山梨県で6町村が合併して「南アルプス市」が誕生するそうです。
コザ市沖縄市に合併してから数十年ぶりのカタカナ市名。
南アルプスですよ、みなみあるぷす。平仮名で書くとみなみありすみたい。


沼津市にも合併の噂はあります。
沼津、三島、裾野、長泉、清水町、函南韮山伊豆長岡が「合併も視野に入れた
広域街づくり研究会」というのをやってます。
最近ではここに御殿場、小山、戸田村まで参加するようになったとか。
合併するか否かの論議にまでは至ってないそうだが、個人的には合併して欲しい。
この11市町村が合併したら52万都市ですよ。
御殿場から戸田村までってのは強引な市域だとは思うけど。


しかし合併となると市名の模索が難しい。沼津市がイニシアチブを取るだろうが、
みんな「沼津」って名前は嫌がるだろう。「沼」だもんな。
そこでまったく新しい市名を考えると「さいたま」とか「西東京」とかろくなことに
ならないかもしれない不安。
個人的には「南葛市」なんかどうかと思うけど。市立沼津高も「南葛高」と改名。