ひとり上手と呼ばないで

人の集まりが苦手です。気心の知れた人ならいいんだけど、そこそこ
仲がいいくらいのレベルの人だともうめんどくさい。3〜5人くらいなら
いいんだけど、8人を越しちゃうとこれまためんどくさい。
逆に30人以上とか団体になっちゃえば別だけど。
オフ会なんてやるとまあ10人前後ってとこですか、そのくらいの集まり
じゃないですか。仕切り上手なリーダーがいればいいんだけどね。
決定権を持つ人のいない集まりって行動がスムーズじゃなかったりして、
それだけでもうめんどくさいのです。
ひとつ目的が終わると「次どうする?」って意見が。ああめんどくさい。
人に聞くな、お前が提案しろ。できなかったら黙ってろ、黙るな、
やっぱ提案しろ。いやそんな言い方は失礼だ。失礼を避けるために僕は
ひとりで行動する。さようなら。
基本的にひとりで思い付きで動くことが多い。それを人と合わせて行動する。
普段のパターンに比べれば行動の制約が多くて行動的ストレスも多くなる。
そんなリスクを負いながら人と会うならそれなりの収穫が欲しい。酒飲んで、
次の日には意味を成さなくなってる程度の会話を交し合う。そんな付き合い
にはリスクを負ってまで出かけられません。いいです、ひとりでいます。
でもひとりはもう嫌なんです。誰か一緒にいてください。一緒にいても
付かず離れずで適当に存在しておいてください。