伝説巨神イデオン

録画しといて見てなかった映画イデオンをようやく見た。
接触篇と発動篇の同時上映、当時のアニメファンは延々と2本を続けて
見たんだなあと感心。


当時のアニメファンは、なんてよそよそしい書き方してるけど実のところ
当時小4の僕も映画館に見に行ってた。


親類の中学生の姉がたぶん僕を連れてく口実に小遣いを貰って行ったん
だろうと覚えてるけど、話は難しいし子供がわくわくするようなロボットも
出て来ないし、内容は全然覚えてない。
ただラストがみんな全裸だったのが気恥ずかしかったということだけ記憶の
片隅にある。


さて24年ぶりにようやくマトモに見たイデオン
やっぱこれだよな、どんどん人が死ぬ。
何せ発動篇が始まって4分で既に主要キャラが2人死んでんの。
最終的にみんな死んじゃって、それぞれの死に方も悲惨なものばかり。
ファイルマンにそういうシーンだけ編集された動画あった。
http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=&fid=1,134,026,367
まさに皆殺しの富野。


これに比べたらエヴァとかまだ視聴者に親切に作られてるな。
このくらい極端にやったからこそ時間が経ってもまだ語られ続けてるのかも
しれないけど。
エウレカは10年経ってから振り返ってまた語られるようなことがある作品に
なれるのかな。なって欲しいな。