2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいキムチ

近所のスーパーで何気なく買ってきたキムチが思いのほか美味かった。 韓国からの輸入品で、梨・栗・松の実・なつめ・くるみ・銀杏・ゴマ など豊富に漬け込まれてる。 これに比べたら日本産のキムチって、辛い白菜漬けって感じだ。 どっちも好きだけど。 こな…

R.O.D一挙放映

スカパーで古畑任三郎を見ながら実況スレに参加してたら、 「この後このフジテレビ721でR.O.Dの一挙放映」と聞かされた。 R.O.D、名前だけは聞いたことがある。アニメだ。 でも内容は知らない。 ジャンルも、どんなキャラが出て来るのかも知らない。 せっか…

練習見学

FCイースタン04が練習試合をするかもと人づてに聞いて見に行った。 相手とのスケジュールの折り合いが付かずに結局通常練習だった。 せっかくだからそのまま見てきた。 毎週土曜日は紅白戦をやってるそうな。人数の足りないチームだから 9人対9人での試合。…

バンドやろうぜ

ギターフリークスとかドラムマニアとかいうゲームがゲーセンにある。 楽器演奏してる気分になれるゲーム。 あれは流れて来るタイミングで叩く、しょせんシューティングゲームに 過ぎないとは思うのだが。 その2つのマシンが連動してて、同時に一緒の曲をやれ…

3番テーブルの客

スカパー・フジテレビ739にて「3番テーブルの客」 なるドラマをやってる。'97年に深夜番組で放送された 全23回のドラマ。 23回とは言っても脚本はひとつ。 三谷幸喜の書いた一本の台本を、毎回違う監督が演出する。 そういう画期的な企画があったことを知ら…

3年振りに火事

夜23時半頃、外からバチバチという音が聞こえて来る。 海岸に近いから夏はけっこう花火をやってる音が聞こえる。 でもそれにしては音が大きいし鳴りっぱなしだ。 何の音だろう。 外を見たら火事だった。 我が家はマンションの5階。2階建て以上の建築物が無い…

競輪乗りになってたら

世界バリバリバリューで興味深い特集。野球選手が億単位の年俸を 貰ったりサッカー選手が海外リーグで活躍してたりするけど実は 日本のスポーツ界で平均収入のベスト3は競艇、オートレース、 競輪だとか。 野球やサッカーはハタチそこそこでクビになる人も珍…

カンヌ国際映画祭

カンヌで14歳の日本人、柳楽優弥が男優賞を受賞。 誰だこいつと思ったら初めてのオーディションで初めての映画出演だとか。 実績とかネームバリュー抜きで無名の新人が賞を取る。いい話だ。 機会があったらこの映画見てみよう。たぶん機会ないとは思うけど。…

東駿河湾リーグ開幕戦

ようやくFCイースタン04の初めての公式戦。 東駿河湾リーグの開幕戦が行われた。三島市の東レ グラウンド。 県リーグより更に下の支部リーグなので試合会場は 観客席はもちろん芝生さえない土のグラウンド。 東レ社員寮に囲まれたそのグラウンドはまるで塀の…

南雄太がやっちゃった

南雄太は静岡学園時代、高校生でありながらJリーガーに 混じって世界ユース選手権に臨むU20日本代表に選ばれた ような、将来を嘱望されたゴールキーパー。 プロデビューしてすぐに柏レイソルで正GKの座を勝ち取った ものの、伸び悩んでた印象がある。 その南…

サンボ浅子死去

こないだ鈴木貴久が死んだと思ったら今度はサンボ浅子ですよ。 FMWの創生期に活躍した元プロレスラー。 サンボ世界選手権2位という実績を持ちつつ、その大会の参加者は全部で 3〜4人しかいなかったという素敵な経歴。 それでなくとも世界の格闘家とは思えぬ…

虫歯治療完了

10月末から通ってた歯医者が一段落した。 今日ようやく一通りの治療を終え、もうたぶん痛い 思いは当分しなくて済むっぽい。 せっかく全面的に治療して来たのだから、ついでに 歯のクリーニングもしてしまおうということで、 次回は前歯を白くする治療をする…

懐石料理

懐石料理とかいうものを初めて食べる機会に恵まれた。 和食のきれいに飾られた料理が一品ずつ出てくる。そのゆったりペースが どうにも慣れない。 それでなくとも回転寿司とスーパーのパック寿司とカウンターで食べる 名店の寿司の味の区別がつかない貧乏舌…

高額納税者番付

今年も高額納税者番付が発表された。 上位に美容・健康関係、パチコンや金融もあいかわらず好調だ。 綾小路きみまろが山梨県全体で2位に入ったとか聞いて、50代になるまで 売れてなかった人でもそういう時期は来るのだなあと。 僕も静岡県とは言わないまでも…

豪快に今日もまた行け貴久

「お前の怪力でスタンドぶちこめ 豪快に今日もまた行け貴久」 近鉄バファローズ鈴木貴久の応援歌。名曲である。 4年くらい前に携帯の着メロに貴久の曲を手打ちで入れて使ってた。 日ハムファンだけどあの曲が気に入ってた。もちろん貴久本人が 選手として好…

自転車で雨上がりの道を走る日曜日

久々に自転車で出かけてみた。小雨模様だというのに。 雨がやんだ隙を走り抜ける。生暖かい風がむしろ心地良い。 自転車ゆえのフットワークの良さでいろんな店を巡ってみた。 ハードオフでドラクエ7購入。 こないだエミュで1〜3と5〜6を一気にやったばかり。…

木元が結婚

日本ハムファイターズの木元邦之が女優の前原絵理と結婚。 こんなどうでもいいニュースというのもなかなか無いだろう。 前原って誰だ。ちゅらさんに出てたとか言われてもちゅらさんあまり 見てなかったしなあ。 と言うかたぶん一般の人からしたら木元の方が…

日韓戦と巨泉と浜田

今日はいよいよ女子バレーボールの五輪出場を決める日韓戦。 フジテレビとTBSの共同で中継されてきた今回の大会、今日の 試合はフジが担当する番だ。 ここで裏番組となったTBSの特番が面白い。 何を考えてるんだTBS、いちばん大事な試合の裏に特番を ぶつけ…

キャプテン翼連載終了

フェイスガード虜、面白いなー。今週号のはコンビニで立ち読みしながら 笑うのをこらえられずに困った困った。 しかし今週の少年チャンピオンは表紙が高橋陽一のハングリーハートで、 少年ジャンプと見間違えそうなデザイン。 チャンピオンなら水着ギャルで…

キャッチフレーズ

さてバレーボール、何が気になるって中継内で連呼される選手たちの呼び名。 普段一般視聴者がVリーグを見てるわけでもないし、こういうわかりやすい キャッチフレーズというのも有りだと思う。 1 吉原知子 ニッポンの情熱・最後の挑戦! 2 辻知恵 チームを支…

Music for the people

連日熱戦の続くバレーボール。日本開催でこれでもかってくらいにホームの 利を最大限に活用しようとする体制は賛成。スポーツはそうあるべき。 Newsの歌から始まってもいいじゃないか。 ただ、バレー支援のジャニーズはV6→嵐→Newsってどんどん盛り下がってる…

僕が僕であるために

モーニング娘。のメンバーがそれぞれデジカメでプライベートの写真を 撮ってくる企画があって、辻や加護は変な顔で、石川や田中は気取った アイドルっぽい写真を撮ってきてた。 それぞれ自分の見せ方というものをわかってる。 気取ってても仕方ないから笑い…

母の日

母の日だということで母が母の母、即ち祖母のところへプレゼントを持って 行くというので運転手としてお供。 何も買えない僕は労働力でカバーするのみ。 とは言っても祖母の家は三島広小路。そんなに遠いわけでもないんだけど。 祖母は大正生まれで90才を過…

大友愛のパーマはどうかと思う

全日本女子バレー、アテネに向けて白星発進。 東京五輪からずっと女子バレーは日本のお家芸でありながら前回のシドニー ではとうとう出場権すら得られず予選落ち。 そういや4年前は最終予選をやってる最中の東京体育館の隣りの国立競技場で Jリーグを見てた…

ASAYAN出身

白状します。年金払ってません。菅さんが辞めるなら僕も辞めます。 辻と加護のユニット名は辻加護でいいんじゃないの。Wってわかりにくいよ。 しかもデビュー曲からしてカバーって。 つんく今までカバー一回も成功させてないじゃん。 娘。本体にも最近ヒット…

女子総合格闘技

テレ朝の銭形金太郎を途中から見たら、ナナチャンチンに似てる女の子が 出てるなーって思ったらナナチャンチン本人でやんの。 いくらマイナー競技の選手だからって、まがりなりにもプロ選手が素人に 混じってテレビに出るとは。 まあナナを格闘家と呼ぶのも…

丸井沼津店、38年の歴史に幕

今日で丸井沼津店が閉店。 ニチイ、長崎屋、十字屋に続いてまた沼津から百貨店が消える。 残るは西武と富士急デパートくらい。富士急も新館を撤退して本館のみの 営業になっちゃった。 静岡県は中部の静岡市、西部の浜松市に対して東部の拠点都市は沼津か 富…

31才、結婚について考える

新條まゆを特集した30分くらいの番組をやっていた。 億単位の年収を稼いで、高いマンションに住んでブランドの服を着て外車を 乗り回す。 典型的なイメージによる「売れっ子少女漫画家」って感じ。 こういう人を野放しにしてると数十年後に一条ゆかりや里中…

私さくらんぼ

大塚愛、早く消えないかなあ。久々に本格的な一発屋になれるのに。 しかしHEYHEYHEYは総集編やりすぎ。10年分のVTRを一挙公開と言われても 何回も見たものだから懐かしさが足りない。 うーんここ10年だけでも懐かしい存在になっちゃったアーティストは もっ…

泣き虫

最近土曜深夜の新日を見逃しっぱなしですわ。何か知らないけど土曜に なると早く寝てしまう。昨日も19時に寝てしまった。 どうしても新日を見たかったらスカパーでも別枠で番組があるから別に いいんだけどね。でもやっぱ地上波放送は見ておきたいもの。 つ…