モーニング娘。好きなんですよ。今更言わなくても知ってるとは思うけど。
加護さんとか高橋さんとか、僕の半分の人生しか歩んでないような人々に夢中に
楽しませてもらってます。
しかしあのお嬢さん方たちは高校に行ってないんだよね。仕事が忙しいから
中卒で働いちゃってんの。


10代のアイドルの魅力ってとびきりの美人というより、同級生の女の子みたいな
親しみやすさがあってこそだと思うのだが、高校に行かないでそういう部分の
兼ね合いはどうなのか。
そもそも一生アイドルでいるはずもないのだし、高校時代の思い出も無しに生きて
いくのだろうか。


そんなに自分の高校時代は華やかだったのかと言えば、失敗と痛い思い出で産め
尽され、いい話なんて何ひとつ無い。
今でこそ笑い話もできるものの、当時は学校行くのも面倒で通学路の途中の河原で
寝てたり、学校に到着しても気がのらなくて屋上に直行したり、教室に入れば
同級生の全員を敵対視してみたり、なんかもうひどい高校生活だったような気がする。


それでも高校に通うのは好きだったし、3年生になったらある日突然同級生たちが
大好きに思えて来たり、まあどうでもいい高校でも3年間通ってりゃそれなりに
いいもんだなって思えて来たわけで。
誰しもそういう結論に達するわけでも無いだろうけど、今どき高校なんて行かずに
中卒でよかったなんて言えるような人もなかなかいないでしょ。
そしたら高校に行ける人はすべからく高校に通うべきだと思うんです。


つーか大学に行ったら更に僕が知らない楽しみがあるのだろうか。スーフリみたいな。
ああ今からでもまた受験して大学に行きたい。