2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西本幸雄監督91歳

大毎、阪急、近鉄を率いてパ・リーグ優勝した名監督、西本幸雄氏が亡くなった。 西本さんが最後にユニフォームを脱いだのが昭和56年。 僕が野球を見始めたのも昭和56年。 ギリギリ重なっているものの、リアルタイムでの思い出は無い。 プロ野球ニュースでよ…

紅葉

修善寺のもみじ林を通りがかったら観光バスがいっぱい停まってたので せっかくだから立ち寄ってみた。 けっこう紅かった。 特に何があるという場所でもないのに、県外からの観光バスがやたら 停まってて、まあ温泉に行くついでなんだろうけど伊豆はまだまだ …

立川談志75歳

「談志が死んだ」とは誰でも一度は言ってみたい言葉だろうけど ついに言える日がきた。 スポーツ新聞の見出しはスポニチが「談志が死んだ」、報知は 「談志死んだ」、日刊スポーツは「談志死んじゃった」。 何で言葉を変化させたんだニッカン。 正面から行け…

台風のような雨

11月だというのに台風のような暴風雨。 バイト先は室内だからいいんだけど、駐車場が勤務地から徒歩8分離れてるので 結局濡れずには済まされない。 街道沿いの歩道を歩いてて、走り去る車のはねた水でズブ濡れになるって オーソドックスな現象でありながら、…

ラーメン

二郎インスパイアとかいうジャンルのラーメン屋が沼津にも数軒あって、 1軒は行ってみたらなかなか美味しかった。 こないだ別の店に行ってみた。 家系ラーメンの店が隣接して金沢カレーの店を作って、そこで二郎ラーメンも 一緒に出してるそうだ。 節操のな…

深夜勤務

先月から働いてるバイト先は印刷会社で、実際にやってる作業は印刷とは関係ないけど 近所にあるグループ工場では印刷や製本の作業があり、単発でそちらに呼ばれることもある。 いつもは朝から夕方まで働いてたのだが、今日は深夜勤務に呼ばれた。 19時から朝…

バラエティ番組

仕事中、若い男2人が好きなテレビ番組の話をしてる。 「ピカルの定理見てます?」「見てる見てる!あれ1週間で一番楽しみ!」 お笑い、特にコント番組って世代が違うとまったくハマらなくなる。 ピカルが面白いと思えるんだ、とか言っちゃうと自分がおっさん…

30代最後の1年

10月の頭から始めた短期バイト、最初は40人くらいで始まって徐々に30人くらいまで減り、 今週からは更に削減されて14人で働いてる。 バイト14人と社員1人という環境はそれなりに大人数だとは思うのだけど、最初に40人いた ところに14人ってのはかなり減った…

野球中継

地上波のゴールデンタイムに野球中継をやってると違和感あるな。 昔は毎日必ずどこかの局が生中継をやってたし、それをリアルタイムで 知ってる世代であると同時に、積極的に見てた層でもあるのだが。 クライマックスシリーズはセパどちらも優勝チームが勝ち…

バイト最終日

1ヶ月契約の短期バイト、ある商品を20万セット作るまでのライン作業なのだけど ノルマ達成で本日終了。 日払いなので、働きながらもっといい条件の職場を見つけた人はどんどん辞めてく。 最初は40人くらいで始まった仕事も、途中から補充要員が入ったりしつ…

昼休みの過ごし方

5階建ての工場で、5階にある会議室が短期バイト従業員の控室に使われてる。 10人くらいで会議するような部屋に30人いるのでけっこう狭い。 椅子はあるけどテーブルがない。 ここで昼食を食べる人もいるけれど、今ひとつ落ち着けないので駐車場で 自分の車の…

助手席

同じ職場に中国人女性が2人いて、こないだ車で送って欲しいと頼まれた。 久々に助手席に女の子を乗せるかと、少しだけテンション上がったけど 2人とも後部座席に座った。 まあ、そりゃそうだ。 今度は1人だけが乗せて欲しいと言ってきた。 1人なら助手席だろ…