が来るたびに カラオケに行くと歌ってた。 ジッタリンジンも'89年にイカ天からデビューしてスマッシュヒットしたものの 「夏祭り」の頃にはテレビで見かけるこ…

姪っ子(あと12日で満2才)が遊びに来た。 けっこう言葉を覚えてきてて面白い。 まだ発音が達者じゃないので何を言ってるかわからないことが多いが。 こないだ食事してるときに「美味しい?」と聞くと「ボーノ!」*1と 答えるので意味はよくわかんないけど今…

ああっ、見に行かなかった徳島でのジヤトコvs大塚製薬、ジヤトコが勝ってるじゃん! 大塚は'01年10月から負け無しの24連勝中、ジヤトコは去年入れ替え戦を経験した 下位争いのチーム。これだからサッカーは面白い。 しかし徳島が遠いからって敬遠せずに見に…

川崎フロンターレに岡山一成って選手がいるんだけど、サッカー選手ってサポの 応援に答えてくれるだけでも人気増なのに、岡山は答えるだけでなくサポから トラメガ奪って煽ったり、太鼓を叩いて自分の応援歌を歌っちゃったりするんです。 かっこいいぞ岡山。…

土曜日に徳島でジヤトコの試合があるんだけど、行くべきかやめとこうか迷ってる。 徳島遠いし、大塚製薬は強いからたぶん負け試合になるし。 最近はジヤトコの応援するのが面白くて、近隣のプロ野球やJリーグを見にも 行かずに、遠方でアウェイを戦うときで…

午後から急に雨が降り出して、女子高生とか傘もささずに濡れながら自転車を こいで道を走ってた。いい季節になったものだ。 6月4日といえば思い出すのが、もう13年も前になるけど高3の学園祭の最終日が この日だったのを覚えてる。 '90年6月4日、あの日も小…

最近のマクドは以前にも増して無駄にメニュー作りすぎ。そんなの 基本のへなちょこバーガーに自信が無いか。 しかし「おとうふサンド」って激しく食欲をそそらない品名だ。 とうふはヘルシーって、ヘルシー志向の奴がマクドなんて覗くものか。 そうは言って…

ほんのちょっと金銭に余裕ができたので、PC関連用品を買いに行った。 まずPCのメモリを増やす。さすがに今どき64MBじゃにっちもさっちも行かない。 しかし256MBを買う勇気が出ず、128MBなんて買っちゃうヘタレっぷり。 デジカメ用のコンパクトフラッシュも25…

先週に続いてジヤトコの応援で太鼓を叩き、先週とは違う部位の手の皮を 擦り剥いてしまった。 叩くリズムもズレてる気がするし、やっぱり打楽器は向いてない。 管楽器を練習しなきゃ。トランペットを4年前から借りっぱなしで、いまだに ドレミも吹けないなん…