2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(勇)太陽工務店が解散

(勇)太陽工務店。 この名前を見て、これがJリーグの応援団名称だとすぐに 理解するのはなかなか難しいことだろう。 柏レイソルのサポーターがレイソルの「太陽王」から 連想して付けた名前。 名称もユニークながら活動内容もユニークかつ熱くて わりと好き…

東海道で行こうぜベイベー

ミュージックステーションに真夜中の弥次さん喜多さん出演。 ああまずいまだ映画見に行ってないよ。 このTV出演を見てたらますます見に行きたくなってきた。 だって長瀬と七之助が手を繋いでるし、このゴールデンの歌番組で 「どっこい俺たちゃホモだもん〜…

窪塚洋介が映画で復帰

転落事故で再起不能かと思われた窪塚洋介が復帰。 9階から落ちたって聞いたときは命を取りとめたとは言っても 仕事復帰どころか社会復帰も無理なんじゃないの? とか思ったけど、1年以内に戻って来るとは。 やっぱり「落ちた」のではなくて「飛んだ」という…

訃報・日本ハム創業者、大社義規氏亡く

日本ハムの創業者であり日本食肉会のドン、日本ハム ファイターズ前オーナーの大社義規氏が亡くなった。 90歳。 日ハムファンなら、いやプロ野球ファンならおおよそ 知ってるだろう名物オーナー。 今や球団保有もビジネスになってしまったこの時代に、 「野…

脱線事故・続き

昨日は昼間ずっと脱線事故を伝える報道特番ばかりで、笑っていいともは やってたけどごきげんようは休止してた。 そのごきげんよう、当日の深夜0時半から放送してるの。 そこまでして当日に放送しちゃいたい番組なのか。 夜中なのにおやつとか食べちゃってる…

JR福知山線脱線事故

朝の4時半までNHKのMUSIC BOX・70年代邦楽を楽しんでから寝て、 昼に起きたら大変なことになってた。 うーん先に盛り上がられちゃうと、後乗りで興奮することもできず 冷静に見てしまう。 そんな言い方は不謹慎か。人が死んでんねんやで。 「人が死んでんね…

古田2000本安打

古田敦也選手、2000本安打達成おめでとう! 僕は日ハムファンであってヤクルトは敵でも味方でもない のだけど、一流選手の証しである記録達成には素直に拍手。 古田は昨年の球界再編騒動のときも選手会長として精一杯 動いてくれて、僕らのパシフィック・リ…

野球中継とPRIDE中継

日本ハムファイターズは北海道に移転したので東京ドームは本拠地球場 ではなくなってる。 そんな東京ドームでオリックスが日ハムを相手に主催試合。 かつてのホームスタジアムでビジター側に陣取って試合をするという 不可思議な立場になる。 東京ドームには…

ドーランの、下に涙の、喜劇人

ポール牧が投身自殺。 僕は自殺者の冥福は祈りません。自殺は他殺と同じくらいに人間に 許されない行為だと思うのです。 ましてポール牧は芸人をセミリタイアして仏門に入ってた身。 僕のような未熟者が説法するまでもなく、そういうことはよく知ってる 人だ…

事故ったー!

曲がり角の手前で停車してたタクシーを追い越しながら 左折しようとしたらタクシーが発進して接触事故。 お互いスピードはゆっくりだったから大丈夫だったけど こっちの後ろバンパーと相手の前バンパーが当たって 相手が破損。

京都

両親が京都旅行から帰って来た。春の京都もなかなかよかったそうだ。 京都なんて中学の修学旅行で行ったきりだよ。 大阪は何度も行ってるのに、京都はなかなか行くチャンスに恵まれないな。 ああそうだ、FC京都とか佐川印刷との試合で宇治市には何度も行って…

ベータマックス

'84年、NECのベータが我が家にやってきた。 '88年にはVHSもやって来たけれど、'91年にSONYのベータを購入。 ベータで番組録画保存してたのは'93年頃までだけど、永久保存したい 大事なテープがいっぱい。 そこでDVDにダビングしておこうとかねてから計画。 D…

デスノート第2部開始

こういう理詰めの漫画って、理屈で理屈を補ううちにスパイラルに陥って 自滅しちゃったりする場合があるよね。 デスノ大丈夫かな。第1部の終盤はもういっぱいいっぱいで、キャラ萌えに 逃げてたような印象もあったのだけれど。 キャラ萌えしようにも粧裕がも…

矢口真里がモー娘を脱退

いきなりな話だね矢口の脱退。 今まで娘を卒業する人は時間をかけて引退キャンペーンで ひと稼ぎするプロレスラーみたいなシステムだったのに。 不可解な脱退話に、矢口は妊娠してるなじゃいのかとか 何とか噂も流れてるけど、なんとまあどうでもいい話だ。 …

靖国神社と東京ドーム

東京ドームに日ハムvs楽天戦を見に行く。 その前に春の東京を散歩してみたくてちょっと早めに行った。 地下鉄半蔵門下車。営団が東京メトロになってから初めて 乗ったよ。 名前が変わっただけで中身が変わってるわけじゃないけどね。 千鳥ヶ淵を靖国神社方面…

元広島の福士敬章氏死去

元プロ野球選手の福士敬章が麻雀店で急死。54歳。 うちの父も麻雀好きな50代だから、こんな事件があったんだと伝えたら 「あー、よくいるんだよな麻雀やりながら死んじゃう中年」だって。 よくいるのか!怖い世界だ。アカギかよ。 いやカイジや黒沢は読んで…

大阪プロレス沼津大会

沼津にやってきた大阪プロレスを見に行って来た。 去年来たときは見に行かなかったけど、その様子が 週刊プロレスに載ってて、本場に劣らぬ大盛況ぶり だったという記事を見て見に行ってみたくなった。 なんでも沼津のCATVローカル放送で何故か大阪プロレス…

中国

中国での反日デモに反発してこっちが反中になったらよくないと思う。 向こうの考えが小さいと思うなら、こっちは心を大きく持たないと。 なんかもう、小さいというか狭いというか、若い情熱はそんなことに 使うものじゃないよ。 相手を揶揄して自分たちの居…

テレビ東京のアニメ

テレビ東京が見れません。 静岡県東部は自力受信したりCATVで見たりでテレ東視聴可能な ところは多いのだけど、ウチでは見れないのです。 ゴールデンタイムの番組はだいたい、深夜か土日の昼に他局で 流してるからそんなの困らないけど。 でもテレ東の魅力の…

週刊ビッグコミックスピリッツ

スピリッツを読み始めたのは「めぞん一刻」目当てだったと思う。 買って読むようになったのは「りびんぐゲーム」あたりからか。 最近は月曜はジャンプとヤンマガも立ち読みするので、スピリッツは 買って帰ってる。 でもつまんない。何でこれ買ってるんだろ…

渡辺満里奈がネプチューン名倉と結婚

小山田圭吾が「フリッパーズの解散については いろいろと憶測を流されたけど、渡辺満里奈の 奪い合いでケンカ別れしたって説が面白かった からそれにしといて」と言ったのを思い出す。 「元おニャン子」というアイドル崩れな立場ではなく、 わりとオシャレ系…

今日こそ見たい満開の桜

一昨日は満開に至ってなかった桜。 なんか天気もよかったんで再び散策しに行って来た。 平日でも駐車場がいっぱいだった狩野川さくら公園、 週末で晴天で満開の今日はそりゃもう駐車場どころか 土手を見渡す限り車でいっぱい。 車を降りることもできずに渋滞…

野球だよ

プロ野球が好きなんで毎年開幕したら最初くらいは見に 行ってるんだけど、日ハムファンでありながらロッテの 本拠地・千葉マリンスタジアムに行く機会が多いような 気がする。 まあハムも札幌移転しちゃって東京開催も減ったし、 千葉は駐車場付きだから車で…

桜を見たくて山登り

そろそろ桜もいい時期だろうと思って見に行った。 伊豆の国市・伊豆中央高校前の狩野川さくら公園は平日の 午前中だというのに花見客でいっぱい。 桜は七分咲き程度。天気もちょっと曇り空。 三島市の国立遺伝学研究所に行ってみる。 研究所内の「三島桜」は…

いかりや長介の遺産は4億円

いかりやの遺産が4億円だそうだ。ドリフ売れてたもんね。 でも印税とか著作権で売れるような商売でなくても、そんなに金が儲かる ものなんだ。志村もそのくらい持ってるのかな。 小学生の頃、ドリフの給料は年功序列だから志村よりも高木や仲本の方が いい給…

牛島和彦

横浜ベイスターズの監督に就任した牛島和彦。 現役時代は中日とロッテで活躍し、その前に甲子園の スターとしてアイドル人気もあった人だが、「浪商の牛島」 と言えば大阪のみならず東京までもその噂が流れるほどの 不良だったそうな。 甲子園の対戦相手を試…

4月だから新番組もいろいろと

民放ゴールデン枠はまだ特番シリーズだけど、それ以外の時間帯は けっこう新シリーズが始まってたり。 そういや先週の金曜日、「おかあさんといっしょ」のひろみちお兄さん の最後の出演を見るの忘れてた。 そして今日の新人登場も見なかった。 うーん、イタ…

スカパー無料日だからプロレスを見る

ずっと毎日20日がスカパー無料開放日だったのに、先月から 第一日曜日に変更された。 日曜固定されちゃうと放送される番組が固定されちゃって 嫌なんだけどなあ。サムライTVの「インディのお仕事」が 見れないし。 日曜日の方がみんな一日中お試し視聴してく…

大きな漫画喫茶

三島市の国道136号線沿いに新しくオープンした漫画喫茶から 現在アクセス中。 沼津市に本社を持ち北は秋田から南は広島まで50店舗以上を 展開するゆう遊空間。 僕も昔働いてたことのある漫画喫茶だ。

新・沼津市誕生

全国的に多くの市町村合併が行われた今日、我が 沼津市も合併で新たな沼津市となった。合併相手は隣りの田方郡戸田村(たがたぐん・ へだむら)。20万8082人の人口の沼津市に 4081人の戸田村が合併。 隣りとは言っても戸田村と接してる沼津市西浦地区は沼津…