2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに西武にマジック1が点灯してしまいました!日ハムの優勝は風前の灯火。 何の話かって? そりゃもちろんイースタン・リーグの優勝争いですよ。 残り試合で西武が0勝1敗、日ハムが2勝0敗で終えれば逆転優勝だけど、引き分け ひとつでも西武の優勝が確定…

アジア大会が開幕です。開会式をBSで見ました。 なんか14年前のソウル五輪と演出がたいして変わらなかったようにも見えたけど。 聖火ランナーとして競技場に入って来たのが洪明甫で感激。 ミョンボ兄さんは韓国でも愛されてるのだね。 洪明甫と共に4人ほどサ…

J1柏vs仙台を見に柏まで行って来ました。 あいかわらず柏サッカー場は遠出してまで行く価値のあるスタジアムだ。 しかしながらやはり帰路の道は遠い。 午後9時頃に試合が終わっても帰宅は深夜2時ですよ。 東京から東海道線に乗る。 品川から乗ってきた女性が…

僕の母校は市立沼津という高校なのですが、隣りに私立の沼津学園という 学校があります。 その沼津学園が来年、校名を変更するそうで。 新校名は飛龍高校。うわ負けた!って思いましたよ。 今時そんな身を削ったギャグってなかなか無いじゃないですか。 僕が…

特番シーズンだから毎日テレビ漬けです。 スカパーを導入して多チャンネル化し、ネットもブロードバンドゆえに 地上波の流れに合わせる必要性も薄い時代なんだろうけど、しかし やはり地上波放送を中心にした生活で育って来た僕だから春秋の特番は 大好きで…

高田純次面白い。爆笑問題とナイナイの番組にちょっとだけ出て来ただけで すごく笑わせてもらった。 そういや清川虹子が死んだとき、清川の思い出としてみんなが語るのは 元気が出るTVで高田純次が清川の宝石を口に入れてからかったりした場面。 他にもSHOWb…

巨人が優勝を決めました。 試合そのものはサヨナラ負けして六甲おろしを聞いた後に胴上げするという マヌケな展開が素敵。 でも僕が野球を見始めたのは原がプロ入りした年からなんで、けっこう原には 興味があるのですよ。今年の巨人はあの頃の巨人みたいな…

日テレでよど号ハイジャック事件のドキュメンタリードラマが。 仲村トオルが田宮高麿を演じ、何故か赤軍メンバーがずいぶん美化されて描かれてた。 どういう目的で作ったんだこのドラマ。 ドキュメンタリー目的じゃなくて娯楽ドラマとして脚色されてる感じ。…

カインズホームの沼津店がオープンしたので行って来ました。 静岡県のホームセンターといったら昔からジャンボエンチョーだと決まってたので 今さら新規店舗が出来たって、そんなにホームセンターを必要ともしてないんで どうでもいいんですが。 しかしこの…

西武ライオンズ優勝。沼津西武でも優勝セールを用意してました。沼津の 西武百貨店は40年以上前に池袋西武に続いて建てられた、西武の中でも 老舗なんですよ。 以前、自宅へ向かうバスに乗ったら大学のサークル合宿らしき集団が乗ってて 「西武だけじゃなく…

僕が小さい頃は沼津や三島にも映画館がいっぱいありました。 しかし今やジョイランドシネマっていう映画ビルが3軒、計15劇場あるのと、 あと東映が独自の劇場を持ってるだけになってました。 その沼津東映が先週限りで閉館してしまったのです。 駅前再開発事…

友人からサッカー観戦への誘いメールが。来週の土曜日、柏vs仙台を 見に行くことになりました。 最近は遠出も面倒で、ジヤトコの応援のために遠征してる以外は 遠出してない。 今回も半分面倒な気もしたけど、でも柏スタジアムも久しく行って ないんで行って…

北朝鮮が拉致を認め、連れ去られた人たちの半数以上が死亡してるとか。 朝鮮文化の好きな僕は北朝鮮にも一度行ってみたいものだけど、迎えに 来られるのはちょっと拒否したいものです。 心の準備も無く、どこから来たかわからない人に連れ去れらてあっちで …

クイズミリオネアで正答を誤答とされた静岡県沼津市の会社員がフジテレビに 賞金差額650万円の支払いを求める訴訟。 沼津市民らしい空気の読めなさが素晴らしいですこの会社員。 しかし訴え出たのは地裁沼津支部だそうだが、沼津の裁判所でテレビ関係の 裁判…

SMAP×SMAPが特別編で木村拓哉と同学年だった人を集めて1対1の対談集。 数年にもやった企画の続編だが、これって1972年組以外の人が見ても面白いのか? 僕は1972年生まれだから楽しめるけど。拓哉とは3日違いの同い年。 まあしかし世の中のこの年代の人といえ…

今日は平田裕香の誕生日。めでたい。 なんだなんだ、9月中旬は可愛い娘ちゃんの特異日か? まあ平田裕香も19才になってそろそろ賞味期限が近付いてきてるのだが。 子供巨乳だったのが大人巨乳になっちゃったら魅力半減だし。

今日は高橋愛と上戸彩の誕生日。めでたい。 辻・加護・石川・吉澤と豊作だった4期メンバーの次に増員された5期メンバーに 高橋愛がいるのを見たとき、モーニング娘。はまだまだ商売になると思いました。 痛い方言キャラも、どんな衣装でもヘソ出し要員なのも…

待望のデビューはいいけど「タッキー&翼」ってユニット名はどうか。 普通に滝沢秀明/今井翼でよかったんじゃないか。 トシちゃんとマッチみたいな売り方をして。んじゃ川野直輝はヨッちゃんか。 バンドやってたしな。 川野君が消えちゃったのは残念。嵐の中…

山梨県で6町村が合併して「南アルプス市」が誕生するそうです。 コザ市が沖縄市に合併してから数十年ぶりのカタカナ市名。 南アルプスですよ、みなみあるぷす。平仮名で書くとみなみありすみたい。 沼津市にも合併の噂はあります。 沼津、三島、裾野、長泉、…

自爆テロから一年。アメリカの「悲しみを乗り越えて我々は頑張る」みたいな ナルシスムなナショナリズムがどうも好きになれません。 社民党の原陽子先生(沼津西高出身)言うところの「ざまーみろ」に当たらずも 遠からぬ意見であるのです。

いよいよ20代でいられるのもちょうどあと2ヶ月となりました。 2ヵ月後には誕生日であり、免許の書き換えもやって来ます。 免許写真用に変なヘアスタイルにするために髪を伸ばし始めないと。 この3年間は無違反でやってきました。免許を取って11年、いよいよ …

「アンダルシアに憧れて」開設3周年です。 過去ログを読み返すと、言ってることが変わってないっつーかむしろ尻つぼみ。 月日を追うごとにやる気が減退して行ってるのが読み取れます。 3年前の今日はモーニング娘。の「LOVEマシーン」の発売日であり、同時に…

天皇杯予選の決勝でジヤトコは浜松大学に負けてしまいました。 去年まで3年連続出場してたのだけれど。 '00年にはJ2のモンテディオ山形を倒した。'97年にはW杯予選の直後で 中田フィーバーが巻き起こってた頃にベルマーレ平塚と戦って四面楚歌の 試合をした…

親類の赤ん坊、1才と3ヶ月。週に一度はうちに遊びに来ます。 最近立って歩けるようになって来ました。 このくらいの年齢だと会うごとにどんどん成長しているわけで、 同い年のさるやんごとなき御方のお子様と同級生なわけだけど、 あの下膨れよりかはうちの…

日曜日には天皇杯静岡県代表を決める試合があります。 今日も夜のローカル番組「スポーツパラダイス」でレギュラーの 長谷川健太が監督を勤める浜松大学の特集をしてました。 「健太監督、天皇杯への道」だって。ジヤトコはヒール役ですか。 地元チームだか…

コンビニで立ち読みしてたら60過ぎくらいの婆さんがメモを片手に雑誌を 探してます。孫にでも頼まれたのでしょうか、漫画雑誌を探して手に 取っては首を捻ってます。 最終的に漫画サンデーと少年マガジンを持ってレジに向かいつつどうも 納得が行っていない…

少し前に沼津市役所の近所にバーミヤンができました。 今日食事をしてきてふと思ったのだけどバーミヤンって都市の名前だと 記憶してるが確か中国じゃないはず。どうしてそういう名なんだろ。 そして何で桃をシンボルにしてるんだろ。 さっそく検索してみま…

アメリカ系の金髪女ってあまり好きじゃなかったんです。いわゆるWASPの。 ビデオも和モノばかり見てきました。 アジア系がいちばん美しいと思ってるし、北欧や中南米も好き。 そもそもアメリカ文化というものに好感を持ってなかったから余計にそう だったの…

今まで「金日成」って書くときに「きんにっせい」と書いて変換してたけど 「きむいるそん」で変換できるのね。 金正日、金大中、盧泰愚、金泳三、みんな出るな。すごいぞIME。 しかし洪明甫や朴賛浩は出なかった。スポーツ選手はダメか。要人だけか。 大統領…

天皇杯の静岡代表を決めるスルガカップ準決勝戦。 ジヤトコを応援しに藤枝まで行ってきました。 沼津から藤枝までって70kmもあるのね。同じ県内だけど遠いぞ。 遠い道のりを行って応援した甲斐あって勝利。 9月8日に県代表の座をかけて浜松大と対決です。浜…