人付き合いってめんどくさい。誰とも会わないのって楽でいい。
東京に上京して最初の年、友達がいませんでした。
高校時代の友人と月に2〜3度電話する程度でした。
1ヶ月間に発した言葉が「お弁当温めますか?」と聞かれたときに
答えた「いいです」だけだったことも。
上京して2年目。もうひとり同級生が上京してきたこともあって、
たまに3人で遊びました。
でもそれ以外はやっぱり1人で過ごしてました。
上京して3年目はちょこっとだけ友達付き合いが増えました。
4年目、友達の中の1人の娘が僕の家に入り浸るようになりました。
心地良さもあったけど、1人じゃないわざらわしさもありました。
その次の年、東京を引き払って地元に帰って来ました。
現在、地元に友人はいません。東京まで行けば多少はいます。
そのくらいで充分です。
人に合わせなくていいのってとても気楽です。
でも仕事は客商売のサービス業の方が好き。
人を相手にする仕事は好きです。だって1人じゃ寂しいじゃん。