停電準備

停電に備えてコンビニに行った。
ロウソクや電池が売り切れてる。おにぎりとかも無い。
こっちはあまり揺れなかったので現実味に欠けていたけれど、
こうなるとやっぱり他人事ではない。
いや、待ってれば電気が回復する輪番停電なんてまだ楽なものだ。
ずっと停電してるところもあるというし、暖房も食事もないところで
耐えてる人がいる。
助けに駆け付けることができなくても、こうやって少しでも痛みを
分かち合うのもまた支援のひとつではなかろうか。


ロウソクの科学 (角川文庫)

ロウソクの科学 (角川文庫)


なにしろ今は全日本で一丸となるべきとき。
菅さんもかっこ付けてないで少しくらいいい仕事してみせろ。
蓮舫は仕事するな。この非常時に任命されるなんて悪い冗談だ。