2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党のマニフェスト

共産党がマニフェストに「サッカーくじの廃止」を織り込んだ。 健全であるべきスポーツを勝ち負けの結果だけに興味を持たせるものであり、 気軽に買えるゆえに青少年を新たな金銭トラブルに巻き込み生活環境を悪化 させるとか。 いやいやtotoは誰も気軽に買…

大好きなシャツ(1990旅行作戦)

週末に撮り溜めたビデオ見てる。 「空手バカ一代」のアニメを見たくて時間がわからないから長めに録画しといて、 ついでに撮れてた「YAWARA!」の映画を見た。 これが何気なく見てたら面白い。 ゲストキャラの小学生の柔道少女が素朴で可愛いし。 やっぱり浦…

ドンキホーテ沼津店開店

ドンキホーテの沼津店が今日オープンした。 静岡県内では静岡市内の2店舗に続く3軒目の出店。 行ってみようかなと思ったけどやめといた。 混んでるだろうし、別に買いたいものないし、関東のドンキに よく行ってるから珍しくもないし。 今週号のデスノート面…

24時間テレビ反省会

計16時間くらいは見た。 「感動の押し売りが暑苦しい」と昨日は書いたけど、やっぱマンネリでも ベタな展開がいいのかもしれない。 元々スポーツ好きだから、障害者がスポーツやってたりするの素直に感動するし。 盲目の少年とサッカーするツネ様かっこよか…

24時間テレビ

日テレの24時間テレビは今年で28回目だそうだ。 毎回チャリティーだの福祉だの言い続けて28年だからさすがに飽きるな。 特にサライの歌が作曲されたりマラソンが始まったりした頃から 「感動」の押し売りが激しくなってきてて暑苦しいし。 この後テレ朝の香…

薩川了洋

Jリーグ・柏レイソルの薩川了洋があと1試合で史上12人目の通産300試合 出場を達成する。 12人目だが、日本代表歴のない選手では初。通産出場数20位くらいまで 見てもみんな代表経験のある選手ばかり。 そんな選手だから、サッカーに詳しくない人はもちろんそ…

台風接近中

台風来てるね、静岡直撃するっぽいね。 うちの窓から海が見えるんだけど、もう海も空もどんより真っ黒で いよいよ来そうな雰囲気。 台風の接近にはいつもわくわくしちゃう。 でも油断してると痛い目に会う。 去年も台風の日にちょっと買い物してから家に篭ろ…

Zガンダム声優変更問題

最近アニメの話題ばかり書いてるな。 BSで映画ガンダム見て、いちばんアニメを熱く見てた'83〜'85年頃の 記憶が蘇って来たせいだ。 Zガンダムの声優が音響監督の独断で変更されたらしいということで 先週から揉めてる。 僕の場合はアニメは好きだけど昔から…

9月のスカパー

ファミリー劇場で戦国魔神ゴーショーグンきたー。 小6のときに再放送を見て以来、21年ぶりに見れる。 レミー島田に会える。サンクスフレンズ。 あとファミ劇では大鉄人17も始まる。 これは数年前にもスカパーでやってたから待ちに待ったわけじゃないん だけ…

BSで朝までガンダム

19:30から朝5:00まで映画3部作と、合間にアニメ夜話。 映画は全部セリフを暗記するほどに何度も見てるから 今更見る必要もないかなと、合間の企画モノだけ見ようと 思ってたら、結局9時間半全部見てしまった。 何より実況スレが盛り上がった。 本スレは95、3…

大航海時代Onlineにアジア地域追加

現在はヨーロッパを中心に東はインドあたりまでの地図しかない大航海時代で、 アジア地域を追加する準備が進められてる。 これについてコーエーとライセンス契約を結んでる韓国のゲーム会社が意見提供し、 「日本のゲームにありがちな歴史わい曲の可能性」を…

ファイティー引退

東京ドームに行って来た。お盆休みで混んでた。 北海道からの遠征ファンもいたのかな、けっこう 違う応援スタイルが目立った。 東京ファンと札幌ファンの温度差がまだまだ 距離あるんだよな。 12年間東京ドームでうろうろと徘徊してた日ハムのマスコット、フ…

水野美紀のインテリアセレブ紀行

水野美紀が世界のインテリアを探索する旅番組をやってた。 土日の昼はいいかげんな旅番組もよく見られるけれど、これは出演者一人で 椅子とかを見て回るかなり地味な構成。 これがなかなかよかった。 水野美紀ってわりといい感性してるな。 こういう文化人な…

靖国参拝

神崎:「私は靖国は参拝しませんが・・・」 田原:「何で参拝しないの?」 神崎:「・・・・・・」 田原:「あー、宗教が違うんだ」 神崎:「・・・・・・」 というやり取りが昨日のサンプロであったそうな。 あいかわらず田原の誘導尋問いいなあ。

これはもうだめかもわからんね

日航機墜落事故から今日で丸20年とかで、TBSとフジで再現ドラマ での検証番組、 NHKでドキュメンタリーを立て続けにやってた。 いくら何でも4時間続けて見てるとかなりキツい。 ボイスレコーダーの声もネット上で聞いたことあるけど解説と 映像付きで見せら…

レトロゲーム音楽

昨日の千葉マリンは面白かった。 花火も見れるし夏のマリンはいい。8月中にもう1回くらい行けないものかな。 ロッテの主砲・ベニーが2軍落ちしてパスクチが久々に出場してた。 ヴァル・パスクチ。呼びにくい名前だ。 ずっと2軍にいた人だから、まだパスクチ…

夏はマリンで野球です

夏休みには毎年最低でも1回は千葉マリンに行きたい。 花火、球場周辺の屋台、これぞボールパーク。 打線爆発で快勝。 しかも点差が開いたおかげで小宮山登場。 80キロ台の球で次々と打者を手玉に取る。 芸術品だなあ。 あれこそ金を払って球場で生で見たいプ…

夜の甲子園

すげー、夜8時だってのにまだ高校野球やってた。 静岡代表の静清工が勝ったけど、静岡出身者のあまりいない 高校だし特に応援はしてない。 でもいい試合だった。 スカパーにチャンネルを回して日ハムvsロッテ戦を見る。 こちらも延長戦に入って10時過ぎまで…

郵政民営化法案、参院で否決

本会議終了後、テレ朝が議場前で大仁田議員をキャッチ。 大仁田議員は投票を棄権してた。 スタジオの浜田幸一が「議決権を行使しないことは議員としての職務を遂行 してない」と、厳しい意見ではあるが優しい口調で、棄権したことを批判。 しかしここで大仁…

夏の曲

日テレで「1億3000万人が選ぶ真夏の音楽の祭典2005」という 仰々しいタイトルのわりに、1時間番組だし歌は全部VTRだし どうでもいい作りの番組をやってた。 久米宏の番組が早々に打ち切られたせいで穴埋めに必死 なんだろうな。 もう選曲もかなり適当なんだ…

昼も夜も野球

草薙球場で昼は欽ちゃん球団、夜はロッテ中日の2軍戦。 午前中に女子野球の決勝もあったけど、そこまでは まあ、座っての観戦も体力消耗するし。 欽ちゃん球団ってのも面白い試みだと思うし、アマとは 言ってもレベル高いのだけど、でも選手名とかわからない…

いちご100%最終回

週刊少年ジャンプで連載されてたいちご100%が最終回。 結局あれかよ納得いかないな。 まあ複数ヒロイン制のラブコメの最終回なんてそんなものか。 きまぐれオレンジロードの最終回はよかったなあ。 そのへんの路線の、ヌルいラブコメが好きです。