2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来た

今年の夏は全然台風が来なかった。 と思ってたら、秋を過ぎてもう冬になろうかという今頃に 強い台風がやってきた。 衛星放送は台風に弱い。 土曜の深夜はBSで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 「アマガミSS」「刀語」などが放送される。 大丈夫だろう…

野沢那智さん72歳

アニメ史を築いてきた偉人がまた一人旅立った。 とは言っても野沢の担当したキャラで僕がすぐイメージが浮かぶのは コブラとベルばらのフェルゼンくらい。 アニメ声優というよりも洋画の吹き替えの方が代表作も多い。 洋画はあまり見ないもので、そっちのイ…

首藤剛志さん61歳

まだ61歳、くも膜下出血で倒れて帰らぬ人となった。 アニメ界にとって大きな損失だ。 「ポケモンの脚本家が死去」という見出しで報じられていたけど、 首藤剛志といったらミンキーモモであり、ゴーショーグンである。 1984年の初頭、小5の終わり頃からアニメ…

リカバリ

パソコンが重くて調子悪いのでリカバリー。 以前使ってたマシンでリカバリするときはHDD内を全てバックアップし、 フォーマットしてからWindowsを再インストールして、なんだかんだで 2時間以上はかかってた。 今使ってるやつだとリカバリディスクをセットし…

MAGネット

NHK-BS2のサブカル番組、MAGネットが始まってから半年。 まだ馴染めない。 前身番組のザ・ネットスターの方がよかった。 NHKのBSは地上波の完全デジタル化に合わせてBS1とBS2も デジタル化され、それに伴ってBShiが役割を終えて 廃局になる予定。 チャンネル…

宙のまにまに

宙のまにまにを読みたい。現在8巻まで刊行中。 漫画喫茶で読むのも面倒だなと思ってたら、GEOの漫画レンタルに 置いてあった。 1冊40円。8冊で320円、悪くない金額だ。 ただ、GEOが片道9kmある隣り町だということだけがネック。 借りに行こうか迷ってたとこ…

ロッテ、CSを制覇

3位チームがリーグ代表で日本シリーズへ。 140試合あるペナントレースをないがしろにするような結果だ。 しかしパ・リーグ愛好者として、日本シリーズでパがセに 負けるところは絶対に見たくない。 正直、ソフトバンクよりロッテの方が勝てそうな気がする。 …

俺の妹

俺の妹がこんなに可愛いわけがないがBS11で始まった。 かんざきひろの絵が好きなので以前から気にはなってたけど ラノベを読むのも面倒なので、アニメ化されたのはありがたい。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出…

けいおん終わった

けいおん!!2期がとうとう終了。 深夜アニメにしては珍しく2クール、そもそも静岡で ネットすること自体も珍しいわけで、とりあえず半年間 退屈しないかなと思いながら見ていた。 序盤はちょっと演出があざといかなと距離を置きつつ、 結局はぐいぐいと引き込…