2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

'11年冬期アニメ最終回

放浪息子が最終回。オカルト学院の再放送も最終回。 鍵穴で毎週見るのも面倒だったけど、何せ面白いので 中断することなく見続けた。 鍵穴が面倒なのでフラクタルは切った。 まあフラクタルと放浪息子はあとでBSフジでも放送されるので。 放浪息子 完全設定…

ズームイン!32年の歴史に幕

ズームイン最終回。金曜日までやったりしないんだ。 羽鳥が月末で退社するからか。 80年代、中学高校の頃は登校前にいつもズームインを見てた。 プロ野球入れコミ情報を見るのが好きだった。 '87年に巨人の有田がセーフティーバントをやったとき、 「おっさ…

2001年生まれ

イトコの女の子が4月から小学4年生になる。 母1人、娘1人、祖母1人の3人暮らしだったので赤ん坊の頃は毎週のように 会いに行ってたけれども、去年祖母が亡くなってから疎遠になってた。 ほぼ1年ぶりくらいに会う。 この年齢での1年のブランクは、忘れられて…

チャリティーマッチ

サッカーのチャリティーマッチ、カズがゴールしたと聞いて お祭り試合ゆえのアレかなと思いつつ録画しておいたのを見る。 とんでもない、ガチゴールだった。 百戦錬磨の経験があるからこその勘がいい飛び出し。 かっこいいな。カズダンスが神々しい。 観客席…

ヒルナンデス開始

日テレの昼の新番組、「ヒルナンデス!」が放送開始。 思ってた以上にひどかった。 南原の番組は「リングの魂」や「ナンだ!?」などを見続けてきたので 愛着があるが、同時に南原にMC能力は無いことも把握してる。 南原清隆のリングの魂作者: 南原清隆出版社/…

かみちゅ!再び最終回

先週のかみちゅ!で映像の乱れがあったので、改めて最終回を放送し直し。 CSではこういうのを見たことあるけど、NHKのBSでやってくれるとは。 ノイズが数回入った程度で、視聴に支障があるレベルでは無かったのに。 何にせよありがたい。 先週は帰省中で実況…

3年B組金八先生

金八最終回4時間スペシャル。 詰め込みすぎ。 1回きりで全部やろうとせず、4〜6話くらいの短期シリーズでも 作ってくれたらよかったのに。 3年B組金八先生卒業アルバム―桜中学20年の歩み作者: 古沢保出版社/メーカー: 同文書院発売日: 2000/03メディア: 単行…

日めくりタイムトラベル

2chのプロバイダ規制が解除されてた。 震災後の情報が欲しいときに規制とかマジ勘弁。 NHK-BS2で日めくりタイムトラベルの昭和63年。 今週ずっと再放送やってたんで今日もそうかと思ったら本放送だった。 BS2はよくこの手法をやる。 不定期放送の番組の新作…

震災の影響で流れないアニメ

まどか☆マギカの10話はテレビで流せないものの、ネット配信で見られた。 BS11での兄好は10話を飛ばして本日11話が放送された。 こちらはネット配信も10話はお蔵入り。 TVKだけが放送して、それ以外での地上波ではやはり放送中止だったそうだ。 お兄ちゃんの…

俺たちは野球選手だった

楽しみにしてた番組だけどうっかり見るのを忘れてた。 途中で気づいて後半は見た。 愛甲、三浦貴、福盛、門田を見逃して、香川、ブライアント、ポンセ、 河野、條辺あたりは見ることができた。 愛甲を見れなかったのは惜しいけど、後半だけでも面白かった。 …

大規模停電の思い出

何とかプロ野球の強行開幕は回避された様子。やれやれ。 それでも結局どこかで首都圏ナイターを開催しそうな雰囲気で なんとかならんものか。 計画停電の対象外だからといって、のん気に電力を使ってたら やがて許容量を越えて予期せぬ大規模停電の可能性も…

停電は終わらない

計画停電は夏までどころか、来冬、来夏までずっと終わらない という話が聞こえてきた。 それもそうだろうな。原発ひとつ廃炉になったんだし。 これまで停電が実施された6日間のうち、地震による免除なども あってまだ実際の停電は3回のみ。 そのうち夜間は1…

台湾

台湾から日本の震災への義援金が40億円を突破したそうだ。 人口2300万人、物価も日本よりかなり安い国でのこの金額は 驚きと共に感謝を抱かせるニュースだ。 あの国は親日、あそこは反日、などと判を押して区別するのは 好きではない。 どこの国にもいろんな…

ジブリ

日テレでジブリ特番。 アリエッティの宣伝かと思ったら最近の作品に全然触れず。 東映動画やAプロ時代の宮さんの話や映像が多く出てきて、 古いアニメファンにはたまらない番組だった。 この人、やっぱり巨匠として担がれてるよりも、少し狂気を 見せてたよ…

かみちゅ!最終回

BS2で再放送中のかみちゅ!が最終回。 先週休んだこともあって一挙3話連続放送だ。 全面的に大好きな作品で心も和むので、一気に見ずに3週に分けて ゆっくり楽しみたいものだが。伝説のこたつ回も流れた。 最終回の1話前でよくこんな無駄な話を作ったものだ…

魔法少女まどか☆マギカ 第10話

ニコニコでまどか☆マギカの10話を見る。 これは何という壮絶な話。 1話から着々と伏線が貼られていたものをここで一気に回収。 更に残り2話でどう収集させるのか期待が膨らむ。 エンドロール見たら原画が32人、更に第二原画なるポジションで 何人原画がいる…

ピエール瀧のしょんないTV

月1回のローカル放送、ピエール瀧のしょんないTV。 今月はプラモのアオシマを訪ねる特集。 楽しみにしてた放送が無事流れて一安心。 適度に脱力感のある内容で面白かった。 県外でも放送させるようになればいいのに。 超絶プラモ道〈2〉アオシマプラモの世界…

規制きた

2chでプロバイダ規制きた。 こんなときに規制しなくてもいいじゃないか。 何でも、東電批判のスレで社長や重役の住所氏名を書き連ね、 それの削除要請のスレにまで乗り込んで暴れた人がいるから 規制が発動されたとか。 うーん、原発事故で停電や放射能など…

ポイントで募金

なにしろ無一文である。 被災地のために何かしたくても何もできない。 自分が被災者になるかもしれないのだし、蓄えはしておかねば。 「自分が何もできないことを知るのも今できることのひとつ」 と太田光が言っていた。 見透かされてるような気がした。さす…

公共広告機構

テレビも徐々に通常体制に戻ってる。 フジテレビあたり報道なんだかお涙モノなんだかわからない 状況になってたからな。 被災地を混乱させるくらいだったら別の番組をやってた方が 邪魔にならなくていい。 阪神大震災のときは関西のテレビがACだらけになって…

停電と地震

いよいよ初めての停電。19時から全消灯。 4日ぶりに通常番組が戻ってきて、バラエティ始まるぞと 思った瞬間に消えた。 テレビは携帯のワンセグで見られるからいいのだけど。 せっかくだから外出してみた。 徒歩圏内に信号機もコンビニもないので大きな変化…

停電準備

停電に備えてコンビニに行った。 ロウソクや電池が売り切れてる。おにぎりとかも無い。 こっちはあまり揺れなかったので現実味に欠けていたけれど、 こうなるとやっぱり他人事ではない。 いや、待ってれば電気が回復する輪番停電なんてまだ楽なものだ。 ずっ…

輪番停電

輪番停電の計画が発表された。とんでもない状況になってきた。 計画表の地名を全部読み上げることに古舘伊知郎が苦戦してる。 やっぱりこの人は原稿読みは向いてないな。 函南町(かんなみちょう)をハコミナミ、は無いでしょうと 思ってしまうのは地元だか…

揺れ続ける夜

昨日は朝まで興奮冷めやらずテレビを見続けた。 対岸の火事を見るような野次馬根性なのかもしれない。 現地では今でもまだ命を落としそうな人が遭難してる最中なのに。 とにかく次から次へと見たことない映像が入ってくる。 けたたましい音の緊急地震速報も…

大震災

地震だ! せいぜい震度3くらいの揺れだから慌てなかったものの、なにしろ長い。 こんなに長いこと揺れたのは記憶にない。 何だか長くね?と思って秒針付きの時計を見たところからでも40秒は 揺れていたので、全部で2分は揺れていたのではなかろうか。 テレビ…

モモ☆ラッチ

アメトーークで女子プロレス特集。客席が全然ついて来てない。 この不親切さがアメトーークの醍醐味だ。 女神列伝 女子プロレスパーフェクトガイド1950?2011作者: 女子プロレス研究会 出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2011/02/16メディア: 単行本(…

門倉貴史

「ホンマでっかTV」から門倉先生が降板。 バラエティに出るからには芸人じゃなくても芸人的なイジリは 受けて然るべきだと思うし、それが嫌なら出なきゃいい。 そこで門倉は後者を選んだ。 何の問題もない。さんまも門倉も自分の仕事をしただけ。 トラブルに…

前原失脚

前原さん辞任しちゃった。 人間的には悪い人じゃないと思う。素直すぎるんだよな。 政治家やめればいいのに。 というか民主党という政党自体、もうみんなやめちゃえばいいのに。 日本の成長の突破口はこれだ!―国土交通省成長戦略作者: 前原誠司出版社/メーカ…

1990年の春休み

すっかり懐メロ番組になってるHEY×3で'90年3月のヒット曲。 高2の終わり、アニメをすっかり見なくなって入れ替わりに 普通の歌謡曲を聴くようになってた頃だ。 どの曲も懐かしいなと見てたら、CoCoの「はんぶん不思議」が いきなり流れてきて驚いた。 こうい…

アニソン

NHKの新世紀アニソンSP4、地上波で見逃したけどBS2の完全版が 今日放送されてたので見た。 ここ数年またアニメを幅広く見るようになったのだけれども それでもやっぱり聴いてもわからないアニソンけっこうあるな。 「微妙なアニメの主題歌を歌わせたら右に出…