金八パート7が10/15夜10時スタート

金八先生の3年振り7回目のシリーズが始まる。
文字通り金曜8時から放送してたのはパート1と2だけで、以後は
復活するたびに時間枠は転々としてきた。
そして今回の金八は夜10時の放送。


中3が主役のドラマだけに現役の中学生に見てもらいたいものだが、
夜10時の放送とはいかがなものか。
つか今時の中学生にとって夜10時は普通の時間帯か。
それとも当時を振り返っても、夜10時に寝てた僕は早すぎて
ただけなのか。
みんなビートたけしオールナイトニッポンとか聞いてたもんな。
僕は深夜ラジオなんて聞き始めたのは19才くらいになってから。
今やむしろ深夜しか起きてないような生活だけど。


金八は好きなドラマなので全シリーズくまなく見てる。
パート4のみ、当時夜勤の職場だったゆえに飛び飛びにしか見られず、
いまだ再放送に恵まれないまま今に至ってる。
パート2で加藤優が荒谷二中に殴り込んだシーンは本放送でも見て
たけど、17才くらいになってから再放送で見たときの方が深い感銘を
受けた。あの話はみんな中高生のうちに見ておくべきだ。


最近シリーズはそんな影響力のあるシーンを描いてくれるのだろうか。
あまり期待はできないだろう。近年のパート5・6を見ててもそう思う。
まあ、とりあえず面白ければいい。ウケ狙いでもいいから面白いものを
見せてもらいたい。