新・沼津市誕生

新沼津市誕生

全国的に多くの市町村合併が行われた今日、我が
沼津市も合併で新たな沼津市となった。

合併相手は隣りの田方郡戸田村(たがたぐん・
へだむら)。20万8082人の人口の沼津市
4081人の戸田村が合併。
隣りとは言っても戸田村と接してる沼津市西浦地区は沼津市の外れで、
沼津市民でもめったに行かない伊豆半島西海岸の交通不便なところ。
そこから更に台風が来るたびに道が遮断される峠を越えるとようやく
辿りつける戸田村
陸路より海から船で行った方が早いくらい。
ひなびた漁村で特に何の産業もない。

そんな村との合併なので、市町村合併したと言われてもあまり
インパクトはない。
戸田村の海岸線13kmを含めて、60kmを越える県内最長の海岸線に
なったくらいか。
むしろ隣りで誕生した「伊豆の国市」の方がインパクトがある。
田方郡伊豆長岡町・韮山町・大仁町の合併で誕生。
1年前にはその隣りに修善寺町中伊豆町天城湯ヶ島町土肥町
合併で既に「伊豆市」が誕生してたというのに。
正直言って役場の老人たちの意地の張り合いで生まれたような市だ。


伊豆の国市。なんと座りの悪い名前だ。
そりゃ沼津市もかっこいい名前だとは言えないかもしれないけど。
伊豆の国市って。