2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機

ヤマダ電機のポイントカードって行くたびにもらえるわけじゃないのか。 機械にカード差し込んだけどポイント無しだった。 1回目でいきなり100ポイントとか貰えたからおかしいと思ったんだ。 1000円買い物しないと次の来店ポイントは無い?らしい。 いやよく…

お好み焼き

お好み焼き作って食べたら胃にもたれる。 うーん、量が多かったかな。 それともホットプレート出すのを面倒くさがってフライパンで焼いたら 表面が焦げて中身が生焼けだったのが悪かったかな。 あるいはマヨネーズ使い過ぎたかな。 いやマヨネーズが古いやつ…

漫画売って来た

本棚をリストラしようと、漫画を100冊くらい抱えて古本屋に行って来た。 半分はブックオフ、半分はブックバンク。 ブックバンクは地元の古本屋だが、流行りの漫画本は高価買取すると いうことで値段表が貼り出されてる。 店が告知してる買取り価格の通り、デ…

「実録!関東昭和軍」

「ギャンブルレーサー」の長期連載を終えてた田中誠の新作。 デビュー作が18年間続く連載になってたわけだが、田中ってそれ以外に 何か描いてたのかな? とりあえず検索してみたけどそれ以外の単行本は出てない様子。 で、この新連載、5週連続の短期連載だそ…

湿気多くて暑いから

部屋に窓が無くて空気が篭もりがち。 扇風機を回してもどうも湿気が溜まってて心地悪い。 除湿機とか設置したら少しは改善するのかな。 量販店でとりあえず見てみたけど相場は2〜3万円か。 5万円する奴とか凄そうだ。 ふと思い出したけど、高校の部室が当然…

SDメモリカード暴落

最近、秋葉原でSDメモリカードが暴落してるそうだ。 相場8,000〜10,000円の1GBのカードが秋葉原では3,000円。 512MBなんてついに1,000円を切って980円のものまで。 携帯電話やデジカメの普及で需要が高まって生産数が急激に 伸びた影響だとか。 この暴落はあ…

さよなら絶望先生

サッカー話の好きな久米田だからワールドカップ時期にサッカーネタ使って くるのは予測できたものの、しかしタイムリーだ。 ツネ様は長身攻撃陣に競り負けてたし、柳沢はゴール前でパス出してたし。 試合見てから描いたんじゃないか!?と思うくらいの内容だ…

2ch

Web

2chまた落ちてるよ! と思ったら直ってた。12時〜14時くらいに繋がらなくなってた。

誘拐事件の謎

セレブ娘誘拐事件がうさんくさい。 犯行はずさんすぎるし、被害者とその母は何故か棒読みだし。 伝える報道は広告かと見紛うばかりにこのセレブとやらの仕事を解説してる。 出来レースなのかな? でも犯人は発砲してるというしなあ。何だろうこのニュース。

フランス×スペイン

昨日の退屈だったクロアチア×スイス戦に比べて盛り上がった盛り上がった。 スピード速いね、めまぐるしい。 グループリーグじゃいいところなくてフランスも終わりかなとか思ったけど やっぱり凄いよフランス。そしてジダン。 アンリが何度オフサイドを取られ…

クロアチアvsスイス

退屈な試合だった。 90分間と延長30分間で盛り上がれる場面なし。 延長後半になってまだ交替カードが残ってるような慎重采配だし。 延長戦も終わって、さてPK戦。 そこで場内に流れて来た曲が「ケセラセラ」。 これはかっこいい。 PKで勝負をつけてもそれは…

アグネス仮面

プロレス漫画「アグネス仮面」が佳境だ。面白くなってきたのに終わる のは残念なこと。 猪木がモデルであることが明確なレスラー・虎嶋が、実物の猪木に迫る くらいキチガイな奴で面白い。 明らかにバレバレな覆面レスラーになろうとしたあげく、当日マスク…

ウィングガーデン

桃中軒ビル(元・富士急新館)3階にある漫画喫茶、ウィングガーデン。 全席禁煙で落ち着いた雰囲気の店。 このへんの相場に比べるとちょっと高めの値段設定だけど、設備がいい。 とにかく飲み物が多い。コーヒーのフレーバーとかスタバ並みに揃ってるし。 冷…

火災

仲見世商店街入り口・マルトモビル3階のカラオケ屋で火災。 従業員や同ビルの住人など6人が軽症。 つかあんな街中で住んでる人がいたんだ。 と思ったら、住人は何と元沼津市長の桜田さんだったとか。 沼津市民ならみんな知っている、バブル崩壊後に懲りずに…

ポルトガルvsオランダ

イエローカード16枚、レッド4枚が乱舞する荒れた試合に。 あれは審判が下手だな。試合をコントロールできてない。 W杯クラスになってもあのレベルの審判っているんだなあ。 見世物としては面白いけど、サッカーとしてはつまんないよそういうの。

第12回チキチキ芸能人釣り選手権

毎年同じ展開だけど、こういうベタなの好き。 糸井の「C級コピーライター」とか、アフリカ中央テレビとか。

日本終戦

そりゃ日本とブラジルの間に天文学的な差があるのはわかってるし、 五輪なんかで勝った実績なんてのは気休めにすらならないのも 言われなくてもわかってる。 しかしまあ、ここまで違うものなんだね。 あげくあっちは途中でGK交替だよ。もう練習試合以下。紅…

LOHAS

ロハス、ホワイトバンド、スローフード。 みんな同じところが仕掛けてたんだってね。 商売熱心なことだなあ。 [参考リンク] ロハス、それは世にも不思議なビジネス商法 http://lohas.secret.jp/

クロアチア戦PV

小野伸二が私費で運営費負担してくれて開催された 沼津でのPV。 100インチの画面は小さすぎた。 BSハイビジョンの映像なのに4:3の画面ってどうなん。 川口がPKをスーパーセーブした場面とかは盛り上がった。 大勢でサッカー見るのっていいね。 でも画面が小…

HDDレコーダー壊れた

やっぱりビクター製のHDDレコーダーなんて買わなきゃよかった。 ネット上でもすこぶる評判悪い。 HDDレコは東芝・松下・パイオニア。 最近はパイオニアが脱落してソニーが食い込んで来てるらしい。 ビデオの一種とは言え、HDDやDVDに記録する仕組みはPCのそ…

ポーランド

第二次世界大戦のきっかけとなった、1939年のナチスドイツ によるポーランド侵攻。 5ヶ月間に及ぶドイツとソ連による占領でポーランド人の 20%が殺害されたという。 そんな因縁の両国がW杯で対決。 やっぱりサッカーはこういう歴史的な対立がある国同士の 試…

代表ユニのこと

「日本代表ユニを日の丸カラーにしよう」という意見が出てる。 なるほど確かに「サムライブルー」とか言われてもサムライがブルーになって どうするんだという感じだし。 ■日の丸カラーを推奨する根拠 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/3286/11375…

茂庭

初戦では途中出場で途中交代させられるという無茶な起用法をされた茂庭照幸。 2戦目に向けて茂庭コールのおさらいをしておきたい。 http://www.youtube.com/watch?v=HkLgbl4eCNo 「モーニーワ!」の「ワ」の部分で頭上で大きく輪を作る。 これ大事なので忘れ…

バットマン

宮本のバットマンマスクって、あれバットマンじゃなくて ロビンだよな。 という4年遅れのネタはさておき。 昨日は韓国が無事初戦突破できて一安心。 フランスとスイスが星を潰し合ってくれたのでグループリーグ突破の道も見えて来た。 アジアのチームが決勝…

韓国初戦勝利

何と言うか、勝負に臨む気合が違うんだよね。 技術的には日本の方がレベル高いと思うんだけど、勝ちたい気持ちが 韓国は前面に出てる。 W杯という最高峰の舞台で試合する以上、「いい試合をしよう」なんて さわやかなこと言ってないで、もっと貪欲なまでに勝…

日本初戦敗退

サッカーは怖いな。 1-0で乗り切れなさそうな悪い予感はあったとはいえ、まさか1-3まで 引っ繰り返されるとは。 つか本当ジーコって監督の器じゃないんじゃないの。 次はもっと監督としての実績がある人にやらせて欲しい。 みんな小野の悪口言うなうわーん。

19話

神代剣きたー。 1週間空いちゃうとネタバレも聞こえて来ちゃってインパクト半減だ。 いいかげん静岡も全国と同時放送にならないものか。 サソードかっこいいな。

ワールドカップ超すげえ

番組表確認してないからよくわかんないんだけど、今回のW杯って だいたい日本時間深夜1時とかそのあたりの時間帯に試合することに なるのかな。 だったらありがたいな。深夜3時とか4時とかマジしんどいし、 ゴールデンタイムにやられると家族いるから見れな…

昭和50年代の新聞

昭和33年SBS開局。全国でも11番目のTV局で地方局には珍しいVHF局。 昭和43年テレビ静岡開局。 そして昭和53年の静岡けんみんテレビと昭和54年の静岡第一テレビ開局で 静岡県の民放4局体制が整った。 さて昭和47年生まれの僕は昭和51年くらいからの記憶がおぼ…

レンタルビデオ

ジェットマン(1991年)〜カーレンジャー(1996年)の 最終回予告集。 http://www.youtube.com/watch?v=0M--obViYSE 予告を見てたら本編も見たくなる。 Youtubeにupされてる戦隊最終回はチェンジ、ライブ、ジェット、アバレ、デカ、マジがあった。 しかし僕…