2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の東名高速

コミケ行かなくなって久しい。 年末でトラックが走っておらずガラガラな深夜の東名を走るのが 風物詩で好きだったのに。 今更コミケ行っても、買いたい本も無いしコスプレも元ネタが わからないし、やることないんだろうけどな。 スカパーで1987年放送の高速…

鉄道に優しいNHK

年末なので一年の総決算みたいなことをやってる番組が多いが NHK-BS2は何で鉄道番組ばかりを再放送してるんだ。 面白いから見てるけど。 KEIRINグランプリに今年も行かなかった。 2003年を最後に4年連続で行ってない。 年末イベントとして行っておきたいとこ…

すべらない話

人志松本のすべらない話、今回は伊集院光が初参戦。 大丈夫かこんな完全アウェーで。 主催の人志松本もまた、天才型芸人に特有の人見知り気質で 吉本以外の芸人にはかしこまっちゃってる。 伊集院だけでなく関東芸人では水道橋博士も出てるが、 博士は格闘界…

げんしけん2最終回

年末で地上波のみならずスカパーも特別編成になる中、 12話完結のげんしけん2は通常通りのスケジュールで最終回。 最後まで馴染めなかったな演出が。 今回もラストだというのに暗い話をねちねちやった挙句 脈絡のない荻上のシャワーシーンとか。 一方深夜に…

ブックオフ

富士に2軒あったブックオフが移転統合されて大きな1軒になった。 行ってみるとBスポーツも隣接されて、近隣では最大の広さになってる。 いいな、沼津のブックオフもこのくらい大きくならないものか。 大きくなったからか、開店直後だからか、品揃えがいい。 …

浄蓮の滝

師走ともなると忙しいもので、今日は天城から三島まで あっちこっち運転して回って終わった。 伊豆箱根鉄道の終点である修善寺くらいまではそれなりに 田舎町の雰囲気だが、そこから先となると秘境というか 隠れ里というか。 浄蓮の滝あたりに、谷間にほんの…

ゲームセンターCX9時間生

CS・フジテレビ721の人気番組「ゲームセンターCX」がクリスマスイブ の夜に3時間の生放送。 しかし23時放送終了の予定の補足に「最大延長朝5時まで」という文字。 3時間の予定が結局9時間になっちゃうって、どんな自由な編成だ。 スカパーって凄いメディアだ…

クリスマス

クリスマスだからといってはしゃぐ年齢でもなければ、 予定が無くて焦る年齢でも無いわけです。 それでも世間が浮付いてるとちょっと居心地悪い。 毎日の食事を買い求めにいつものスーパーに行っても ケーキとか並んじゃってやんの。 うちにはパンがあるから…

M-1優勝はサンドウィッチマン

M-1って盛り上げっぷりに比べて内容がいつまでも向上しないな。 騒ぎ過ぎてるのがハードル上げてるのかな。 お笑いスター誕生みたいに毎週勝ち抜きシステムならどうだろう。 せめて4週連続くらいの放送で。 今年の優勝はサンドウィッチマン。 知らない名前だ…

ホンダ残念

最近じゃ日本代表の試合すら、そんなに気合い入れて見てないけど 今日の天皇杯は久々に気持ち入ったよ。 Jリーグを3連続撃破して準々決勝まで勝ち上がってきたHonda FC。 相手はJ1チャンピオン鹿島アントラーズ。 さすがに鹿島相手じゃ分が悪いかと思いきや…

コミックシエスタ

Webコミック誌「コミックシエスタ」 2007年冬、堂々創刊! http://www.questioners.co.jp/ 2007年もうすぐ終わっちゃうけど何の動きも無いなこれ・・・。

鶏の水炊き

鶏肉美味しい。 ダシの出切った汁で雑炊作ったらこれまた美味しい。 しめじも美味しい。冬は鍋。

エヴァ

ああ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序が見に行ってない うちに終わってる。 9月1日公開だったけど、遅くスタートした映画館が地元に あったもので11月になってもまだやってた。 見に行ってみたかったけどまあいいや。 早いとこDVDレンタルが出回ってくれること…

マスターズリーグ

プロ野球OBでリーグ戦をやるマスターズリーグ、単なる余興かと 思ってたら今年でもう7シーズン目。 以前はスカパーがスポンサーになってて試合はPPV放送だったけど 今はスカパーが降りたおかげでBS民放やCSなどの各局で中継してる。 今日の東京ドリームスvs…

プロレス大賞2007

MVP:三沢光晴(ノア) ベストバウト:三沢光晴&秋山準×小橋建太&高山善廣(ノア12/2) 最優秀タッグチーム賞:真壁刀義&矢野通(新日) 殊勲賞:棚橋弘至(新日) 敢闘賞:森嶋猛(ノア) 技能賞:関本大介(BJW) 新人賞:B×Bハルク(DG) 話題賞:該当者…

ハガレン

今年の春先、伊集院がラジオでハガレンを品川に薦められた話をしてた。 品川の薦め方は押し付けがましくて辟易、でも土田は上手に薦めるので 一応DVDを購入してみたと。 でもここで見ちゃったら品川が「でしょ?」と言って来そうな気がして まだ見てない、と…

走る自転車

月に1回くらいずつ亀石峠を越えて伊豆半島の反対側、伊東まで行く。 たまに伊東温泉競輪に立ち寄るのだが、だいたい開催日ではなく 場外発売を目当てに少々の客が来てる程度。 それが今日はG3の開催日。 目の前で走る自転車が見られるのは嬉しいこと。 本開…

カレー鍋

こないだゴマ豆乳鍋つゆが美味しかったので、他のつゆも 試してみたくてカレー鍋つゆを買って来た。 [rakuten:nagatanienshop:1416391:detail] これも美味しい。やっぱよくできてるもんだな。 昼食にカレー鍋を作って食べてたら、夕方に父が鍋の材料を 買っ…

神様ドォルズ

ブックオフで神様ドォルズ1巻を見掛けたので立ち読み。 サンデーGXで途中から読んでるけど基本設定がよくわかってないので そんなに意識して読んではいなかった。神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: …

ヤンチャンのトレカ

ヤングチャンピオンにはグラビアアイドルのトレーディングカードが 付録でついてくる。 漫画喫茶で入荷直後を待ち構えてるとカードだけ貰える。 貰えるものは貰っておこうと何でも貰ってたけれど、しかし思い入れの 無い人のを獲得するのも悪いかなとも思っ…

温泉

久々に温泉に行った。 温泉といっても健康ランドみたいなところだが。 http://tokinosumika.com/hananoyu/ 2〜3年前はここが気に入っててやたらと通ったものだが、 沼津から富士宮は遠い。40km離れてる。 今日は午前中に裾野で軽い用事を済ませ、そこから 十…

ファミスタオンライン2

久々にネトゲにハマってる。 とは言ってもCOM対戦のみだからネットである必然性は無いのだが。 あいからわずネトゲでも他人との交流は苦手。 つか表情や性別年齢が見えない分、リアルで会話するより畏まっちゃう。 普段から他人の顔色ばかり伺って生活してる…

HONDA、名古屋を破る

天皇杯5回戦でJFLのHONDA FCが名古屋グランパスを撃破。 東京ヴェルディ1969、柏レイソルに続いてJリーグを倒してる。 さすがだ。ホンダがそこまでやれるチームだということはよくわかってる。 かつてジヤトコがJFLにいた頃、ホンダ戦となるとサッカーの内容…

ゆううつな土曜日

昨夜の交通取締りショックでよく眠れず、食欲も無い。 減点や罰金が痛いんじゃなくて、抗弁の中でいくつものミスで 劣勢になったこと、社会的信用が無い立場を突いてこられたこと。 ああこんな年齢にもなっていざというときの武器の一つも持ってない 丸腰の…

歳末取締り

うう、5年ぶりに警察に青切符を切られてしまった。 自分の前後でも何台もの車が捕まってる、入れ食いのような場所。 みんな無謀運転というわけでなく、歩行者にも対向車にも危なくない 自然な交通の流れだったのに。 警察も汚いな、ノルマこなすためにああい…

超神ビビューン

ファミ劇、先週でアクマイザー3が終わって今週からビビューン。超神ビビューン VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/06/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る第1話を見ただけでは何とも言えないが、ア…

紅白

紅白出場歌手が決まったけど、あいかわらず見たいという意欲を 掻き立ててくれない人選だ。 やっぱり大晦日に紅白って文化自体が既に終わってるのかな。 せめてアイドルでも見れたら元気出るかと思ったが、AKB48は 1人も顔を知らない。「スカートひらり」は…

野球五輪予選

盛り上がってるな野球の北京五輪予選。 サッカーと違って国際試合向きのスポーツでは無いと思ってたけど やっぱ国を代表して戦うゆえの緊張感ってあるもんだな。 国内プロ野球の人気が低迷してるんだったら、上に向って拡大すべき ということが改めて確認で…

ゴマ豆乳鍋

伊集院光がここ数週、あまりにも何度も話題に出して 勧めてくるんで、ミツカンごま豆乳鍋つゆを買ってみた。 なるほど、確かに美味しい。 そこまで病みつきになるほどでもなかったけど。 ラジオの影響力って強いな。 語りの上手い伊集院が熱心に言えば、つい…

ガンバランスdeダンス

プリキュア5の新ED、ガンバランスdeダンスを聴くたびに いい感じに引き込まれてる。 踊るアニソンは最近流行りつつあるのかな。らきすたとかが 目立っててそう思えるだけなのか。 知らなかったのだがこの曲は前作、スプラッシュスターでも 後半のEDとして使…