2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ五輪が終了。今回は過去の五輪の中でいちばん多く テレビ視聴したと思う。 見飽きる寸前の状態のまま何とか気力を振り絞って完走した感じ。 そこまで意地で見続ける必要があるのかとも言われそうだけど。 でもやっぱりオリンピックは面白いですよ。 一…

台風16号とサッカー

台風が近付いててめっちゃ雨降りだってのに サッカーですよ。 FCイースタン04久々の公式戦。 グラウンドがぬかるんでさながら泥んこサッカー。 そしたらユース代表経験のある上原豪とかが、軽くリフティング してからボールを蹴るようなテクニックを見せるん…

金八パート7が10/15夜10時スタート

金八先生の3年振り7回目のシリーズが始まる。 文字通り金曜8時から放送してたのはパート1と2だけで、以後は 復活するたびに時間枠は転々としてきた。 そして今回の金八は夜10時の放送。 中3が主役のドラマだけに現役の中学生に見てもらいたいものだが、 夜10…

女子レスリング、4階級全て金メダルなんて前評判と裏腹に金2、銀1、銅1 の結果に。これでも立派じゃないか、胸を張れ。 レフェリーがダメだったのはわかるけど勝負はそういうのも含むもの。 仕方ない。 しかし吉田沙保里はかっこよかった。金メダルを取って…

アニマル浜口

アニマル浜口がめっきり人気者だ。人気というか珍しがられてる というか。 新日が金曜8時で高視聴率を得てた頃に活躍してたレスラーだから、 30代以上の男性だったら意外と知名度が高いのかもしれない。 ラッシャー木村とはぐれ国際軍団を組み、長州力と維新…

女子マラソン、野口みずき金メダル!土佐5位、坂本7位。 いい結果に終わってよかった。ラドクリフも脱落した過酷なレースで この立派な結果。 パナシナイコ競技場がまた勝者が駆けて来るのを尚更にかっこよく 見せるいい競技場。 代表選手選考でいつまでも未…

日テレの24時間テレビ

いよいよやばいね日テレの24時間テレビ。 昔は日常のテレビが夜0時には放送終了してたり、番組の枠を越えた コラボ企画なんかが無いような時代だったから24時間やること自体に インパクトがあったけど、今じゃもうだらだらやられてもあまり 意味が無い。 ま…

ああっ、楽しみにしてた女子高飛び込みを見逃した。

夏休みだからスカパーでいろんなものの一挙放映をしてる のだけど、今夜はエヴァだ。 エヴァは全話録画したビデオを持ってる。 去年、1話から26話まで通して3回くらい連続で繰り返して見たし、 今更スカパーでやってるからって見る必要はないけどなんとなく …

柔道終了

連日のメダルラッシュに湧いた柔道も全日程終了。最終日は鈴木も 塚田も金で優秀の美。 女子は日下部以外はみんなメダル獲得。日下部は残念。 今まで負け続けてきた阿武教子が悲願の金メダル。勝ち続けてきた 井上康生がまさかの惨敗。 これだから世界は怖い…

SBSカップ国際ユース

SBS国際ユースという大会がある。海外から ユース2チームを招待して、日本ユースと 静岡県ユースが戦う大会。 今年で28年目を迎える、かつてクライファートや アネルカなんかもユース時代に参加してたけっこう 歴史のある大会。 今日はU-19ブラジル代表vsU-1…

女子体操の個人総合を見ながら思ったのだが、どうも昔ほどにのめり込めない。 日本人が出てないからだろうか。男子の方は熱を入れて見れた。 いやむしろ男子の豪快な体操を見た後だから、女子のしなやかな体操に物足り なさを感じちゃってるのかも。 ソウル…

スパイダーマン

中村獅童がスパイダーマンの扮装をして映画PRに励んでる。 獅童は僕と同い年。6才くらいで東映変身ヒーロー版のスパイダーマン を見てるはずだ。 たぶん獅童なら見てて記憶に強く残ってるはず。裏付けは無いがそう思う。 東映版のスパイダーマンはTVシリーズ…

サッカーと野球

既に予選敗退が決まってる日本男子サッカーが最後にようやく1勝。 何で曽ヶ端だったかねえ。黒河だって悪くないのに。 高原にもこだわる必要あったのかねえ。ボランチかセンターバックが 欲しかったような。 終わってから言っても遅いけど。 野球はオースト…

女子柔道

女子柔道金メダルの谷本歩実。コマツの柔道部所属だそうだ。 検索してみた。 そしたらコーチに長井淳子がいた。 長井淳子。かつて女子柔道48kg級で田村亮子に挑むこと10回、 全て敗北を喫した永遠のナンバー2。 長井は美人だったゆえに、あの田村を倒すべき…

谷本は勝った、塘内は負けた

女子柔道、谷本歩実が金メダル。強かった。 でも男子柔道の塘内はあっさり負けてしまった。 たまたま強くない選手が出ちゃったのかな、と思いきやこの男子81kg級、 国内選考会では瀧本誠・中村兼三・秋山成勲らがいる中を勝ち上がって 塘内は代表になったそ…

東北高敗れる

東北高のダルビッシュ有が無敵の快進撃を見せ、いよいよ優勝旗が 白河の関を越えるかと思われた。 しかし今日の甲子園は雨。何かが起こる予感。 かつて怪物と呼ばれた作新学院の江川卓も、雨の中で押し出し サヨナラ負けで優勝旗を掴むことなく甲子園を去っ…

好調な波に乗って行けるかと思った柔道、今日は高松正裕が初戦敗退、 日下部基栄も三回戦で姿を消す。 日下部はシドニーでの実績があったから期待してたが、世界はそんなに 甘くなかった。 そうなるとますます初日の2人の成し遂げた連覇が、いかに偉業かと …

俺と室伏

山本昌邦は小中学校の先輩と述べたが、それなりに関わりのある 選手を探すとまだまだいる。 同じくサッカーの小野伸二は僕と同じ沼津市営の今沢団地の出身。 バルセロナ五輪のときには、僕の出身高校の向かいにあった中学 から水泳の岩崎恭子、岩崎の実家の…

昨日に続き柔道で内芝正人が金、横澤由貴が銀メダル。 2人とも軽量級らしく技のキレ鋭い、見てて楽しい柔道だった。 内芝のあらゆる技で一本を奪いながらの快進撃も見事ならば、 横澤が準決勝で見せた残り1秒からの大逆転も柔道の醍醐味。 アテネの柔道は明…

山本ジャパン

サッカーUー23日本代表の不振で、山本昌邦が株を落としまくりだ。 勝てば官軍負ければ賊軍、敗軍の将・兵を語らず。そういう世界だ、 仕方ない。 小中学校の先輩であり、中学では同じサッカー部での先輩である 山本が勝ってくれてたら僕としても嬉しい限りだ…

野村忠宏3連覇!1度取るだけでも難しい金メダルを、3大会連続で獲得。 10年近く世界最強の男でいるわけですよ。かっこいいなあ。 でも谷亮子も金を取ったし、明日の新聞1面は谷なんだろうなどうせ。 2連覇より3連覇の方がはるかに難しいのに。ましてや女より…

佐野瑞樹、離婚してた

フジのアナ、佐野瑞樹が離婚してたって話はどのくらい 一般性があるのだろう。 その別れた奥さんが、元テレビ静岡のアナウンサー・ 戸塚貴久子だから興味がある。 地方局のアナなんて質の落ちる人ばかりだが、戸塚アナは 際立って美人だった。 佐野と結婚し…

いよいよ開会式。ギリシャ神話を元にしたパフォーマンスが神秘的でいい。 こういう歴史的財産のある国はいいな。 入場行進、この200以上の国と地域が闊歩する、やたらと長いダラダラと した時間が好きだ。 いろんな国が出てくるし、スーツでビシッと決めてる…

オリンピックがはじまった

オリンピックの開会式が好きだ。いよいよ始まる高揚感。 国の特色を見せたセレモニー。 ミュンヘン終了直後に生まれて、4歳のときのモントリオール は記憶に無く、モスクワは前煽りは激しかったのに結局 ボイコットで見れず。 '84年のロス五輪が初めて見たオ…

なでしこジャパンの好発進に続いて期待された男子サッカー、山本ジャパンは 黒星発進。 GKにオーバーエイジの曽ヶ端を入れておいて4失点って多過ぎないか。 どうせなら川口能活を呼べばよかったのにな、なんてまるでそのへんの代表戦 しか見ないでJリーグに…

火消し屋小町

NHK夜の連続ドラマ「火消し屋小町」最終回。 しばらく引っ張ってきたストーカーがセリフひとつで片付けられたり、 エピソードの消化が急ぎ足な印象はあったけど、いいドラマだった。 池脇千鶴を中心に味のある役者が脇を固めてて、15分のドラマながら 民放の…

なでしこジャパンがスウェーデンを撃破! 開会式より前に先行して行われた試合で見事な好発進。 スウェーデンといえば性教育、フリーセックス、川上麻衣子、そんな フレーズばかりが思い浮かんじゃうけど、実際のところ女子サッカー でも有数の強豪国。 それ…

99900over

気付いたらこのサイトのカウンタが10万まで残り100を切ってた。 開設から5年、6ケタ目まで用意したカウンタがようやく全ケタ使われることに。 でもカウンタはあくまで目安なのでキリ番報告とかは別にいいです。

アジア交流

よく行くお絵描きチャットに、今日は韓国と台湾と香港の人が多数来た。 みんな10代らしい。向こうも夏休みなのかな。 日本の漫画が好きで、その絵を描く。けっこう上手い。 日本文化に親しみを持ち、翻訳サイトを駆使して日本語で発言して来る。 嬉しいこと…