2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りは夜9時に終わり、歩行者天国になってた メインストリートも交通解除されて、祭りのあとの寂しさが街を包む。 このけだるさが好き。 けだるい街の中で少年少女は家にも帰らず、祭りの余韻を楽しむ オールナイトロング。 朝、陽が昇って空が青白くなっ…

今日は見て来ました打ち上げ花火。 3〜4年振りに見に行けた。良かった。やっぱ夏は花火。 沼津の夏祭りは毎年7月の最終土日。学生さんなど夏休みに入って一週間で、 まさにガード下がりっぱなしの真っ最中に行われる。 祭りの日の女のコなんてガードが甘…

今日は沼津の夏祭り。狩野川花火大会は大規模の 花火大会が市街地の中心で行われることで人気です。 車に乗って出かけました。渋滞で街までたどり着けない うちに花火が終わっちゃいました。 明日もう一度あるんで出直し。明日は自転車で。 まあ渋滞の中から…

夏休みの図書館は混んでるね。市立図書館は7年前に新築され、 きれいで大きい図書館が市民に親しまれてる。 僕が高校生の頃は古くて狭い図書館だった。 人もあまり立ち寄らず、アジト感が強くて好きだったが、いかんせん 使いづらい図書館だった。 今の図書…

五輪が近づいてきました。 ハンマー投げの室伏広治はルックスもいいし、強いし、やはり無敵の 強さを誇ってた室伏重信の息子ということでスター性抜群だが、 いかんせんハンマー投げという競技がマイナー過ぎてどうも。 僕の父と室伏(父)は小・中・高で同…

今年の夏も北海道に行けなそうだ。 夏の北海道旅行は6年前から計画しては断念してる。 遠いし、金もかかるし、野球の無い土地への旅行は冒険だし。 富良野のラベンダーが見たいです。onちゃんに会いたいです。 来年こそは行けたらいいな。7月。風薫る季節に。

キテレツとかトンガリとか、小学生のあだ名にしてはアバンギャルド すぎてうらやましい。 ブタゴリラあたりが小学生の思い付きそうな名前としては妥当であるが、 ちょっとかわいそう。 ジャイアンやゴジラなんかと違ってブタゴリラはいじめもしないし 家業の…

学生の頃、夏休みでいちばん楽しいのは7月の22日くらいから28日 くらいまでだったような気がする。 12月の25日から31日までってのも好きだが、そっちの場合、1月に 入っちゃうと急に盛り下がるという揺り返しがあるのだ。 しかし7月は28日が過ぎてもあと3日…

昨日は球場に見に行ったオールスター、今日はTV観戦。 「オールスターはお祭りだから・・・」と軽視する人がいますが、 お祭りってのは真剣にやるものです。 だんじり、御柱、牛追い、リオのカーニバル、みんな人が死ぬこと だってある覚悟の上でやってます。 …

とりあえずモテたいです。モテるためなら信念だって曲げます。 そんな僕が唯一曲げられないもの。 それが野球。 今日はオールスターを見て来ました。面白かったです。 野球なんかに熱をあげてちゃモテないよと忠告されたって そんなのもどうでもよくなっちゃ…

世間では学生さんが夏休みに入ったようです。 僕の夏休みはまだ終わりません。 終わらない夏休み。走るバスの窓から君は身を乗り出し。 いや、おニャン子クラブの歌なんだけど。

海の日だそうです。学生時代に無かった祝日っていつまでも覚えられないね。 とりあえず海だって言うから、海まで行ってみました。 いや家を出るとすぐなのですが。すぐそこに海水浴場があるのだけれど、 最後に海で泳いだのは10年前。もうさっぱりご無沙汰で…

まあインターネットで書き込みなんかしてると、理不尽な攻撃を受けたり することもままあることで。 とあるロッテ系HPで、特に変わったこと書いたわけでもないのに攻撃して くる人がいるんだよね。 たぶんどっかで僕がハムファンだって知って、「ハム公がロ…

明日は月に一度の資源ゴミ収集日。 資源ゴミの収集を最初にしたのは沼津市で、専門用語で「沼津方式」と 呼んでるそうです。「このまちだいすき」でマナベル君が言ってました。 そんなこと言ってるわりには月に一度。 古紙も缶も瓶も布も全ていっぺんに出す…

小田急御殿場ファミリーランド跡地に御殿場プレミアムアウトレットが オープン。けっこう繁盛してるらしい。 ファミリーランド、閉園しちゃったんだよねー。別にそんな行ってた わけじゃないけど。 伊豆富士見ランドに続いての地元遊園地の閉園。 まあ大手の…

いつもの如く愛鷹へサッカーを見に行くと、やけに 大きな歓声と、大勢の人。 ジヤトコも人気が出てきたんだねー、と適当なボケを かましつつ、単に隣りの球場で高校野球が始まってるだけ。 さっそく日射病で倒れたらしき娘が救急車で運ばれてました。 担架に…

HPのカウンタが壊れた。5ヵ所でカウンタを使ってます。 5つも数字は覚えてません。適当な数字から再開。 そもそもここのCGIを置いてるさくらウェブは貧弱なんだ。 30MBが年間6000円という格安だから文句は言えないが。 ケチらないで100MB1万円のコースにし…

テレビでも紹介された地元の話題のラーメン屋に行って来ました。 とっても不味かったです。 どうしてこういうのってこうなんだろ。 口直しに車で40分の隣り街までお気に入りのラーメンを食べに行きました。 機嫌が直りました。 こんなこともあるさとコンビニ…

お墓参りに行って来ました。 山本家の墓には血の繋がった人が入ってませんでした。 今は3年前に他界した祖父が入ってるので墓参りの足も向きます。 血の繋がった人は本家の長倉家の墓に入ってます。 駿河銀行初代頭取や七代目沼津市長の出た由緒正しい家です…

髪を切ってきました。 中学までは丸刈りだったので、普通に髪を切るようになってからは12年。 「テクノカットにしてください」と次こそ言おうと思い続けて12年。 今日は髪を男に洗われたので調髪の爽快感が半減でした。

人付き合いってめんどくさい。誰とも会わないのって楽でいい。 東京に上京して最初の年、友達がいませんでした。 高校時代の友人と月に2〜3度電話する程度でした。 1ヶ月間に発した言葉が「お弁当温めますか?」と聞かれたときに 答えた「いいです」だけだっ…

天気も良かったんで自転車で伊豆長岡まで 行って来ました。片道10kmほど。 風が気持ちいい季節です。 もう夏です。あれから10回目の夏です。 狩野川の流れはあの夏とちっとも変わってません。 でも僕は変わってしまいました。僕はもうあの頃みたいに泳げない…

ささのはさらさら。七夕です。 中学の同級生、ヒコオ君の誕生日です。 彦星から取った名前だそうです。 あだ名はピコレットでした。 ささのはと言えば、ささはらさんっていうバイト仲間がいました。 あだ名はささぴーでした。 彼女は特に七夕には関係ないの…

倉木がどうのより、水口Pが菅Pのパクリだなと思いました。それはまあいいとして。 「倉木は傷ついてる」って言い方がどうしようも無いですね。 得てして傷ついたと言って被害者ヅラする連中にろくな人はいません。 プロなら曲で自己主張すればいいのに、反論…

倉木麻衣が宇多田のパクリと言われたことに抗議。 パクリかどうか以前に、歌手としてつまらん。 いや倉木も宇多田も。ついでに言うとELTとかヒスブルとかブリグリとか センチバとか、てゆっかもう名前も記憶に残せないくらいの連中。 いつから音楽がこんなつ…

今回の衆院選にて、史上最年少の25才で当選を果たした社民党の原陽子。 ネット上ではほとんどネットアイドルです。 「よっきゅん」とか呼んじゃう人もいます。 国会の広末涼子と呼ばれてます。それは言い過ぎだと思います。 この人、沼津西高出身だったのね…

年に一度のモルツ野球。東京ドームまで行って来ました。 風邪はまだ治ってません。 熱もあるし、何よりノドがやられちゃってて応援歌が歌いにくくて 困っちゃう。 このくらいの体調だとバイトだったら休んでるけど、野球だから行っちゃいます。 けっこうきつ…

飲茶楼の景品にモーニング娘。のアクセサリー第2弾が登場。 前回は市井と矢口だけゲットしてバッグに下げてたら市井を落とした。 もう2度と手に入らない市井。いや別にそんな惜しいわけでもないけど。 今回は今のところ辻、加護、辻、辻、辻のペースで買って…

風邪をひいたまま、気がついたら7月。 夏だ。夏はさわやか、クールバスクリン。 そんなイメージでHPレイアウトをちょっと変えた。 簡略化してすっきりさせたつもりだけど、どうか。 日記も簡略化。めんどくさいし。 そんなものです。夏だから。