2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬゆく男たちは 守るべき女たちに

やっぱね、死ぬのはよくないですよ。人はね、人を殺しちゃいけないんです。 それがたとえ自分だろうと。殺人もだめ、自殺もだめ、死刑だって廃止すべきです。 生きるってことは全ての生き物に課せられた義務なのですよ。 ええ、労働の義務や納税の義務みたい…

大人は誰も信じちゃくれない

森総理ってある意味立派だよね。立場上、撤回せざるを得ない意見を頑として 撤回を拒む。一国の総理たるものこのくらい信念を持って発言して欲しいものです。 高校時代、修学旅行で消灯時間を守らなかったと先生に怒られながらも 「だって先生、オバケが出た…

グラウンドに忍び込んで

最近運動不足で体の切れが悪い。夜中に急に思い立って、ちょっと走って来た。 出身中学校のグラウンドを走る。ここで走るのは10年振りくらいか。 上京するまでは中学まで徒歩30秒のとこに住んでたからよくグラウンドまで来たけど、 今は2kmくらい離れたとこ…

野球に生きて 夢多き

読売新聞と阪神電鉄。先入観が既にあるせいだろうか。わりと納得できる 組み合わせの対戦ではある。 日本ハムとロッテ。これはよくよく見ると不思議な組み合わせである。 ハムとガム。あらためて見直して見ると他のパ球団は鉄道にリース会社、スーパー。 ダ…

泣いたらアカン 泣いたら

セレッソ優勝逃したよ! まさかっていうか、そうなるような気がしたっていうか、いやードラマだね。 今日はNHKでC大阪vs川崎F、横浜Mvs市原の二元中継。 それとは別にSBS(静岡ローカル局)で地元の黄金カード・清水vs磐田もやってるし。 こんな日は外出した…

バラードのように眠れ

静岡県は地域的に微妙な場所に位置してまして。 関東地方には入れてもらえなくて一応東海地方に属してるんだけど、こっちじゃ 東海4県と言ってるにもかかわらず、他の県じゃ東海3県って言ってるんですよ。 そうです。東海からもやや外れてるんです。一匹狼で…

遠ざかる雲を見つめて

昨夜2時に寝て、今日起きたら昼の3時でした。うーん久々の2ケタ以上睡眠。 まるで一週間振りにナニしたときのようにすっきり爽快です。 無職だと睡眠不足でも支障が無いからと、逆に睡眠時間は削っちゃいがちだけど たまには爆睡もいいですね。ビバ無職。 て…

出会いは億千万の胸騒ぎ

「そうだ、戸田行こう」 ヤクルトのファンクラブの会報にこう書かれてたそうです。 さすが元・国鉄スワローズ。 そんなわけで戸田へ二軍の試合を見に行ってきました。 二軍はいいです。のどかです。 選手が近いです。触れます。足を引っ掛けようとすればでき…

遠くまで続く道で

「放送部」*1、わりと前から設置を検討してたコーナーのわりには書き込みが進まない。 みんなそんなにテレビっ子じゃないかな。 僕は小さい頃からがちがちのテレビっ子。そりゃ最近はさすがに夢中になれる番組は なくなったけど、それでもっテレビがあると落…

見えない敵にマシンガンを

友人と結成してるユニット「マシンガンズ」は今年で結成11年目。早く プロデビューしたいものです。 ユニット名は友人が考えました。僕は了承してません。僕は「ハッチ大作戦」が いいって言ったんだけど、ユニット名決定ファミスタ大会で僕が0勝3敗で、 泣…

どこにだってある花だけど

昨日に続けて愛鷹。今度はサッカー。ジヤトコ・TTの試合です。 ジヤトコのメジャー化を目指してるけど、名前からして無理が あるよね。 「ジャ」と来て「トコ」だよ。そこで「スコ」と来られても また困るけどね。 やっぱサッカーチームらしく「○○沼津」みた…

生まれた街を出よう

10年振りに地元で野球。愛鷹球場に湘南シーレックスが やって来ました。 いつも僕の方から出向いてるのに、地元で見れるなんて こんな嬉しいことはないですよ。 地元なんだけど東京から出発して見に行ったんだけどね。 友人を車に乗せて。 せっかくの10年振…

お酒飲めないあなたは私のドライバー

東京ドームに行ってきました。今年は行く回数が増えてるな。 静岡でこんなに通ってる人はそんなにいないと思うぞ。 今回は車で行った。うーんブルジョアジー! でも東名に乗れずに一般道で行くブルジョアジー。 東京まで一般道でも混んでなければ3時間で行け…

一夜明けたら誰でもヒーロー

17才ブーム。うらやましい限りです。僕が17才のときって何をしてただろう。 色気づいてよく告白しては振られてた。振られた愚痴を友人宅でファミスタ やりながら語り合った。たまに人を集めて草野球をやった。 遅くまでフジテレビの深夜番組を見ては翌朝起き…

学校なんかじゃとても 教えてくれなどしない

とりあえずこのへんでまとめ。 彼が「バスをハイジャック」したことについて疑問を投げかける人がいるが、 ハイジャックで正解。乗り物を乗っ取るのは全てハイジャックで、「High-Jack」 ではなく「Hijack」なのだ。語源には諸説あって、山賊が「Hi,Jack!」…

父さん母さん、ありがとう

モーニング娘。市井もやめちゃうことだし、雑誌の表紙で群れる彼女らを 見たらだんだんチェキっ娘だかさくらっ子だかワンギャルだかわからなく なってきました。 そろそろ潮時かと思いつつ、やっぱ新曲もいいね。 もうちょっと見ていこうかと思う。 その昔、…

大好きなシャツ

スポーツ観戦にはユニフォームです。最近ではファンクラブの特典で ユニフォームをもらえることが多くなり、ロッテと日ハムを持ってます。 ロッテは白・グレー・黒と3パターン。 だいたいのチームがチープなメッシュユニフォームをプレゼントする中、 ロッテ…

必ず行くからそこで待ってろよ

横浜でサッカーを見るために前日に東京へ。友人宅で朝を迎えて、 新宿のサウナで昼まで仮眠。のつもりが爆睡。 結局スタジアムに着いたら終了10分前。 またこんな日に限っていい試合してるんだこれがまた。 なんか悔しいんで東京へ戻って野球を見に行った。…

口を突いて出る嘲りの言葉と 鳴らされる赤い僕の舌

サッカーの応援席には可愛い娘が多い。裏付けは無いがそう思う。 野球の応援席にも可愛い娘は増えて来た。近鉄やロッテがレベル高いね。 これまた裏付けは無いけど。 ハムの外野席にはまだ女の子は少ない。男さえも少ないんだけど。 近寄りがたい、ちょっと…

ひとり上手と呼ばないで

人の集まりが苦手です。気心の知れた人ならいいんだけど、そこそこ 仲がいいくらいのレベルの人だともうめんどくさい。3〜5人くらいなら いいんだけど、8人を越しちゃうとこれまためんどくさい。 逆に30人以上とか団体になっちゃえば別だけど。 オフ会なんて…

おとこのこならば一度はかかる OVERDRIVE

最近面白いと思えるマンガ雑誌がなくなった。金を出して買えるのはサンデーと スピリッツとスーパージャンプくらいか。それだって半分も読むかどうか。 昔はジャンプやスピリッツなんて読まないページは無かった。コロコロなんかもそうか。 自分の感性が変わ…

ずっと欲しかったカメラ

写真を撮るのが好きだ。撮られるのも好きだ。 19才のとき、コニカのビッグビニを手に入れた。それからは写真を撮りまくった。 自分で自分を撮ったりもした。写真はなかなかに僕のナルシズムを満足させてくれる。 ハタチを過ぎてから太りはじめたので、ちょっ…

つのをひとふり つむじ風バファロ−ズ

「勢いだ繋げ続け、ヤマを張りイチかバチか、そこだ打て手を出せ、 バットを振ればボールは飛ぶ」 大阪近鉄のチャンステーマ2。何度聞いても素晴らしい曲です。 今日のフジテレビ「ジャンクSPORTS」でも紹介されました。この番組毎週面白い。 「イチかバチ…

ごはんができたよ

なんとなく安楽亭に立ち寄り、焼肉を食す。ひとりで焼肉屋に入るのは初めてだ。 ちょっとブルジョアジーな気分。安楽亭のランチセットごときで。 安楽亭の先に焼肉屋さかいも最近オープンしました。 前者は埼玉、後者は岐阜が本拠地の安い焼肉屋チェーン。 …

青春時代は夢なんて

サッカーを見に富士競技場へ行った。隣りの 富士球場へは11年前に高校野球に来て以来、 そしてこの競技場は中体連のサッカー以来 14年振りだ。懐かしい。 中学のときはサッカーで、静岡県準優勝、東海大会3位まで行ったのだ。 ジュビロの藤田・名波なんかが…

君の瞳に恋してる

市井紗耶香のことはもう、いいんです。去る人に興味無し。 矢口真理、広末涼子、田中麗奈、酒井若菜、内山理奈、大谷みつほ、 前田愛、本上まなみ、森下加奈、Folder5、Chee's、あと最近松田純に ぞっこん。その程度でしょうか。 その程度、じゃないよな。多…

ゆうべのこと

子供の日。小さい頃は必ず修善寺のサイクルスポーツセンターに 行ってました。 今年は西武ドームへ。親子連れ多くていや〜ん。 2時間7分の短い試合を見た後、呑んだ。そして朝までカラオケ。 韓国曲のリストがハングルで書かれてて目的の曲が探しにくい。 僕…

サヨナラバスはもうすぐ君を迎えに来て

犯人がようやく捕まった。これからマスコミも聞かなくていいことまで 掘り出していろいろ教えてくれるだろう。詳細はそのへんで見るとして。 あんな犯人、射殺しちゃえばいいって意見があいかわらず出る。 ついでに少年法やらに文句を言う人も。そういう人は…

17はZIGZAGラブレター

そんなわけで運良くチケットをゲットできたわけですけどね、 さらにその人が駐車場の券まで持ってたですよ。日本平って 隣接駐車場が入れなくて、離れた場所に停めてからバスで 来なきゃいけないのです。 バスだって無料じゃないんですよ。帰りは1時間くら…

探し物は何ですか

いや驚いたね。いまどきサッカーが前売り完売ですよ。 明日の日本平での清水vs東京、完売で当日売りも無しだって。 そんなこと言われても。 僕も前売り買う風習ってのが無くて、東京じゃ金券屋やダフ屋 頼みってのもあるけど、清水じゃそれも無いじゃないで…