2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

牛角に家族で行った。久々の焼肉。 父は焼肉や寿司などのチェーン店というものが嫌い なので食べながらずっと文句を言ってる。 どうせ輸入牛だろうとか、どこどこで食べたあの 肉は美味かったとか。 うーん、僕は牛角で満足だけどな。安楽亭だって満足できる…

皆既日食のネット中継

Zガンダム?をそろそろ見に行かなきゃと地元の映画館のスケジュールを 確認したらもう終わってやんの。 アニメだから春休み終わるくらいまでやると思ってたのに。 まあ春休みのお子様向けはちゃんとドラえもんとかワンピースとかあるもんな。 そうですよ子供…

かつおだし

[rakuten:drinkshop:10106812:image] だしの素を切らしてた。 いいや醤油とかみりんとかで何とか工夫して調理してみよう。 だめだった。 大好きなうどんが不味い。 料理の腕不足なだけかもしれないけど。 やっぱりだしって大事なんだなあ。 アミノ酸、アミノ…

桜咲く

桜が満開だった。 もう、春なんだなあ。

大航海時代online

ネトゲってそんなに色々やったわけでもないけど、 みんなパーティー組んで戦闘して、みたいな 内容なのかな。 戦闘ってどうも苦手なので、戦闘メインのゲームには あまりのめり込めない。 そんな中でこの大航海時代は面白かった。 戦闘もあるけれど、戦闘抜…

伝説巨神イデオン

録画しといて見てなかった映画イデオンをようやく見た。 接触篇と発動篇の同時上映、当時のアニメファンは延々と2本を続けて 見たんだなあと感心。 当時のアニメファンは、なんてよそよそしい書き方してるけど実のところ 当時小4の僕も映画館に見に行ってた…

交響詩篇エウレカセブン

いよいよ来週最終回のエウレカ。 大丈夫か本当にあと1話で終われるのか。3クール目に無駄な話を やりすぎた歪みが来てないか。 今日でアネモネの話には決着がついた感じでよかったけど。 終盤に向けてホランドかドギーあたり死なないかなって思ったけど 誰も…

プロ野球開幕

WBCにかまけてて全然国内プロ野球の話題を チェックしてなかった。 実松いつの間に巨人にトレードされてたんだよ・・・。 だんだんファイターズが俺のファイターズじゃなくなって いく感じが寂しい。 東京ドームで活躍してた幸雄や金子ら、大好きな選手たちもい…

田中君に夢中

ジャニーズから新しくデビューしたKAT-TUNが人気だとか。 新しいとは言っても結成からは既に5年経過。 グループ組んどいてしばらく顔を売ってからデビュー曲を出すのはジャニーズの 常套手段だが、しかし5年やってたというわりにはKAT-TUNの顔を全然覚えれて…

日本優勝

いやあ凄い大会だった。 1次ラウンドは大勝・大勝・韓国に負け、という 盛り上がりどころのない展開。 それがアメリカに渡っての2次ラウンドでいきなり 大誤審で話題になり始めた。 韓国に2回目の敗戦をしつつ、メキシコによるまさかのアメリカ撃破で 再びチ…

特撮好きなのに

昨夜チャットで特撮話が盛り上がったのに、ほとんど参加できなかった。 それは話題の内容が555とか最近の作品だったから。 ドラマとか音楽とかで世代ギャップに直面してもそんなにショックじゃ ないんだけど、特撮に関してだけは何故か寂しさを感じる。 話に…

明大前

昨夜のアド街ック天国(静岡では1週遅れの深夜)にて 明大前の特集をしてた。 僕が20歳から22歳まで過ごした街。 住んでたのはもはや11年も前のことで、最後に遊びに行ったのも5〜6年前。 勝手知ったる街だと思っていたが、やっぱり東京はしばらく見てないと…

韓国戦前夜

さて明日はWBC、3度目の正直の韓国戦。 午前中に伊東まで行かなきゃならないから帰宅が 間に合わない。 また漫喫で観戦することになりそうだ。 漫喫だといい場面でも奇声あげれないから困るんだよな。

メキシコが勝った

アリバ!アリバ!アリバメヒコ! WBC、メキシコがアメリカを破ってくれたおかげで日本が 決勝トーナメント進出決定! ディズニーに遊びに行ってたメキシコが、メジャーのスーパースターを 揃えたアメリカを撃破ですよ。 まるで甲子園予選中に女の子に誘われ…

韓国に負けた

WBC、惜しくも韓国に負け。 韓国は2度に渡って日本に勝ったのだからその強さは認めるけれども、 試合後のマウンドに国旗を立てるというのはいくらなんでも失礼だと思う。 敗退者に対しても、野球に対しても失礼。 お前らなんて次戦で自打球を足にぶつけてう…

アメリカには失望した

野球のワールドカップ、WBCは開催前から「アメリカに よる アメリカのための大会」と酷評されてた。 しかし今朝の日本vsアメリカ戦を見てたら、なかなか 白熱 してて面白い。 なんだWBCもけっこういいもんじゃん。そう思ってた 矢先に 事件が起こった。 3-3…

海外版OP映像

YouTubeとかで日本製アニメ・特撮の海外版OP探しを続けてる。 韓国・超電子バイオマン http://www.youtube.com/watch?v=nbEsvHL91nw 日本版の映像を流用してるけど、日本語テロップの出るところは カットしてるために、メインキャストの映像が激しく短い。 …

アイドル

アイドルオタと声優オタは一見同じようなものに見えて、 かなり相容れない間柄なような気がする。 僕はアイドル大好きで、声優はまあ興味ないと言いつつも アニメ好きであるがゆえに無関心でもなし。 しかし声優オタはアイドルが声優をやることを極端に嫌う…

プリティでキュアキュア

ドイツ版プリキュア http://www.rtl2.de/pokito/53_1249.php なぎさもほのかもそのままの名前なんだ。 ドイツ語で喋りつつ語尾はしっかり「ミポー」「メポー」言ってて面白い。 イタリア版プリキュア http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=11392997…

お前とバージンブルー

コンビニの店内放送で流れてた曲が、どこかで聴いた歌詞。 何だっけこれ。 ラストダンスも待てずに〜パーティー抜け出す2人〜♪ あ、「バージンブルー」だ!SALLYの! 昔聴いたメロディとは違うので、どうも最近カバーされたものらしい。 最近のこの、昔の曲…

Jリーグ開幕

みんな日本代表の試合はわりと見るのに、Jリーグには あまり興味持ってる人いないよね。 この週末にひっそりと開幕してます今年のJリーグ。 愛媛FCが新加入、デビュー戦で見事に白星発進。 地元出身で少年チャンピオンでサッカー漫画を描いてた能田達規が デ…

ボウケンジャーってアクロバンチだよね

静岡では土曜朝放送の戦隊シリーズ。 初回は何となく見過ごしてたけど、今日見たら敵の幹部が 大高洋夫じゃん!第三舞台の! 意外な配役にびっくり。でも検索してみたら、東映特撮は カブタックとか555とか既に出てたのね大高。 一方、斉木しげるは東映特撮…

WBCつまんない

野球のワールドカップ、WBCが始まった。 アジア予選の初戦は中国戦。まったく実力差がありすぎで 18-2の大差で日本が勝利。 こうなっちゃうとつまんないね。WBCは全体的にそんな試合 ばかりの大会になりそう。 まあ、あまり盛り上がらないだろうってのは予測…

新車が来た

我が家に新車がやって来ました。 今流行りのコンパクトカーだけど、小ささなんて感じさせない ゆったりした車内とパワーある足回りで軽快。 やっぱ新車はいいよなあ。さくさく走るよさくさく。 カーナビはついてるしCDは聞けるし、どこまでも遠く旅して みた…