大きな漫画喫茶

三島市国道136号線沿いに新しくオープンした漫画喫茶から
現在アクセス中。
沼津市に本社を持ち北は秋田から南は広島まで50店舗以上を
展開するゆう遊空間。
僕も昔働いてたことのある漫画喫茶だ。


ここはかつてヤオハンポニーというスーパーマーケットの
あった場所。潰れたその店舗を改造して開店。
元がスーパーだけに広い。ゆう遊空間はどこもたいして広く
なくて漫画の蔵書数もたいしたことなかったけど、ここは
充分に満足の行く規模だ。
卓球とかダーツとかグループで遊べるものも揃ってる。


今日は様子見で入店してみた。
インターネット席か一般席か迷ったけど、テレビも見たいし
リクライニング椅子でゆったり座って本を読みたいので
一般席に入る。
ところが今は一般席でもインターネットがあって、その
PC画面でテレビも見れたりする席があるのね。
そうかそうか、いまどきもうPCでテレビを見れるなんて
当たり前なんだ。


ネットのできる席に変更してもらった。
CPUはペンティアムの2.8GHz、メモリは512MB、HDD40GB。
やっぱりこのくらいのスペックがあると快適だなあ。
7年前に買ったうちの旧世代PCとは全然違う。
動画やFlashもサクサク動く。
しかし家で見てるときに全然見れなくて残念がってた動画
などのURL、こういうときのためにどこかにブックマーク
しとけばよかったなあ。
せっかくの快適PCなのに、何を見ていいやらわかんないや。


特に読みたい本があって来たわけじゃないのでさっきから
適当なものしか読んでなかったけど、今になってチャット
越しに「のだめカンタービレを読んでください」と言われた。
ああそれも一度読んでみたかったな。
でももう時間がないや。また今度来たときにしよう。
それでは退店。