立川談志75歳

「談志が死んだ」とは誰でも一度は言ってみたい言葉だろうけど
ついに言える日がきた。
スポーツ新聞の見出しはスポニチが「談志が死んだ」、報知は
「談志死んだ」、日刊スポーツは「談志死んじゃった」。
何で言葉を変化させたんだニッカン。
正面から行けよ。
その点デイリーの「桧山救急搬送」はブレなくていい。
しかし上方落語じゃないから関係ないやというにしても、
まさか談志が桧山に負けるとは。


談志が死んだ

談志が死んだ


立川談志のことは尊敬してるけれども、実際に僕が影響を受けたのは
太田光とか立川志らく立川談笑などの談志の影響を受けた人たち。
たけしなんかも含めていいか。
あの人たちが凄いと言ってる談志という人はさぞかし凄い、といった
間接的な尊敬だ。
もちろん談志が喋ってるのを聞いたことだってあるのだから
この人すごいなと直接思わされたことも何度もある。


でも談志の落語を聞いたことがない。
落語家の評価を落語も聞かないでするのもどうかって話で。
動画サイトを探せば見られるのだろうけど、落語は生でしょう。


身内での葬式が済んでからの発表だったそうだけど、せっかくだから
弟子たちを揃えて葬式をやって、談志を担いでかんかんのう踊りでも
してくれたら家元も喜んだだろうに。