母の日

母の日だということで母が母の母、即ち祖母のところへプレゼントを持って
行くというので運転手としてお供。
何も買えない僕は労働力でカバーするのみ。
とは言っても祖母の家は三島広小路。そんなに遠いわけでもないんだけど。


祖母は大正生まれで90才を過ぎてるけど、23年前に祖父が亡くなってから
ずっと一人暮し。でもすこぶる元気。
壁には雑誌から切り抜いた男性タレントのグラビアが貼ってある。
滝沢だのTOKIO山口だの高橋克典だのが並ぶ中に松平健まで飾られてるのが
不思議な光景だ。
スポーツ全般のテレビ観賞が好きで、毎日ノートにスコアを付けながら
野球観戦してるそうな。
両チームの先発メンバーから、代打・投手交替などもきちんとメモってる。
90才でそこまでしながらテレビを見る人ってのもすごい。
横浜の投手のところでデニーのことを「ダニー友利」って書いてあったけど
そのままにしておいた。間違ったままでもいいじゃないか。デニーくらい。